【募集終了】あなたの会社(団体)も「どんぶらこタクシー」に相乗りしませんか?
こんにちは、やわデザnote編集部兼「目的地は鬼ヶ島」制作チームの マサです。
突然ですが、、
社会課題に取り組む企業における共通の悩み
近年、SDGsの普及とともに、社会課題解決に取り組む企業が増えており、担当する部門は、CSR、環境、IR、経営企画、広報など、企業によって様々です。
その一方で、現場の社員からは、「社会課題と言われてもピンとこない」「環境問題のことでしょ」といった声が聞こえてきませんか?そもそも、多くの社員は社会課題に興味や関心がありません。
したがって、上司や教育部門からの指示で参加する社員研修ならともかく、任意参加型の社内イベントは、「社会課題」や「SDGs」というキーワードがチラついてしまうと、社員が集まらない。
あなたが所属する会社や団体も、「社会課題」や「SDGs」関連の社内向けイベントの集客で苦労しているのではないでしょうか?
「社会課題」の伝え方をデザインする
できるだけ多くの従業員に興味を持ってもらうには、どうしたらよいのでしょうか?
その一つの答えが、大人の社会見学「目的地は鬼ヶ島」です。ぜひ以下の紹介ムービーや記事をご覧ください。
「社会課題」に興味があるなしに関わらず、参加したくなるイベントとして企画することで、毎回多くの社員がリピート参加するイベントに発展しました。
相乗りもできる「どんぶらこタクシー」
実は、2022年5月~7月に実施したイベント(1stシーズン)についても、最終シリーズの3回分については、希望するいくつかの企業向けにテスト配信を行いました。
その結果、富士通グループ以外の参加者から以下のような嬉しいコメントが寄せられました。
御社も相乗りしませんか?
「目的地は鬼ヶ島」プロジェクトでは、「社会課題」に取り組む企業や団体を対象に、2ndシーズン(2023年1-3月開催、5回)のライブ配信イベントにご招待します。
イベント当日は、最初から最後まで富士通社員は画面に一切登場しません。Zoomのチャットを通じて「どんぶらこタクシー営業所」から、各種アナウンスを行います。
また、slidoというサービスを使って視聴者同士で交流を楽しんだり、本編終了後のアフタートークも楽しみの一つとなっています。
相乗りするための3ステップ(※募集終了)
今回の相乗り募集は、企業や団体の代表者の方向けとなります。
個人で視聴をご希望の方は、「目的地は鬼ヶ島」のYouTubeチャンネルに登録をお願いします。イベント終了後に、アーカイブ映像を掲載予定です。
①相乗り希望フォームに入力(5分)
視聴を希望する企業や団体の代表者の方は、以下のフォームからお申し込みください。
②イベント当日までに告知
入力フォームに記載していただいたメールアドレス宛に、告知用のチラシをお送りしますので、所属企業や団体に対してイベント当日までに告知をお願いします。
③企業間やわらかコラボ(任意)
具体的な計画はまだありませんが、まずはゆるいディスカッションから始めて繋がりませんか?(ご希望する場合は、お送りするメールに返信ください)
YouTubeチャンネル
ぜひチャンネル登録をお願いします!
関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?