見出し画像

日本ワーケーション協会のmeet upに参加。楽しい人とたくさん出会ったよ

さ、と言うわけで始まりました。「たまさんの八ヶ岳Radio、Happy Everyday!!」この番組は、八ヶ岳南麓でハッピーに暮らしている、たまさんが、八ヶ岳の魅力、ハッピーなんだけど色々起きる八ヶ岳暮らし、そして日頃考えている四方山な話をだらだらと語る、そんな番組でございます。肩の力を抜いて、のんびりとお聞きください。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。t0m0y0さんありがとうございます!)

八ヶ岳で移住・起業を考えている人はこちらヤツクルへのご登録もお願いします↓↓

今回はたまさん、日本ワーケーション協会のmeet upに参加してきたよー、ってお話です。いえね、たまさん、この日本ワーケーション協会に参加しておりまして、こちらで八ヶ岳エリアの公認コンシェルジュをやらせてもらってるんですね。

で、この日本ワーケーション協会。年に何回か全国各地の色んな場所でmeet upイベントを開催してるんですよね。以前東京の日本橋でやったときにもたまさん、参加したんです。で今回は東京といっても多摩地区・府中での開催。こりゃ、地元ですがな。参加しなくっちゃ!ってことで楽しみにしてました。

このmeet up、色んな地域のコワーキングスペースに自分の都合のいい時間に集合して、で各々勝手に仕事をして、夜から地域の居酒屋で懇親会をする、ってイベントです。別になんか偉い人の役に立つ講演を聞く、とかもないし、なんかセミナーとか勉強会とかがあるわけでもないんです。

集まる人も地元、ま、今回なら東京・多摩地区の人だけじゃなくって全国からこのイベントが気になった人がテキトーに集まるってくらいお気楽な感じです。今回は北海道から来た人もいました。この人はデジタルノマド協会ってゆーまた別の団体があるんだけど、そこに所属してる人なんです。

デジタルノマドってのはWeb/IT系のいわゆるデジタルなお仕事をしながら、ノマドな生活、まあいわゆるワーケーションみたいな生活をしている人のことです。ワーケーションが一箇所の生活拠点を持ちながらあちこち旅をするのに対して、一箇所に固定しないで国内外あちこちで暮らすスタイルです。欧米を中心に既に3500万人がこのスタイルで色んな場所で暮らしているそうで、その人数はどんどん増えてるんですって。

いやこのデジタルノマド、いいですよね。たまさんも日本全国とか東南アジアとかオーストラリア、NZとか、海外も含めて数ヶ月くらい暮らして行きたいなあ、って思いますね。

あと以前新宿ゴールデン街で一緒に呑んだ、旅するアナウンサーのまきさんとも再び会うことができました。まきさん、占い師もやってるんだってよ。たまさん、占ってもらっちゃいました。どうやら俯瞰的に物事を見ながら、少年ジャンプ的なワクワクすっぞ!な魂を持っているらしい。ま、まさに好きなことだけでコンサルやコーチしながら暮らしてるわけで、確かにそんな感じかもしれないっす。

あとね、どっちかってゆーと、少しキラキラ系の方がお仕事は活躍できるんだって。へー。たまさん、ブランド品もあまり身につけてないし、車も軽自動車だし、家も中古の小さい小屋だし。あんまりキラキラしてないんだけど、少しキラキラを演じてみようかしら。

まあSNSも大衆居酒屋とカツ丼の話ばっかだし、なかなかキラキラしづらいけどなあ。ま、今起業塾を立ち上げようとしてるから、そーゆー意味ではキラキラ系のお仕事ってことなのかなあ。あ、たまさんのやろうとしてる起業塾はまったくもってキラキラってゆーか、少なくともギラギラした起業塾にするつもりは今んとこ、ないんですけどね。

でまあ、たまさんはちょっとこんな感じで周りの人ともコワーキングスペースで交流、雑談とかしてたんだけど、多くの人は黙々とお仕事をしてました。会社員の人もフリーランスの人もいたけど、やっぱり士業とかコンサルとかIT/Web系とかライターや編集者みたいな物書き系とかのお仕事の人が多かったかな。

今回は府中駅前にあるライトアップロビーってコワーキングスペースに集まったんですが、このスペース、ホテルのラウンジとカフェスペースを利用してるんですね。で、電源とWiFiがあるんだけど、それを利用するならスペース利用費を払ってね、って仕組みです。

これ、ホテルのラウンジとかって昼間はあまり使われない空間だし、平日のホテル稼働って低いだろうからこうやって平日日中に利用者を増やす試みとしては面白いですよね。他のホテルでもやってみたらいいのに、って思いますね。

で、夜はお楽しみの懇親会なんですが、ここで楽しかったのは10秒自己紹介ってやつです。懇親会ってたくさんの人が参加するんで、自己紹介が長くなるとそれだけで時間を食い潰しちゃう。それに長い自己紹介って結局その人のことを覚えられないんだよね。

だからいいなあって思うんだけど。これね、やってみるとわかるんですが、かなり絞ったキャッチコピーを考えないと10秒で伝えるのって難しいんですよね。みんな「旅するITコンサルタント」とか「旅するアナウンサー」とか「親子ワーケーションの伝道師」とか「バンライフ弁護士」とか。すごくみんなキャッチーでいいな、って思ったんですよね。

たまさんはちょっとうまく整理できなくって15秒もかかっちゃった。これね、複数の文脈を盛り込んだら10秒過ぎちゃうんですよね。だから1つの文脈に絞って、あたしゃあこーゆー人です、ってキャッチコピーを伝えて、それにまつわる文脈をちょこっとだけ加える。

これね。すごいコンセプト作りとかに効果あるなあ、って思ったんだよね。でもさ、実際たまさんを10秒で伝えるとしたらなんだろうね?一応SNSでは「新しい働き方、暮らし方でハッピーにする人」ってことにしてるんですが、ほら、ちょっと抽象的ってゆーか、具体的に何やってる人かわかんないじゃないですか?

まあ、なんだろうねえ?旅するのんびり起業コンサル?うーん、なんかイマイチだよねえ。デジタルノマドなコンサルな人?うーん、どうなんでしょうねえ?八ヶ岳でぶらぶらのんびり楽しんでる社長?なんか長いですよね。ってことで結構難しいんですよ、これ。皆さんもたまさんの10秒で語れるキャッチコピー、考えてみたらSNSのDMとかで教えてねーん。

これね、一つの姿に絞るのが大事なんだよね。ってゆーのは一人の人間が一つの側面しかないわけなくって、例えば「旅するITコンサルタント」の人は元パティシエらしいんですよ。でそっちの話も面白いわけ。あ、そういえば「旅するアナウンサー」も占いとかやってますよね。

だからたまさんもライターもブロガーもコーチもコンサルもやってるけど、なんか一つに絞って紹介しなくっちゃなあ。だとしたらデジタルノマド、とかひとり社長、とかかなあ。ま、いいや。

で、この「旅するITコンサルタント」の元パティシエさんによるとですね。なんと世の中の粒あんってのは多くがこし餡に皮をまぶしてるだけです、ってゆーのね。えええ?何それ?って思いますよね。

で、気になっちゃったんで帰りにコンビニでどら焼き買って割ってみたんだけど。うーん。確かに言われてみたらこし餡に皮を入れてるのかも、って思ったけど、でもちょっとどっちかわかんなかったなあ。うん。今回の懇親会で一番驚いた新ネタでしたね。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?