見出し画像

【一口馬主】 これから始めたい方へおすすめの戦略!

5月に入りましてダービーまであと1か月を切りましたね!
そして6月からは2022年産駒の募集が始まるということで、1口馬主歴5年目とビギナーを卒業した?という”自負”を持つ私より、これから1口馬主を始めたい方へ戦略を共有することができたらと思っております。


1口馬主と始める目的とは?

1口馬主とはその名の通り1頭の馬を複数人で共有することなのですが、個人が集って出資する「共同馬主」とは違い、法人であるクラブに加入して好みの馬に出資するという流れになっております。

1口馬主を始める目的は様々ですが、筆者は大きく3つを考えております。

  1. 競馬が好きで(できれば重賞を勝てる)馬を所有してみたい【経験】

  2. 馬主となってお金を儲けたい(または節税をしたい)【お金】

  3. 友人やクラブ会員同士で喜びを分かち合いたい【繋がり】

重賞勝ち馬となると1.が最も難しい気もしますが(苦笑)、2.は馬券を楽しむのとは違い、確定申告の対象となる意味では勝てなくとも金銭的なメリットがありますし、3.が最も達成しやすく かつ満足度も高いと考えております。

「お金」よりも「繋がり」

既に1口馬主の方はよくご存知かと思いますが、1口馬主でプラス収支を続けることは並大抵のことではないです。(個人的には馬券で稼ぐ方がまだ簡単です。)

1口馬主は馬代金だけではなく、入会金、月会費、保険・維持費 etc. 様々な費用を負担しなければならず、特に相場として月3,000円程度となるクラブへの会費で、ビギナーは最初の洗礼を浴びることになります。笑

只、それでも“馬主経験“というのはかけがえのないものだと考えます。
自分の馬がデビューする楽しみ、初めて勝ったときの喜び、家族や友人を連れて競馬場で応援、SNSで会員同士の盛り上がり…
挙げればキリがないぐらい「繋がり」におけるメリットはたくさんあるので、そこに価値を感じている方は是非入会をオススメします!

まずは「クラブ選び」から

やっと本題に入りまして…入会すると決めたら次にやるべきことはクラブ選びです。

ここから先は

1,782字 / 1画像
一口馬主初心者にとって「どのクラブに入ろう?」や「どの馬に出資しよう?」 に多くの時間を要するのではないでしょうか。 本マガジンでは、一口馬主での経験ついて永久保存版としてまとめております。 ・出資の戦略とは ・カタログを見るポイント ・今後注目すべき地方所属馬 ・出資馬勝利の瞬間と感動の口取り式 ・出資馬の馬名申し込み ・募集馬見学会への参加 ・発生する費用と年間収支 etc. 未来の姿から逆算してクラブ・馬選びをしたいと思う方は、この機会をお見逃しなく!

この1年で一口馬主について書いてきた中で、これから始める方や初心者の方に読んで頂きたい記事を10個選びました! 先人の失敗wも知ることで、…

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。