大雪の八ヶ岳から春の伊勢志摩へ。グルメ旅楽しかったですよー

さ、と言うわけで始まりました。「たまさんの八ヶ岳Radio、Happy Everyday!!」この番組は、八ヶ岳南麓でハッピーに暮らしている、たまさんが、八ヶ岳の魅力、ハッピーなんだけど色々起きる八ヶ岳暮らし、そして日頃考えている四方山な話をだらだらと語る、そんな番組でございます。肩の力を抜いて、のんびりとお聞きください。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。brandkojoさんありがとうございます!)

八ヶ岳で移住・起業を考えている人はこちらヤツクルへのご登録もお願いします↓↓

今回はたまさん、伊勢志摩へ旅行に行ってきたよー、ってお話しです。いやこれね、2泊3日で伊勢志摩旅行に出かけたんですが、八ヶ岳から一気に伊勢志摩にいくのはちと大変ってことで初日は名古屋に宿をとってたんですよ。

で、初日の夜は名古屋の居酒屋で名古屋飯を味わって、翌日伊勢神宮をお参り、宿は志摩に取って海産物を居酒屋で堪能して帰る、という作戦です。この日は翌日に東京・八王子でセミナー登壇の予定があったので久しぶりに多摩へ帰る計画でした。

でね、八ヶ岳から中央道で名古屋へ向かうわけですが、実は初日にちょっと急な予定が入っちゃって白樺湖の峠を超えてちょいと長野県側まで行って、出発が夕方遅くになっちゃったんですよ。

夕方遅くから長野県から名古屋へ向かう、ってことでなかなか到着が遅くなるのも仕方ない旅ではあったんですが、この日はなんと八ヶ岳は大雪!特に長野県側は積もりました。

和田峠で複数の車が絡む事故があったらしくて最短ルートの国道は通行止めになっちゃうし。で、別の国道に迂回したら、こっちも白樺湖周辺の峠でスタッドレスタイヤを履いてても坂を登れず立ち往生する車が続出してて渋滞してるし。

まあ、たまさんのジムニーは気にすることなくズイズイと登れましたけどね。やっぱ八ヶ岳で暮らすならジムニーは便利ですよ。

で、なんとか諏訪の方へ降りて中央道に入ります。中央道はしっかり除雪もされててそんなに雪の影響はありませんでした。で、まあそこそこ遅い時間になっちゃいましたけど無事名古屋のホテルに到着です。

さ、ここからは名古屋飯ですよー!ひつまぶしも食べたいし、味噌カツも手羽先も食べたいし、名古屋コーチンもきしめんも食べたいですよね。でも胃袋は一つ。なかなか全部は食べられないだろーなー。

時間も遅いし鰻は諦めないといけないかなー。って思ってたら...なんと駅近くに名古屋飯居酒屋が!あ、世界の山ちゃんでも風来坊でもないですよ。ってこの2つ、結構好きなんですけど、まあ今回はチェーン店以外でね。

まあ入ったお店も観光客向けなのかもしれないけど、でもまあ、こっちは観光客だからさ。便利ですよね。

何より嬉しいのはひつまぶしの一人分ってゆースモールサイズがあること。だってひつまぶし食べたいじゃない。でもそれ食べたらあとは何にも食べられないじゃない。そんな中でこれは嬉しいメニューでしたよ。

ってなわけで、たまさん、味噌カツ1本、手羽先1つ、名古屋コーチン鳥スキ鍋(一人分)、ひつまぶし(一人分)と、まあきしめんは食べられなかったけど、他は全部食べることができました。わーい。名古屋飯はうまいからねえ。しかも居酒屋と相性がいいメニューだからねえ。

で、翌朝は名古屋から伊勢神宮へ向かいます。伊勢神宮、これまでにも何回かお参りしたことあるんですが、やっぱ日本の神社の最高峰、天照大神ですからねえ。なんていうかすごく荘厳でいいですよね。

あと、お参りも楽しみだけど、お伊勢参りと言えばおはらい町とかおかげ横丁とかのグルメですねえ。今回は伊勢うどんを楽しみにしてました。あ、伊勢うどんってご存知な方もいるかと思いますが、なんとも柔らかいうどん、でお汁も少ない、いわゆるぶっかけ風のうどんなんですよね。

元々はきっとこれ、お伊勢参りの人に次から次へとうどんを出さなきゃいけなくて、伸びちゃったうどんも気にせず出しちゃってたんじゃないかと思うんだよね。

で、その後伸びたうどんってわけにも言えないんで、柔らかいのが特徴のうどん、ってことになって、更にお伊勢参りで疲れた客にも食べやすい、優しいうどん、って後付けで付加価値までつけちゃって。なかなか商売上手ですよね。

あとはね、赤福のぜんざいも食べました。赤福ってあの名古屋駅とかで売ってるあんこ餅ですね。たまさん、あれ好きで名古屋とか大阪に出張で行くといつも買って帰ってました。あれ、本店は伊勢なんですよね。で、あの赤福のぜんざいがあるってんでこちらも楽しみにしてました。いやこの暖かくて甘いってのがしみますなあ。美味しい美味しい。

でまあここでお腹いっぱいになっちゃったもんで、参道のグルメはもう食べる余裕がなかったんだけどさ。でも松坂牛やら和菓子やらお酒やら、もういつまでも食べ歩きたい感じ。いやあいいですなあ。

もちろんこの日のメインイベント、伊勢神宮も素敵でしたよ。五十鈴川がなんとも素敵でね。でも今回はほぼグルメ旅なんでそっちのお話を中心にしましょうかね。

で、この日の宿は志摩、伊勢志摩の志摩ね。こちらに取ってました。でもね、伊勢市に宿を取ってたら、この参道グルメ巡りで地酒とかも一緒に楽しめたんだな、って考えたら次に行くときは伊勢市宿泊もいいかな、って思いますわ。

とは言え志摩のグルメもいいですよ。こちらはリアス海岸、あ、あれっていつからリアス式海岸からリアス海岸に変わったのかねえ。まいいんだけど、海岸なもんで海産物、シーフードがお目当てなわけです。

で街の居酒屋に顔を出してみました。これ、街の普通の居酒屋なんですけど、すんげえ大当たりでした。まず焼き貝盛り合わせ。バイ貝、あ、これミニホタテみたいなやつね。あとはサザエ、大アサリ。このアサリなんてまるでハマグリですがな。

あとはね、焼メカブってのも初めて食べました。だってメカブって海藻ですよ。これを焼いて食べるってのは初めてでしたが美味しかったですよー。昆布とかワカメも焼いて食べたら美味しいのかなあ。

それからハンペンね。ハンペンっていうとあの白くてふわふわしたやつを想像しちゃうけど、志摩のハンペンはほとんどさつま揚げ。さつま揚げっていうよりは九州のうどんに入ってる丸天が近いですね。揚げてあるんですよ。

いやこの今回は大雪の八ヶ岳から夜遅くの名古屋で名古屋飯。で、お伊勢参りをして伊勢志摩グルメをたっぷり堪能しました。あ、帰り道は浜松で餃子も食べました。いや旅ってのはそこでの体験も楽しいけど、やっぱ地域地域のグルメとお酒を味わうのが最高にいいですね。

たまさん、比較的時間も場所も融通が効く仕事なもんで、これからも日本全国色んなところでたくさん美味しいもの食べにいきますよー!ってもあんましお金はないからお安く巡れるところをたくさん旅してみますよー!