初心者向け。ハンドメイド作品のもっと売れる文章術
ブログをご覧の皆様こんにちは。
ハンドメイドを趣味から始めて
副業→独立へと
飛躍し、月商35万円で現在本業として
活躍するycです。
このブログではハンドメイドを
始めたばかりや
売上UPに苦戦する作家さんの為に
売上を伸ばすコツや
ノウハウをお伝えしていきます。
今回は〝ネット販売。作品の説明文章術〟
この3つに分けて解説していきます。
・文字は多過ぎても少な過ぎてもいけない
今回もネットショップで
ハンドメイドを販売する代表として
〝メルカリ〟を題材に解説します。
作品が売れるポイントとしては
売上の要素は
写真が7割、文章が3割
で決まるのですが
文章も侮れない要素。
僕が色々リサーチして見てきたなかで
特に初心者に多いのが
①情報量が少ない傾向がある
②素人感が拭えてない
(不用品を売るときような文)
③言い回しが冷たい傾向がある
例えば革財布を売っているとして
初心者や販売ビギナーの方に
かなり見受けらる商品説明を
僕なりに再現したものです↓
非常に勿体無い
つくりとなっております。
どこが勿体無いのか?
先ほどの繰り返しも含みますが
この写真の例だと
①スクロールが不用なほど情報量が少ない
②製作の拘り、サイズやスペックが簡易的すぎる
③文章構成が考慮されていない
④ノークレーム・ノーリターン表示で購入の
ハードルを上げている。
この内容だと
よほど作品と写真を魅力的にするか
プライスを安くしないと
売上UPにはほど遠い内容です。。。
ではどうすれば良いか?
次の項で細かく見ていきましょう。
・段取りを組んだ説明方法を
それは〝読み手〟にとって
情報が過不足ないうえに
文章がスッキリ読みやすい
(なるべく読む、というより見て分かるもの)
にしないとなりません。
そして何より作家のあなたの熱意・拘りが
どれほどこの作品に込められているのかが
伺えないと
〝ファン〟がつきません。
ではどうすれば良いか?
まずコツとして、文章をいきなり
〝メルカリで作ってはいけない〟
スマホのメモ機能に下書きをして
→何度も何度も見返してブラッシュアップし
OKと確信できたら
コピーペーストしましょう。
では、具体的な商品説明文を
スマホのメモに
つくるとき、これを意識します。
①文章構成を考える
→文章を見た時
どういう文章の流れかを考える。
その流れとして以下の
②③④⑤の順に書くと良い。
②作品の概要を説明する
→最初にこの作品は
どういった作品か?
を〝簡単〟に紹介してあげる。
・モノはなにか?
・作り方は?例えば手縫い?ミシン?
・素材はどこ産?(ここでは簡単に)
・どんな場面でいつ活用できる?
などを書きましょう。
ただし、後からも書くので
ここでは〝簡単〟に。
③作品への拘りポイントを簡単に
→ここでは作品への想いを書きましょう。
・素材や作りの拘り
・なぜこれを作ろうと思ったか
・どんなファッションに合うか
・素材は希少でどうやって入手した
・つくるのに熟練の技術が必要
などです。
④使ったとき〝どんな感じか?〟を書く
→これはお客さんになった
つもりを想像すれば書きやすい。
例えば革財布なら
・まず触った感じがどうか。
しっとり?ツルツル素材してるのか?
・開いたときの見え方は。
全体が見やすい?中身が落ちにく深い?
・手で持ったときは。
ずっしり?軽い?
・持ち運びは。
ポケット?鞄に入れたほうがいい?
など。
お客さん(読み手)が読んで
想像しちゃうような、欲しくなる様な文に。
⑤素材・サイズ・スペック
→ここまで読んで頂けたら
商品の細かい説明をここで載せておく。
例えば革財布なら
・素材は
牛革か馬革か。国産か外国産か?
・サイズは
縦、横、厚み、広げたとき何センチか?
・スペックは
財布ならカードが何枚入る?
小銭入れ何箇所?
お札入れ2 何箇所?
その他スペースあり?
実際に僕のコチラの作品の説明。
スクロールしないと
全文読めないから分割して掲載します。
※赤字が解説。
いかがでしょう?
②③④⑤に沿って
つくる。
そして大事なのが
最初と最後に丁寧な挨拶を入れるだけで
ガラっと変わります。
初心者は挨拶がないひとも多々居るので
説明の文章だけだと〝冷たい人柄〟
と見られる場合があります。
とっつき難い出品者への
質問や購入したい要望はしにくい。。。
それだけで売上チャンスを下げるのは勿体無い。
・NGワード
これで最後となります。
NGワード集。
これを省く・書き換える
だけで、売上チャンスが上がるので
ご参考下さい。
①暇な時間に製作してます。など
作家さんが〝暇〟ということは
売れてない・人気がないように見えます。
マイナスワードはやめましょう。
②ノークレーム・ノーリターン
これはオススメしません。
不用品販売の出品者と同じレベルに見えるから。
表現するならば、この様に↓
・お客様のご都合による
返品・返金はお受け出来ません。
予め、ご了承下さい。
・お使いのモニター次第では、
色味が異なって見える場合が御座います。
・採寸の微小誤差は予めご了承下さい。
とメーカーが提示している内容を
落とし込んで書きましょう。
プロフィール欄の
1番最後などに添えておくこと。
※作品の説明欄には
プロフィールも見ていただける様促す。
③配送トラブルの補償は致しかねます。など
配送時に、荷物が届かない
郵便局で、紛失された
など稀にですがあるようです。
その際でも
配送時の補償はできない
と言った記載はやめましょう。
※メルカリならメルカリが用意している
ラクラクメルカリ便などを
使用して有償で送りましょう。
④他ブランドの名前を引用。
例えば、〝ボッテガ風に仕上げました〟
など他のブランドのワードは控えましょう。
④その他NG行為
・他の作家さんの作品を丸パクリ/写真の引用
・他サイトへの誘導
・著作権あるキャラクターや素材使用
など
注意事項があります。
これらをかわすだけで
購入率は更に高まります。
文章術では
お客さんを思いやり
文章の技術を取り入れて
丁寧で気持ちの良い挨拶とやりとりを
心がけましょう‼️
次回の文章術講座(翌々週)では
〝ファンを増やすプロフィール〟
を解説していきます✨
それではまた次回‼️
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