見出し画像

若い人に聞く、WEBメディア

若い人たち(大学生)は、webメディアをどう使っているんだろう、

と思ったので聞いてみた。


「Facebookは僕も周りもやらないです。」


詳しくは忘れたけど、古いだったか、大人が使うものだったか、とにかく僕たちとは関係ないもの、みたいな扱い。


「Twitterとかインスタとか、見る専ですけど。」


TVはもちろん見ないから、ニュースや情報収集は、SNS。
真偽が不確かなことは分かった上で、取捨選択する、とのこと。


「メルカリで教科書とか買ったり。メチャ使います。」
これは、ECは何使ってるの?という質問に対しての答え。

前職の若い子たちは、

「楽天はなんかバイブス感じないしダサイので、Amazonっす。」みたいな答えだったけど、

学生くんは、そもそも買い物?(僕お金ないんで)という感じで、メルカリあれば大丈夫です、と。


半分何言ってるか分からなかったので(笑)、いちいち翻訳してもらいながらのヒアリング。

そうか、やっぱり、ユーザー数の推移データ通り、フェイスブックには興味無し。


私も周りの大人たちもなんか、フェイスブックにホッとしてるんだけどな。

でも、若者は離れていってる。これからどうなるんだろう。

これからには、どんなメディアがいいんだろう。


学生くん、私の好奇心へのご協力、ありがとう。

いつも応援ありがとうございます♡