見出し画像

CRAFT SAKE WEEK 2024@六本木ヒルズアリーナ/ at Roppongi Hills Arena

2024年4月18日(木)CRAFT SAKE WEEK 2024 (@ 六本木ヒルズアリーナ)に妻と参加してきました。東京・六本木で開催され、昨年に続き2回目の参加です。多方面でご活躍されている知り合いの中小企業診断士が、唎酒スタッフとして参加されるのでその応援と、また新たな日本酒との出会いを求めての参加です。

 今年のCSW2024 のスケジュールを見てみると、4/18~29 までの12日間で、どの日も大変魅力的な酒蔵が出店していました。やはり、今年は新年早々の震災がありましたので、”北陸”ということで初日の【頑張れ、北陸!!の日】に参加しました。飲んだことのないお酒を中心にいただきました。

CSW2024 スケジュール
Day 1 の出店一覧
会場全体の様子から
本日のお酒がおしゃれに並べられています。
昨年は、スターターセット11枚で3600円でしたが、
今年は3900円(価格転嫁はここにも。必要です。来年は4000円は超えますね)
杉玉をイメージデザイン
早速、事前購入していたスターターセットとともに。
日本酒ブースです。初日かつ早めに到着しましたが、結構の列になっていました。
説明を聞いたり会話をしつつ、結構賑わっています。
吉田蔵u 貴醸酒 石川門 うすにごり
(株式会社吉田酒造店 石川県白山市)

知り合いの診断士(唎酒師)のおススメから、こちらの貴醸酒からいただきました。貴醸酒とは、仕込水に酒を使って造る日本酒のこと。通常の日本酒に比べてかなり糖度が高いとのこと。と説明を受け、へえ、なるほど、さすが唎酒師と感心しました。

アルコール度数も11%で、ヨーグルトっぽい微発砲のお酒でした。
ラベルの裏の説明書きも、しっかり読むのが面白いし、大切。

つづいて、能登の復興支援酒プロジェクト つなぐ石川の酒 天狗舞 山廃 特別純米酒 ver. をいただきます。ラベルの形が、能登半島をイメージしたデザインで、なんか”ぐっと”、きました。組合としても団結しているイメージ。

天狗舞(てんぐまい) 山廃特別純米酒(車多酒造―石川県白山市)
つないでくれたんですね。
https://www.ishikawa-sake.jp/
石川県酒造組合連合会HPより

最後に紹介するのは、仕込生 PLATINA(プラチナ)  富山のお酒です。富山のお酒は、日本酒ダイニング栄三郎でよくいただきますが、こちらの銘柄は初めてだったのでいただきました。山田錦を35%精白したマスイズミの最高傑作の1つ。果実を思わせる華やかでフルーティーな香りと芳醇な味わい。五味の調和がとれた、洗練されたお酒です。とのこと。(Sakenomy より抜粋)

シンプルなデザインで渋い
余計な説明もなく、蔵元の想いがなんとなく伝わってきた


忙しそうにしっかり仕事をされている様子の唎酒師&診断士さん

昨年に続き、2回目の参加となったCSW2024。仕組みは分かっていたので、仕事帰りにふらりと寄れる感覚がいい感じです。貴醸酒という初めての出会いもあり、その帰りに妻との夕食の時間も楽しめたので、こういうイベントに参加するのは改めてイイナと感じた日でした。また来年も楽しみです。

昨年とはまた違った雰囲気の会場
(杉玉もいい感じ)
(完全な球形にしたら構造的に設営が難しいのか、それともコストの問題か)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?