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年間休日を二倍にしたら、売上げ前年度対比163%になった。

経営を受け継いでから、18ヶ月が経ち、やっと改革の成果が出始めてきた。

やったこと

  • 前のオーナーさんの時は、ブラックな労働環境だったので、年間休日が65日しか無かったものを、120日まで増やした。嫌みを言われても、合法にこだわった。

  • 朝礼・終礼を撤廃し、LINEでの従業員間のやり取りも撤廃。すべてChatWorkで連絡するように変えた

  • オーナーがいなくては、お店が回らないような職場はどうかと思うので、極力、僕はサロンに立たないようにした。

  • 以前は、1日の客数にこだわっていたようだが、客単価にこだわるように変えた。

  • シャンプー、カラーの2剤、トリートメントなど知らないメーカーで効果が感じられないものを使っていた。それを良質のものに全て変えた。

  • 世間の動向をいつもチェックして、SNSでバズるようなものを取り入れるように変えた。

  • ケチと節約は違うというのを徹底して、ケチは止めるようにした。

  • ミーティングを時々ではなく、月例に変えた。ミーティングの時にスタッフがマクドナルドまでチャリで買いに行って、みんなでマックを食べるのをやめ、Uber EATSで、好きなものを好きなだけ注文するように変えた。

  • 仕入の締め付けは止めて、売上げが上がれば仕入もあがるので、変動経費として幅を持たせた。(ケチと節約は違う)

  • 現場でやってみたい、使ってみたい薬剤があれば、経費は多少かかっても99%させてみた。

  • 「自分達が正しいと思ってやってみた結果、失敗しても、その責任は全てオーナーである僕の責任だから、思い切ってやって欲しい」といつも言っている。お客様を敵に回しても、スタッフを守るという姿勢でいる。

  • スタッフを守れない経営者は、お客様も守れない。

とにかく、現場が働きやすい環境を徹底した。

そして、スタッフのプライベートを最優先して、日曜日を休もうが、祝日を休もうが、1日の売上げを犠牲にしたところで、年間でプラスになれば良いことを、いちいち気にしない。

それでも、僕が経営を引き継いでからは、一年間は厳しく、個人でお金を借りてきたり、資金繰りは大変でした。

今年に入ってから、毎日のようにブログを書き、LINEに登録してくれたお客様へは、毎週「今週の空き状況」のお知らせを送って、そろそろご来店の頃ではないでしょうか〜と遠回しにリマインドするようになってから、一気に売上げが安定!

前年度対比130〜165%にまで上がってきて、良い水準を保っている。

昨年のマイナス分を補填していかないといけないので、今年1年は安心できないが、この調子でいけば、来年には黒字計上になっていけそうです。

売上げをあげるためには、

  1. 合法であること(インチキをしない)

  2. 現場主義、スタッフが働きやすい環境を作る

  3. ケチと節約は違う

  4. 今日の売上げより、スタッフのプライベート重視

  5. お客さんにプラスになる薬剤や商材を選ぶ

  6. ブログなど誰でもできそうな事を、誰もやれないくらいに続ける

  7. オーナーが辛い時は辛いとスタッフにも言う

よくよく考えたら、僕がオーストラリア人のサロンで長い間働いていた時の環境と同じことをやっていた。

あとは、もう1人、2人とスタイリストが入ってくれたら、本当に助かる。


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