見出し画像

20231128「今ここで幸せになる」が、もっと勢いづいていく

こんにちは、なおちゃんです。

今回は、けっこう深いお話です。
マニアックというか。(笑)

成長し続けていく存在の私(みんなもですが)の今のところの状態で書かせていただきますが、何か物語を読むように気楽に楽しんでいただければうれしいです。

「今ここで幸せになる」ということが、もっと勢いづいていく、上手くなっていく、深まっていく、そんなお話です。





幸せに生きるには?

「幸せに生きるにはどうしたらいい?」
もしこう質問されて、実践的な方法を答えるとしたら。


エイブラハムの教えを日々の中で使ってやってきた私の答え、今答えるならこんな感じですね♪


〇何かしら自分の気分が良くなるものを探す

〇今あるものを見る(数えあげる)

〇好きなもの、ことに目を向ける

〇気持ちが上がるものに触れる(見たり聞いたり)

〇ものごとや人や自分のいいところを見る

〇今あるものを感じる、味わう、愛でる

そして、その前提には、
・自分がその時その時で感じていることを、自分で分かる
・自分の人生(気分)は自分の責任だと分かって(決めて)いる
・自分で選ぶ
といったことがあります。


これら、とにかく何かしら、今ここで自分の気分がよくなる(より気持ちが軽くなる/楽になる)ことを日常でやってきて、おかげで

いい気分を感じる瞬間が出てきて
いい気分を感じることが多くなり
嫌な気分に気づいて調整することができてきて

といったことが起きています。

感謝感謝m(__)m


幸せ度が上がって、それから?

「幸せ」、「いい感じ」と感じられるのはとてもうれしいことです。
感謝の気持ちもより多く感じるようになっています。

身体があり健康に動けること、
家があり屋根があって暮らせること、
地球が今日も太陽とのちょうどいい距離のもと回っていて光を得られること、
周りにいてくれる人のこと、家族、友人知人、
楽しめる仕事をすることができ、日々いい経験・学びをさせてもらっていること、
日常出会う人との風景、コンビニでスタッフの方と少しの会話を交わす時、などなど、「ありがたいなぁ。」と思える瞬間もとてもたくさんあります。

すべて言葉にはできませんが、自分の意識を「幸せ」の方に向けることをやってきたおかげで、格段に幸せ度が上がったと言えるでしょう。


ですが、ここで、「それで?」という思いが出てきてしまうことがあります。
「あのことはどうしたらいいの?」「それで、これから何が起きるの?」
「ゆっくりしてアラインしていたらインスピレーション来るって言われているけど、来ないんだが、どうしたら?」

何かしないといけない気がしたり、自分はするべきことをできていない気がしたり、など、不充分な感じがしてしまう時。


でも、大丈夫。

これは、人間にはよくあることだとエイブラハムは言います。

なにせ、私たちは肉体を持って、物質的な世界で生きていますから、目に見えるもの、聞こえるもの、触れるものといった”現実”を見ることに、慣れています。


ここから、エイブラハムの教えてくれることを確認したいと思います。


エイブラハム①「感謝の勢いをつける」

あるエイブラハムワークショップでの、ある方の質問と回答を参照します。


質問者:「私の人生はうまくいっていて、幸せです。でも時々十分に感謝出来ていないように感じ、もっと感謝したいです。」

この方は、いつも感謝することを練習してきて、すべて叶うことも分かっている、感謝で涙がでることもある。けれど、どうしたらもっと頻繁に、このような状態になれるのでしょう?と聞きました。

エイブラハム:
「感謝することが勢いを集めます。何か一般的で軽いことに感謝をし、そこにフォーカスし続けていくと、それが勢いを増し、感謝の気持ちでいっぱいになります。」

「あなたが感謝することがとても好きでそこに達しているのは、ソースとの繋がりをつかんだからです。それがアラインメントであり、ソースの流れがあなたにやってきているからです。」

「いきなりそういう強い感謝の勢いになることを自分に求めないでください。例えば、座って何かものごとのいい側面を書き出したり、焦点を当てることで、勢いが増してくるのを許可してください。」



エイブラハム②「ヴォルテックスにあるもの」

それは分かっているのですが、こんな風に思ってすみませんけどと言いながら、質問者さんは続けて聞きます。

質問者:「私は今、幸せです。経済的にも、恋愛も、生活もいい感じです。でも、私には内側の燃えるような熱意はありません。だから、それで?次は?と思ってしまう。ただもっとハッピーになるってこと?」

私も、分かります。そう思ってしまうの。

エイブラハム:
「あなたたちは、あれこれ選んで、たくさんの素晴らしいものをヴォルテックスに入れました。それらの望みは、温められ、蓄えられ、協力的要素が集まって、今ここで熟しています。あなたは、そこの波動と一致しないとなりません。」

「あなたは、どうにかして、気分のよくなる思考を見つけなければなりません。あなたが本当にしたいのは、勢いをつけることです。」

また、エスターの体験をシェアしながらお話してくれます。

エイブラハム:
「エスターは、安定して受け取りモードにいて、すると、ものごとが私の周りで起きていて、心が躍らずにはいられない、となります。」

「あなたにそれが起こらないとしたら、それは、あなたは望みにフォーカスを当て、そして何か抵抗となるものにフォーカスを当てているのでしょう。あなたの情熱がどんどん増していかないなら、それは、勢いが増していないということ。」

「あなたが欲しいのは、もっと多くの時間、波動をソースに一致させたときの甘い甘い味です。高揚する感覚です。道路を歩いていたらみんなが祝福してくれているような感覚です。タクシーに乗りたいと思ったらすぐつかまえられる感覚です。・・これらは、日常生活の中のことのように思えますが、これらが展開していくとき、それはあなたがどれだけ自分の願望と一致しているかの目安になるのです。


全体の話の流れの概要は省いてしまいますが、続いて、
エスターがテキサスのエスターとジェリーの建てた家を作った当初のことを思い出し感じたことを話してくれます。

エイブラハム:
エスターは、その家が作られることに関わったあらゆる要素に感謝し、「この土台は自分の人生よりずっと前から存在していて、それらが今ここに私のところに集まっている。」そのことに気づいて、歓喜しました。

そう、この辺で、ただの感謝ではなく、すごくたくさん、深く感じているのが分かります。

私自身が欲しいのも、ここだ!って思います。(^_^)/☆


そして、最後に、こう言ってくれました。

エイブラハム:
We want you to stand in your now and feel the fullness of it all being here for you now.
私たちは、あなたの「今」に立ち、すべてがあなたのために、今、ここにあるという満ち満ちた感じ(豊かさ)を感じてほしいのです。



見えないけれど、そこにあるものを感じること

ポイントは、見えない部分を感じること、だと思います。

見えないけれど、様々な要素が今ここで動いていて、私を祝福してくれていて、導いてくれていて。

例えば、身体の内部は自分で今見ることができないけれど、動いてくれていますよね。そうして感じることもできます。

自分の願いも、すでに受けとめられ、見えない部分で展開している。

これまでを振り返っても、自分が頭で考えてやったわけではないけれど、向こうからものごとがやってきて、いい感じだったり上手くいったことがあります。

それを思い出すのもいいですね。(私は書き出しました。)





ということで、長くなりましたが、今回は以上です。

もっと感謝や喜びが増えて、日々が楽しくなる。その旅を楽しみたいと思います。

ちなみに、コントラストを体験(いやな気分になる)しても恵みだと感じられるようになったこの頃です♪♪

それでは、お読みくださり、ありがとうございました♡
みなさまも、良い日々を。
またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?