見出し画像

失敗しない転職のポイント3選

MKY'sLLC代表の安田和世です。

よく転職の相談を受けるのですが、「やりたいことがなくて転職できない」と言う方が多いです。

私の答えは

「やりたいことを探すのではなく、なりたい状態を考えることです。」

つまり
「What do you want to do?」
ではなく
「What do you want to be in the future?」
と質問を変えてみてください。
そして自分に問いかける言葉を変えてみてください。

5年後、10年後あなたはどんな状態が理想ですか?

例えば、人生という旅を始めるときに

「まず、あなたはどんな乗り物に乗りますか?」

と質問されたらどんな解答をしますか?

車ですか?
新幹線ですか?
飛行機ですか?

答えは、行き先が決まってないと答えはでないです。

東京から箱根の温泉に行きたいなら、車か電車を選びます。
東京から大阪にいきたいなら、新幹線か飛行機を選びます。
東京からハワイに行きたいなら、飛行機しかありません。車や新幹線と悩む必要もないはずです。

やりたいことを探している人は、好きな乗り物を探しているのと同じです。
例えば、車に乗って数年経つと乗り換える人が多いと思います。
好きな車も数年経つと新しい車に乗り換えたくなります。
恋愛も同じかもしれませんが、3年で別れるというジンクスがよくありますね。もしかしたらそれも同じかもしれないです。
(注意)※私はそんなことはないです。今の妻とも6年続いていますし、いまだにラブラブです。

好きなこと、やりたいことは変わっていくことがあります。
例えば、好きな人をずっと好きでいられるなら離婚する人は0ではないでしょうか。
どうですか?
うちの娘は塗り絵が大好きですが、大人になっても塗り絵が好きなのでしょうか?リカちゃん人形で遊んでいる娘が、大人になっても遊んでいるでしょうか?
小さい頃から保育士になりたいと思って保育士になった友人がいます。そういう人がいるのも事実です。
しかし小学生の時に将来の夢を卒業文集に書いて成し遂げている方は多いでしょうか?
私は多くないと思います。

好きなもの、やりたいことは成長と共に変わっていきます。
子供の頃に楽しかったことも、成長して簡単になると面白くなくなります。
例えば、スーパーマリオでノコノコやクッパが出てこないスーパーマリオは面白いでしょうか?ひたすらBダッシュをしてゴールする簡単なゲームは面白いでしょうか?
ノコノコやクッパという障害を乗り越えて成長、達成していくことが面白いと思います。
そして子供と大人の違いは知識の差だと私は思います。子供の時は知識が少ない中でやりたいことを探し、成長と共に知識は増えていきやりたいことや好きなものが増えていきます。

ここで大切なことは知識を広げる努力をすることだと思います。
大人になっても家と会社の往復だけでは知識は広がりません。
是非、知識を広げることを大切にしてください。
今まで読まなかった本を読むこともいいと思います。
今まで行かなかった出会いの場にいくこともいいと思います。
新しいことを始める冒険をして下さい。

私も24歳の社会人2年目の後半で転職を考えました。
当時の私も「やりたいことがない」と思っていました。

その時にお世話になったのが今の経営の師匠です。

師匠からアドバイスを受けました。

1.視野を広げること。

今までやらなかった読書をしないさい。
今まで出会わなかった職種の人と出会いなさい。
年上の方の話を聞きなさい。

2.ネガティブな理由で転職するのは辞めなさい。

給料が安いから転職しても、激務で自分の時間がなくなることがあります。
仕事か多忙で自分の時間がないから転職しても残業がなくなり収入が下がることがあります。
上司が嫌だ、一緒に働く人が嫌だと言って転職しても新しい職場で上司が良いという保証はありません。一緒に働く人が良いという保証はありません。
転職してみないとわからないことはギャンブルと同じです。
ギャンブルなら何度失敗してもいいと思いますが転職に関して、3回以上することはリスクが高いです。
私は人材の仕事をしていて、わかったことは3回以上転職されている方を企業は採りたいと思ってないことです。企業も長く働いてくれる人材を欲している為、転職回数は今後のキャリアに影響します。

その為、ネガティブな理由でなく今後のキャリアを考えてプラスな理由で転職されたほうがいいと思います。

そして仕事だけではなく、ライフキャリアを考えてからした方がいいと思います。
つまり今いる家族、友人、趣味仲間、これからできる家族などを考えて転職をするといいと思います。

私は6年前の35歳のときに結婚をしました。
妻の出産と事業の立ち上げが同時期で大変苦労しました。家庭では離婚問題、事業も軌道に乗らずにスタッフが辞めていきました。
今は事業も軌道に乗り3周年を迎えることができました。
来年には3人目の子が欲しいと妻と話しています。

まとめ

1.やりたいことを探すのでなく、なりたい状態を考えること
2.視野を広げる行動をする
3.ネガティブな理由でなく、ポジティブ理由で転職を考えること

是非、ライフキャリアや転職を考えている人は実践してみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?