- 運営しているクリエイター
記事一覧
紙きっぷは買ってられん。
京都駅を通るとたくさんの外国人や観光客で溢れかえっている。「オーバーツーリズム」ってやつだ。新年度の前後や桜シーズンも重なってるのかいつも以上に券売機の混雑はえげつない。
どこもかしこもこの人だかり。新幹線やJR西日本の在来線は長くて30分並ぶだろうとは思う。イラチにとっては待ってられない。これを見ると
京都駅で紙きっぷは買ってられへん。
と思い、チケットレスのありがたさが身に染みる。
特
ありがとう北陸本線、これからもよろしゅう
北陸新幹線が金沢から敦賀まで伸びる前夜。北陸本線の同じ区間が「並行在来線」としてJR西日本の手から離れ、第三セクターとして移行する。石川県内(金沢〜大聖寺)は「IRいしかわ鉄道」福井県内(大聖寺〜敦賀)は「ハピラインふくい」に各々引き継がれる。
一時期は滋賀県米原から新潟県直江津まで300㎞を超える距離を誇った大幹線も滋賀県と福井県嶺南地方を地盤とするわずか40㎞台まで短縮。調べてみると京都〜大
しれっと始まったモバイルICOCA(iPhone版)
2023年3月から開始した「モバイルICOCA」。“交通系ICカードのスマホ版”としてはJR東日本「Suica」関東私鉄系「PASMO」に次ぐ3番手。後発ながらもかなりの期待と新たな看板として開始した。
しばらくはAndroidオンリー
2023年3月にアプリリリース後、しばらくは「Android」のみの対応。この後、「年内」を目標に「iPhone版リリース」というアナウンスもなされれた。
往年の特急を動かしてみた。
大阪枚方市、樟葉駅前にあるショッピングモール「くずはモール」。この中の一角に京阪電車の博物館「SANZEN-HIROBA」がある。僕は何度か行っているが、今年リニューアルして仲間入りした車両がいるとのこと。そして実際に運転しているかのような体験もしてきた。
「クセがすごい」5扉電車まずは仲間入りした展示車両から。「5000系」は日本で初めてにして最後の「多扉車」。増加する利用客に対応するためにド
嵯峨野線混雑、何とかしてぇ〜
時々ツイッターを見てると
嵯峨野線
というワードが度々トレンド入りしている。「みんなが行きたい人気の観光地」を走る土地柄やいろんなハンディキャップで実際のところかなり悩ましい事態になっている。
嵯峨野線ってこんな路線京都駅から日本海側を経て下関の手前「幡生駅」へ延びる「山陰本線」のうち、京都から園部駅(京都府南丹市)までの区間は「嵯峨野線」と愛称が付いている。沿線には「嵯峨嵐山」を始め、映画