見出し画像

【お風呂小噺】初めての東北湯巡り④

🔸東北旅4日目

温泉の力って本当にすごいかも、、!?

東北旅も4日目になりました。
それまでは過去記事からよろしくお願いします。

今回の旅のもう一つの目的、
指の怪我の療養。

8針縫った怪我は思いの外深く、いろいろ調べて自費診療の薬を買ったりして元通りになるようしてきましたが、今回の旅で温泉の力を実感しました。

毎日温泉に浸からせすぎた傷口は、表面の皮膚がふやけてきてキレイに傷口戻らないかもと思いましたが、昨日入り、今朝も入った結果、無駄な皮膚は無くなり、元の指に戻りつつある様になりました。

これまでの寄った温泉の力もあってだとは思いますが、
玉川温泉が一番効いた気もします。

このタイミングで湯巡りを組んでいてよかったです。

さあ、4日目スタートです!

🔹赤湯温泉「好山荘」

お母さんにいただいたお菓子


4日目は一気に下ります。

以前にクラウドファンディングした温泉に行くため、約5時間ほぼぶっ続けで車を飛ばしておりました。

福島裏磐梯の秘湯で、土湯峠から舗装された山道を延々と登った先、野地温泉よりも更に奥にある赤湯温泉。
ギアをローに入れて崖を下るようにしてたどり着く一軒宿。

新しい建物はクラファンのお陰もあり、かなりキレイに生まれ変わっていました。
温泉については2本の源泉があり、内湯は炭酸鉄泉の赤湯と少し離れた露天風呂は単純硫黄泉の白湯を味わえる日本秘湯を守る会員宿。

そして、素敵なお母さんがお出迎えしてくれます。

🔹いわき湯本温泉「住之江」

公式HPより

東北旅の最後は毎年来ているここ、いわき湯本にしようと思っていました。

桜と欅の宿「ホテル住之江」
ちょっぴり46を感じてしまうこの旅館は、いわき湯本のメインどころからは南に位置しているため、周りは住宅街となっています。(昔はさわこの湯の方にあったそうです。)

ただし、湯本の源泉は変わらずに、加水加温循環もなく、含硫黄ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉の湯をかけ流しています。

さほど大きくはないですが、本館別館とあり、ホテルといえど、木の温まりに包まれ、宿の方たちも落ち着いた素敵な人たちばかりでした。

一万円以下で泊まれる宿としても最高でゆったりと過ごせる宿でした。


明日は帰ることしかまだ考えていないため、一応東北旅はこれにて完結です!


5日間何も考えずに過ごせて、自分の好きな温泉にこれでもかと入ったので満足です!

もう一度東北旅もしたいし、他の地域にも広げて行きたいので、また仕事頑張ります!!
お付き合いいただき、ありがとうございました!!

ここから先は

0字
毎月、温泉・銭湯やそれらにまつわるお話をお届けします!!

温泉・銭湯の魅力を皆さんと共有し、もっと身近になってほしく、伝えていくマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?