10-1 マップ シーン用パッケージ
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
10-1 マップ シーン用パッケージ
「src/mymod/scene_map/」配下に、マップ画面で使うモジュール群を格納しています。
src/
mymod/
scene_map/
view/
__init__.py
chara.py
item.py
minimap.py
text.py
view.py
__init__.py
event.py
main.py
move.py
「main.py」は、`game.scene.Scene`クラスを継承した`SceneMap`クラスで構成されています。
「move.py」は、キー操作による移動の制御をおこないます。
「event.py」は、街やモンスター遭遇などのイベント制御をおこないます。
`view`パッケージ配下は、描画に関するモジュールをまとめています。タイトル シーンより数が多いです。
それぞれの内容を簡単に説明します。
main.py
Sceneクラスを継承したクラス。シーンのメイン処理。
move.py
移動の管理。
event.py
移動時のイベント発生を管理。
view/
chara.py
キャラクターの描画。
item.py
アイテムの描画。
minimap.py
ミニマップの描画。
text.py
ステータス文字列の描画。
view.py
その他の表示物の描画。
マップ画面のスクリーンショットを示します。
画面全体にマップが表示されて、画面中央に主人公が表示されます。キーを操作することで、マップが上下左右にスクロールします。主人公の位置は動きません。
画面上部には半透明の黒背景の上に、情報が表示されます。左上には各種の数値が表示されます。左下にはアイテムが表示されます。右側にはミニ マップが表示されます。
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。
(2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新)
このnoteの記事と、Webページに一部抜粋版を掲載しています。
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