WEB広告のポジティブ足りてなくない??
どうも、この記事を読んでくれて
ありがとうございます。
Facebook広告やInstagram広告を
運用しながら各地でホテル暮らしをしている
アドレスホッパーゆききです。
週に1回のペースくらいでのんびり
各媒体や日常で見つけた参考になる広告と
自分の知見をシェアしています。
備忘録のために残していますが、
・広告運用主さん
・マーケターさん
には有益な情報になるかと思いますので
少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは早速、本題に
◆えっ!?1日からできるの?
まずは、インスタで見つけた広告
参照:タイミー
「一日だけ副業しよ」
バイト以上に手軽な切り口。
Instagram配置になると
本文を読む人がほとんどいない。
画像や動画だけで伝えないと
いけないから切り口がかなり重要。
刺さる訴求を見つけたら
いろんなパターンの見せ方を
テストしていくのがベストよね。
・色
・画像
・テキスト色
・テキスト配置
・テキスト大きさ
まだまだテストできそう^^
◆利用者の声を広告に!
お次はTwitterで見つけた広告
参照:家売却.com
利用者の生の声は僕も
よく広告の訴求に使ったりする。
僕の師匠からも最初に
お客様の声=正解
って教えてもらった。
実際に僕がリサーチする時には
クライアントさんからお客様の声や
感想などをもらうようにしている。
広告のテストの1つとして
利用者の声を切り口にしてたもの
ぜひとも使って欲しい。
この広告はまだまだ改善
できそうな予感がする^^
ステマ感がある広告文章だけど、
もう少し改良してアカウントも
個人アカウント風にしたら
もっと自然な広告になりそう。
あと、ツイートに「」は
ちょっと違和感を感じたかな!
自分だったらこうテストするとか
他の広告を見て考えるのもかなり
鍛えられるから運用者にはオススメです。
◆本文を読ませる施策
次はFacebookで見つけた広告
参照:リッチ・シェフレン
「正解は本文で...」
シンプルだけど使える施策。
Facebookのユーザーは
長文でもしっかり読んでくれる
傾向にあると僕は考えています。
【1】
広告をなんとなくクリックして
↓
LPにアクセス
【2】
広告で理解を深めてからクリック
↓
LPにアクセス
【1】と【2】どっちが
LPの成約率が高いかと言えば
【2】でしょう。
もちろん、広告に書いてあることと
LPに書いてあることが一貫しているのが
前提だけども。
つまり、Facebook配置で
より獲得単価を下げるためには
広告テキストを読ませることが大事。
今まで僕は
・テキストの最初の3行の切り口
・見出しやクリエイティブの切り口
で広告文章を読ませる施策を
してきたんだけど。
シンプルに本文を読ませたいなら
この広告と同じく「正解は本文で...」
でいいじゃん!
っていうスコトーマ。笑
クリック率も成約率も上がりそうなので
僕も試してみようと思う。
◆ポジティブ訴求で印象がいい広告
次はInstagramで見つけた広告
参照:インビザラインジャパン
こういった容姿に関わる
広告の訴求ってコンプレックスとか
ネガティブな部分を刺激することが
多いイメージがあるけど。
この広告は
ポジティブな訴求されている。
煽ると反応と引き換えに
変な人とかクレームとか増えるから
クリーンなビジネスは
変に煽る広告よりも印象がいいし
信頼性や提供後まで気持ちが良い。
ECの食品通販の広告を前に
出したことがあったことがあったけど。
「間違ってない?」
って訴求よりも
「みんなに食べてもらいたい!」
っていう想いを伝えた広告の方が
反応が良かったのもこれに
近しいものを感じる。
是非とも自分の商品、サービスを
多角的にみてポジティブな訴求も
試して欲しい^^
◆まとめ
広告運用者として他社が出してる
広告にはヒントしか隠れてないですね。
あなたのヒントにもなることを
このnoteで発信していこうと思うので
ぜひフォローをポチッと押してくれたら
とてもとても嬉しいです。
あ、できれば「スキ」もポッチと...
これは参考になるな!
と思った広告を見つけたときは
リアルタイムでTwitterで発信してます。
ぜひ、フォローしてくれたら嬉しいです。
SNSの広告はターゲティングとリマケで
同じような広告ばかりを目にしているので
あなたのタイムラインで見つけた
面白い広告があったらDMで教えてくれたら
すごくすごく助かります。笑
めんどくさがりな僕なので
いつまで続けられるかわかりませんが。
頑張って更新していきます!
それと!
広告の運用代行やコンサルティングなども
やってるので興味ある方はぜひ見てください^^
それでは、また!
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