見出し画像

(120/365)連休なので月曜だけどセミナー開催しました。ってちょっと失敗もあって悲しい

今日は月曜ですが祝日。ゴールデンウィークですねえ。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。soejiさんありがとうございます!)

で、祝日なので八ヶ岳の体験・交流プログラム「ヤツクル」でセミナーを開催していました。八ヶ岳移住に関するセミナーです。これは無料セミナーだし、マネタイズできるものではないんですがヤツクル会員とも生で交流できるので楽しみな活動です。

今回はセミナーのあとに手作りピザ体験をしました。ピザ生地まではあらかじめ仕込んでおいてもらっていて、それを広げて具を乗せて焼くわけですが、ピザって丸く広げるの大変なんですよね。既に何回も手作りピザ体験ってやってるんですが、いつもカレーのナンみたいになっちゃうんですよ。

でも味は一緒。美味しく楽しめました。車で行ったのでノンアルコールビールでしたが十分ですね。セミナー参加者と一緒に八ヶ岳暮らしのあれこれを雑談していい時間を過ごせました。

その後は小淵沢にあるリゾナーレ八ヶ岳へ。ゴールデンウィークなんでイベントが目白押しなんですよ。今リゾナーレは花の回廊ってイベントをやっていて八ヶ岳起業家仲間も出店してたんでそちらの顔を出してきました。

花農家をしていて、花屋も兼ねてるんです。ドライフラワーも作っていて、冬とか農業オフシーズン対策にもなってるみたいですよ。農業ってのも田舎でのんびり起業の人気職業ですからね。いつも色々教えてもらっています。

あ、ちなみにこの花農家の方には次回の起業セミナー(5/25)は「八ヶ岳で起業するなら農業も選択肢です」にも登壇してもらう予定なんです。

今日はオンライン講座の仕事はまったく行っていませんでしたが、HubSpotで一つちょっと設定ミスをしてしたのでその案内を紹介します。今回セミナーへの参加申込みの方はフォーム登録をすると自動メールで案内が行く仕組みになっているのですが、今回のセミナー登録フォームはなぜか「フォーム送信者をマーケティングコンタクトにする」という設定がOFFになっていました。

これによって自動メールが送信されない状態で、元々コンタクト登録のなかった3名の方には案内が届いていないことがわかったんです。これは大変まずい失敗で、個別メールでお詫びを入れました。

確かに全てのフォームで「マーケティングコンタクト」ONにすると、逆売り込みのジャンク問合せが全部マーケティングコンタクトになっちゃうんで、それも困るんだけど、一般的にはフォーム送信してくれた人は全部マーケティングコンタクトになってもらうべきですよね。

これまで大丈夫だったんだけど、きっとこの間マーケティングコンタクトの整理をしていたときに間違えてOFFにしちゃったんだと思います。これは大失敗でした。知り合いが「今日、当日急に登録したんだけど案内メールが来ないよ?」って教えてくれたんで気づきました。大失敗です。3名の方ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?