3ヶ月ぶりの「KURE」

画像1 また来ちゃったよ。
画像2 今日は雨模様。
画像3 大和ミュージアムへ。
画像4 戦艦大和の1/10模型。これでも迫力ある。
画像5 こうみると南海電車の「ラピート」の雰囲気を感じる。雰囲気だけね。
画像6 ミュージアムへ入ってみる。
画像7 DSでガイドしてくれるなんて珍しい。たぶん近年は使ってる人0説やとは思うが。
画像8 奥の電車がインドとかでよぉ見る感じのやつ。
画像9 マツダの3輪トラック。
画像10 「広島東洋カープ」の正式名称は「東洋工業」という会社が由来。それが今のマツダなんだそう。こんなところにも県民的企業の証。
画像11 3ヶ月前はピンクの船があったけど、今は違う船造ってる。
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17 戦争の記憶の次は、今の造船技術のゾーン。
画像18 IHIのタンカー。最近CMでむっちゃ聞く名前。
画像19 『コクリコ坂から』で出てきたアレ。映画は横浜だけど呉線の車窓もジブリ映画に似てるよなぁ。
画像20 いろんな船。学習船はさすがにないかぁ。滋賀だけやもん。
画像21 軍需列車のSL。鉄道も軍事力の要であると聞いたことがある。海外ではそういう理由で鉄道撮影が規制されてるそうな。
画像22 紙芝居屋さんと聞くと「錦鯉」の優勝漫才を思い出す。だって、「ちびまる子ちゃん」の世界やもん。
画像23 紫電改はよく聞く。
画像24 野球の強豪だった「呉港中学(今の呉港高校)」。「ミスタータイガース」と呼ばれた藤村富美男を輩出した。
画像25 本でチラッと見た呉市電。鉄道の知識だけはパッと浮かぶ。猫猫みたいやん。
画像26 呉にも鉄道の研究所があった。軍港であり、鉄道の街だったんやな。無かったらあんな繁栄してないで。
画像27 『艦これ』とのコラボ。戦艦大和の製造機械をモデルにした「旋盤の妖精」なんやて。
画像28 5人の名誉館長。
画像29 はやぶさの技術って船に通じてんねやな。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。