見出し画像

エンゲージメントの高いアカウントの投稿法則と魅力的投稿の4原則

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は

・SNSの投稿内容に迷っている
・投稿を頑張っているのに人気が出ない
・いろんな発信が忙しい

そんな方にとって有益となるような、投稿する上で頭に入れておきたい投稿の設定条件やSNSでマネタイズしていく方法をシェアしていきますので、最後までお付き合いください。

エンゲージメントの高い投稿の比率

エンゲージメントは、社員の愛着度合いや、SNSの反応など、いろいろな解釈があります。

ここでお話しするのはInstagramのエンゲージメント率ですが、この場合はアカウントのプロフィール上に掲載するコンテンツに対し、ユーザーがどのような反応を示したかを定量的に測定する尺度を指します。

フォロワー数、「いいね」の数、コメント数、シェア回数を踏まえて、「いいね」の数とコメント数を足した数値をフォロワー数で割って算出する方法が一般的です。

スクリーンショット 2021-05-13 7.33.37

ずばり、リアクションのいい投稿の考え方ですが、シンプルにどんな投稿にいいねをしたくなるかを考えましょう。

例えば広告にはあまりいいねしたいとは思いませんよね。
また、自分に関係のなさそうな情報にはどうでしょうか?
全く知らない人が生々しい自己開示をしていたらどうでしょうか?

おそらくいずれもいいとは思えず、むしろマイナスな印象を持つものも多かったのではないでしょうか。しかし、みんな意外とこれをやりがちです。

ここから先は

1,283字 / 1画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?