見出し画像

絵本のページ紹介②

子どもたちと絵本を作るプロジェクトを進めています!
下絵に子どもたちが色を塗って出来上がったページを、ちょっとづつ公開していきます! 


おとずれた困難その1

4場面目、妖精を探しに山へ向かったヨアヒム一向に訪れる最初の試練です。
道の上に大きな雪山が立ちはだかり、妖精たちが通れなくなっていたのです。
おどろおどろしい山ですね~

みんなの力で雪山に穴をあける

みんなで考えた結果、雪山を掘ることにしました。
結局シンプルに戦うのが一番なんです笑

火の妖精は雪を溶かし
風の妖精は雪を飛ばし
水の妖精は雪を流し
それどれ自分の力を使って、雪山に穴をあけていきます。

そしてついに、雪山の反対側まで道を通すことが出来たのです

色塗りは新潟のフリースクールから!

困難パート1は新潟のフリースクール「ヒュッゲ」の生徒さんに描いてもらいました!
遠く新潟の地からやってきたと思うと、感慨深いです。
↓ヒュッゲ代表の関口さん(左)とボードゲームで色々繋ぐ人たかひろうさん


2つ目の困難。大きな木が川をせき止めている

ヨアヒム一行は妖精たちを探しに、山の奥へ進みます。
妖精たちが集まる湖にたどり着くと、湖が干上がり、妖精たちが倒れていました。
大きな木が倒れて、川の水をせき止めていたのです。

みんなの力で木を動かす!やっぱりシンプル

木を引っ張ったり押したり、みんなで大きな木を動かします。
ここでもシンプルにがんばります。

火の妖精は木を燃やし
風の妖精は風で押して
それぞれの力を使って手伝います。
そうして木を動かし、湖は元通り水が流れて、妖精たちは元気になったのです!

困難パート2は岡山から!

2つ目のパートは岡山のSmile Family Projectさんの利用者様に描いていただきました!
お子さんの色塗りを見守るご両親が印象的ですね


物語に描き切れなかった、妖精たちが集まれなかった真実

物語の中で描き切れなかったのですが、妖精たちが集まれなかった原因となった雪山と倒木は、ヨアヒムたちのお城の工事のために、大人たちが山を切り崩し、木を切り倒したため起きたことです。

災害の原因はすべて、人間が起こしたこと、と表現したかったのですが、イマイチうまくいかなかったことが、今回の絵本作りで心のこりです。

いよいよ妖精が集まり、花を咲かせて春を呼ぶのですが、これもまた簡単にはいかない。。
お話の続きは、また今度♩

↓絵本プロジェクトのご支援はこちら

↓ボドツナの詳細はこちら

売り手の経験や裏話を、みなさんがモノを買う時の役に立つ知識として発信していきます。記事継続のためのサポートいただければ幸いです。