見出し画像

原宿/表参道という街で


二つの街が入り乱れた交差点で

「原宿」と言えば地方育ちの私の中では憧れの場所だった。
ラフォーレ原宿の本店がある(支店は地元にあったがそれはそれでこれはこれである)し、当時からハマっていたロリィタ服を着るにはやはり原宿という街は何物にも代えがたい場所だった。
KERAを買いファッションスナップを見ておしゃれな人に目を奪われ、いつかはああなりたいと思いながらも気付けば惰性で服を選んでいるようになっていた。

それが今は表参道に足を運びファッションアイテムを購入する迄に至ったのだから大きな進歩だ。なんなら美容室も表参道通いだ。
原宿の一角を通り過ぎて交差点から一本道に足を踏み入れればラグジュアリーブランドが並ぶ表参道に街は様変わりする。
建築を見るという点でも表参道は面白い街だ。
「私この建物好きなのよ」と母がかつて言っていたビルはTOD'Sからケリングのビルに変わった。

伊東豊雄設計と聞いてああ確かにな、とせんだいメディアテークのあの縦に伸びる樹木のようなファサードを思い出す。
街は代謝していく。建築も同じだ。

若者の文化とラグジュアリー文化が入り乱れそこにインバウンドまでやってきて混沌としたカオスを形成する交差点は嫌いじゃない。
ただ、タビのメリージェーンでゆっくり歩いていると時々信号に間に合わない時があるのが難点だ。

シュウウエムラでピグメント作り

今日の第一目標はシュウウエムラでのピグメント作成。
一階の大きなディスプレイでまずは決めていきます。
元から紫色で作ろう+明るめカラーにしようという決意はあったので色決めは簡単。
ウォームトーン・クールトーンで選べるのでイエベブルベで迷ったときはそれで選んでみても良いかも。
情景から選ぶことも可能なので色が思いつかないという方は写真からインスピレーションを受けてみるのも良き!

私はあっという間に色が決まったので担当の方にびっくりされつつも調合へ。
荷物は預けられますが携帯とかは持って行けるので持って行った方が良いです。楽しいので。
ケープ、マスク、手袋をつけた状態で調合開始。
青を~g、赤を~g、白を……と調合していきますが
薬学の人って本当にすごいなと思いました!ミリ単位の調整はお菓子作りで慣れてるとは言え難しい……!

タルクを入れて全色揃ったら遠心分離機みたいなものにぶちこんで15秒間×2で回して色が完成。ダマをスプーンで潰してそこに選んだラメを入れます。
今回はブルーのラメを入れたのですごく爽やかな感じになりました。


パープルに青ラメ!

完成した色を詰め込んで瓶に入れて完成!
教えて貰って助かったのはふんわりと載せると柔らかい発色になるけれど
はっきりした色合いにしたい場合はフィックスミストをブラシにつけて馴染ませると全然違う色で発色するということ!
そのままだとネモフィラブルー、フィックスミストをつけるとラベンダー色みたいな不思議な色になったピグメントでした……。

今回、紫シャドウに緑ラメを合わせたかったので店員さんのオススメでグリーンアンバーと前から気になっていたトウキョウナイトスケープも合わせて購入。
ラメラメ偏光好きにはたまりませんね😊
シュウウエムラの表参道のメイクボックスでは限定刻印も出来るので推し二人の誕生日と推しの名前に関係ある桜の華を刻印してもらいました。


推し2人の誕生日と推しの苗字に関わる桜の花
グリーンアンバーとトウキョウランドスケープ。

いや~改めてシュウは沼ですわ。今度はメイクレッスン行ってきます。
(今日は全部シュウのメイクで行ったのですがめちゃくちゃ褒められました!やはり郷に入れば郷に従え……)

欲望のビルこと表参道GYRE

一階にマルジェラがあって二階にギャルソンのミュージアムがあって三階にCFCLがあるという欲望のビルこと表参道GYRE。
突入してきましたがマルジェラは少し待って入店。
思ったよりもときめくアイテムが少なく、値上げ前の購入はナシ……となりました。
やっぱ今の5ACが強すぎるんだよなあ……。
マルジェラは「匿名性」を掲げているブランドですが私は多分「ジョンガリアーノ節」が好きなのでド派手な奴をいつも選んでしまうのですよね……。

二階のギャルソンミュージアムは過去のリメイク作だったり様々なギャルソンのブランドが見れてすごくよい空間。
(接客して頂いた副店長曰く「うちの社長(=川久保氏)が趣味でやっているような店」)
男女関係なく横断して見れるので私はすごく好きなお店です。
オムプリュスでTシャツを当ててみたら劇場の緞帳柄ですごく素敵で、これは……(ゴクリ)となってしまったところで
件の副店長さんが「何かとあると便利ですよ」と勧めてくれるわ、家でがんがん洗えることもアピールしてくださってそんな……やめて……となりつつ
劇場が好きな私としてはやはりちょっと欲しいところがあると思って購入を決めました。
「オムプリュスは最近女性向けにもなってきていますよね、逆にメンズのスタッフが着づらいってところが増えてきたんですけど、川久保からの挑戦状だと思って着てます」「川久保のバランス感覚って、ワンシーズン着るとわかるんですよね、最初は奇抜でも終盤になると「もっと着たい」って思わせるところがあって」とオススメしてくださるあたり、本当にギャルソンのお洋服が好きな店員さんなんだな……と言うことが分かってこの人から買えてよかった!と思えた瞬間でした。



天使スカートと合わせたい。絶対豪華。

CFCLではミラーが沢山着いたコレクションピースが見れたので大変眼福。
しかし欲しかったタイプのワンピースが売り切れていたので残念……。
新作の色合いはミッフィーちゃんみたいでしたね。

SHISEIDO BEAUTY SQUAREへ

インウィの白黒シャドウの色合いを見たかったのでタッチアップをしてもらいに原宿駅まで移動してSHISEIDO BEAUTY SQUAREへ。
タッチアップして貰うと白が綺麗+色合いの中でパープルの色合いがあるので柔らかい印象。黒いシャドウも薄く入れて貰うとそんなに気にならない。
とにかくつけてみると色の比較よりも遙かに透明感ばりばり!!!って感じになりました。
明るく仕上がる+黄身がないのでブルベさん向けだと思います。
夏の人でも黒の〆色を少なくしたら行けそうな気がする。

なのでつい買ってしまいましたよね(単純~~~)

個人的にブルベの方には一度試してみていただきたいと思うパレットです。是非。

そのまま資生堂パーラーの原宿店へ。
サンドウィッチ美味しかったですが出色なのはノンアルコールのジントニック!
地元の蒸留所で作られたっていうクラフトジンがすごく美味しくて香りが良かったです。
ちょっと暑い日にはちょうどいい感じでした。


サンドウィッチ、いい感じの塩気が効いてて食べ応えあり
ジントニック(ノンアルコール)リラックス効果絶大
神宮の森が見えるお先でした
ちょっと気になる。買おうかな。

帰宅即就寝

帰宅後荷物を整理してピグメントのテクスチャ画像などを撮っていたら眠くなってきたのでそのまま就寝。
昼寝して回復した身体をお風呂で回復させて、晩ご飯は焼き肉で英気を養う。
成城石井のイイダコのキムチにお肉を合わせるとお肉とお魚のアミノ酸が一体化してめちゃくちゃ美味しかったです。
一方配偶者は洗濯槽掃除に躍起になってました……。いつもありがとうね。


今日作ったものと買ったもののスウォッチ。

疲れるけど好きな街

原宿も表参道も休日に行くと混んでてすごく体力を消費するけれどとても好きな街。
たくさんのインスピレーションが得られて過去の自分の憧れも昇華出来る素敵な街。

自問自答をするまでは立ち入れないような街だったけど、今では一番好きな街の一つに入ってるぐらいになりました。
また行きたいな、今度は空いているときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?