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鉄道の思い出と思うこと。

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過去に住んでいた沿線を中心に鉄道と僕を繋ぐ個人的な思い出や鉄道にまつわる個人的に思うことを綴ってます。
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鉄道だけでは世界が狭い。

鉄道だけでは世界が狭い。

久々に「情熱大陸」を見てみたくなる機会があった。この日の主人公は「モビリティー建築家」の川西康之さん。2024年4月にデビューした特急「やくも」の新車両をデザインした話題の人。観光列車、船、駅など乗り物のデザインをはじめ、内装リノベーションなどにも携わっている「匠」だ。

そんな川西さんがデザイン事務所のスタッフたちとのランチでのこと。スタッフ皆が鉄オタではないことに対して、川西さんはこんなことを

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大阪メトロ中央線の新メロディ案を聴き比べ

大阪メトロ中央線の新メロディ案を聴き比べ

大阪市内を東西に貫く緑の地下鉄「大阪メトロ中央線」。大阪のベイエリア「コスモスクエア」から中心部のビジネス街「本町」を経て、東大阪市の「長田」へ至る。長田からは近鉄けいはんな線に直通し、生駒や学研奈良登美ヶ丘に乗り入れている。

2025年「大阪・関西万博」の開催に合わせて、コスモスクエアから先が2025年1月に延伸予定。万博会場最寄りで新たな終点「夢洲駅」が誕生する。

これに合わせて、現在使わ

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フィーバー冷めてから思う北陸新幹線。

フィーバー冷めてから思う北陸新幹線。

2024年3月16日に開通した北陸新幹線金沢〜敦賀間。東京駅から福井県まで乗り換えなしで結ばれることがあってか、大フィーバーで開通初日を迎えた。

開通2日目に行ってみると一目瞭然。たくさんの人でにぎわいを見せた。たぶん半分ぐらいは関東方面だとは思う。

しかし、フィーバーが落ち着いて考えてみたら「敦賀止まり」という中途半端さで悪影響が多く見られる。関西から福井駅までの所要時間は特急時代から時間短

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紙きっぷは買ってられん。

紙きっぷは買ってられん。

京都駅を通るとたくさんの外国人や観光客で溢れかえっている。「オーバーツーリズム」ってやつだ。新年度の前後や桜シーズンも重なってるのかいつも以上に券売機の混雑はえげつない。

どこもかしこもこの人だかり。新幹線やJR西日本の在来線は長くて30分並ぶだろうとは思う。イラチにとっては待ってられない。これを見ると

京都駅で紙きっぷは買ってられへん。

と思い、チケットレスのありがたさが身に染みる。

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さらば、千里中央行き

さらば、千里中央行き

2024年3月23日、北大阪急行電鉄の千里中央〜箕面萱野間が開通する。「大阪の大動脈」こと大阪メトロ御堂筋線に乗り入れすることで、箕面市内から梅田、なんば、天王寺など大阪市内主要駅へ乗り換えなしで結ばれるようになる。北陸新幹線金沢〜敦賀間に次ぐ新線開業で、関西ではこちらでフィーバーが巻き起こる予感。

一方で長年見られた行き先が見られなくなる。
それが…

千里中央行き行き先である「千里中央駅」は

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ありがとう北陸本線、これからもよろしゅう

ありがとう北陸本線、これからもよろしゅう

北陸新幹線が金沢から敦賀まで伸びる前夜。北陸本線の同じ区間が「並行在来線」としてJR西日本の手から離れ、第三セクターとして移行する。石川県内(金沢〜大聖寺)は「IRいしかわ鉄道」福井県内(大聖寺〜敦賀)は「ハピラインふくい」に各々引き継がれる。

一時期は滋賀県米原から新潟県直江津まで300㎞を超える距離を誇った大幹線も滋賀県と福井県嶺南地方を地盤とするわずか40㎞台まで短縮。調べてみると京都〜大

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しれっと始まったモバイルICOCA(iPhone版)

しれっと始まったモバイルICOCA(iPhone版)

2023年3月から開始した「モバイルICOCA」。“交通系ICカードのスマホ版”としてはJR東日本「Suica」関東私鉄系「PASMO」に次ぐ3番手。後発ながらもかなりの期待と新たな看板として開始した。

しばらくはAndroidオンリー

2023年3月にアプリリリース後、しばらくは「Android」のみの対応。この後、「年内」を目標に「iPhone版リリース」というアナウンスもなされれた。

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往年の特急を動かしてみた。

往年の特急を動かしてみた。

大阪枚方市、樟葉駅前にあるショッピングモール「くずはモール」。この中の一角に京阪電車の博物館「SANZEN-HIROBA」がある。僕は何度か行っているが、今年リニューアルして仲間入りした車両がいるとのこと。そして実際に運転しているかのような体験もしてきた。

「クセがすごい」5扉電車まずは仲間入りした展示車両から。「5000系」は日本で初めてにして最後の「多扉車」。増加する利用客に対応するためにド

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怒る前に考える。

怒る前に考える。

梅雨前線による記録的な大雨で東海道新幹線東京〜名古屋間で運休。「のぞみ」停車駅では多くの人が足止めになり、「大動脈」は大混乱。

そんな最中を取材した新聞のネットニュースにあるインタビューがかなりザワついている。記者が大阪に向かう利用者の女性に話を聞くと

と怒りをあらわにしたとのこと。一方で記事後半、修学旅行中で引率している中学の先生は

と冷静に答えて、やるべきことをやろうとしていた。

この

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嵯峨野線混雑、何とかしてぇ〜

嵯峨野線混雑、何とかしてぇ〜

時々ツイッターを見てると

嵯峨野線

というワードが度々トレンド入りしている。「みんなが行きたい人気の観光地」を走る土地柄やいろんなハンディキャップで実際のところかなり悩ましい事態になっている。

嵯峨野線ってこんな路線京都駅から日本海側を経て下関の手前「幡生駅」へ延びる「山陰本線」のうち、京都から園部駅(京都府南丹市)までの区間は「嵯峨野線」と愛称が付いている。沿線には「嵯峨嵐山」を始め、映画

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京滋の113、117と思ひ出。

京滋の113、117と思ひ出。

湖西線や草津線、琵琶湖線などを走った「113系」「117系」という2つ電車が2022年度いっぱいでこれらのエリアから引退した。京都、滋賀という身近な土地を駆け抜けたこれらの車両に対しては良い思い出がかなりたくさんあって、身近な電車ほど想いが溢れてくるもの。

5歳での出会い初めて見たのは滋賀湖北に住んでた5歳ぐらい。最寄駅から琵琶湖一周して、「永原駅(長浜市西浅井町)」に折り返しで止まっていた「1

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新幹線のメロディ

新幹線のメロディ

東海道・山陽新幹線の内、「JR東海所属」の車両のチャイムには「TOKIO」が歌う『AMBITIOUS JAPAN!』が使用されてきた。すっかりお馴染みになってはきたが、このメロディが2023年夏頃から変更されることになった。

新CMと曲その新たな車内メロディの原曲というのが、映画『竜とそばかすの姫』劇中音楽などを手掛けた岩崎太整さん作曲、UAさんが歌うCMオリジナル。旅の始まりを告げるようなワク

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東日本のやつが関西にも上陸してんねや。こういう最先端なのって基本ここ発信やし、日本の鉄道の最高峰みたいなとこやしなぁ。今度首都圏行く予定やけど、いろいろびっくりするやろなぁ。

鉄道×邦ロック

鉄道×邦ロック

JR西日本の旅サイト「アオタビ」で「そつ旅」という新たな企画が始動した。「卒業旅行」をテーマに人気TikTokerとのコラボなどが展開されるZ世代に向けたもの。

タイアップを聴いたらびっくりそれのCMのタイアップソングとして起用されたのが「chilldspot」というバンドの『your trip』という曲。名前からして合いそうだし、歌詞には「黄色い点字ブロック」「ホーム」「線路」など鉄道にまつわ

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