フリーきっぷ2日目の朝。

画像1 近鉄全線フリーきっぷ2日目。最初は京都地下鉄の車両。
画像2 大久保駅で乗り換え。
画像3 急行で南下
画像4 大和西大寺へ。
画像5 奈良線で大阪難波へ。
画像6
画像7 4+2+4の10両。京都線では見られないダイナミックな連結。
画像8 大阪上本町で降りて乗り換え。
画像9 メトロ側は「谷町九丁目」を名乗るが、連絡通路で乗り換え可能。
画像10 左から2番目の電車に恋して、「谷町線の運転士になりたい!」言いまくってたYuki4歳。何で御堂筋線でも阪急でもなかってんやろ?
画像11 谷町線で天王寺へ移動。
画像12 天王寺で下車。
画像13 「大阪阿部野橋駅」へ。なかなか遠い気がする。
画像14 あべのハルカス近鉄本店。開店前から列できてた。何かは知らんが、さすが本店。
画像15 列車の前に南大阪線を撮る。南大阪線はJR在来線と同じレール幅で少しスリム。
画像16 長野!?と言っても「河内長野」の「河内」を略しただけの昔の名残。最近は略すのは少なくなった。
画像17 吉野行き特急。大阪線や京都線などで見られる「ACE」の軌間だけ変えた車両。
画像18 プロレスリングのようなこちらはロープ式ホーム柵。JR大阪駅や阪神神戸三宮駅などにあって、関西ではよく見るタイプ。
画像19 電車が来るとこんな感じで上昇。電車の扉がバラバラでも対処できるが、近鉄では未だにここだけしか採用例が無い。
画像20
画像21 南大阪線で一番新しい「6820系」。4両しかいないレアもの。大阪線、名古屋線同様、平均車齢高め。
画像22 藤井寺行き。本数の多い行き先。
画像23
画像24 40年選手が多い南大阪線。というより近鉄全体こういうの多い。
画像25
画像26

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。