デ・カイパー志熊

山下は死んだ エスペランサの風になった

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  • OW2:初級~中級者の役に立ちそうな記事

    マガジン機能があるから作ってみたけど、トップページのまとめ記事のほうが有用です。

最近の記事

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【OW2】書いた記事・ワークショップのまとめ

 今までに書いた記事のまとめと紹介。  ありがたいことに、多くの人に読んでもらえています。  私の記事の内容は間違っていたり的外れだったりするかもしれませんが、一つでも知らないことがあったりだとか、あるいは「こう書いてあるけど間違いじゃない?」という思考の材料の一つにでもなっていただければ幸いです。  『初心者向け』とか書いてることもありますが、「マジでOWなんも知りません、今から始めます」という人ではなく、「ある程度はプレイしてライバルマッチも結構やってるけど、少し伸び

    • 【OW2】タンクの基礎:Q ~ウィンストン編~

       ウィンストン編。  ウィンストンは最強です。競技シーンでも使われまくってます。  シーズン10でアーマーの仕様に変更が入り、ジャンカークイーンやD.va、リーパーやトレーサーの脅威が減りました(執筆時点)。  基本的には操作も簡単で、実にOWというゲームを体現しているようなヒーローです。  「三ツ葉がなければ親子丼を作るな」、「カボチャを入れないほうとうなんてほうとうじゃない」と同じぐらい、ウィンストンを使えなければOWはプレイできないと言いたいぐらいのヒーローです。

      • 【OW2:コラム】攻撃力の低さに起因する「一方的な試合」

         コラム。サムネはValorantだけどOWの話。  「オーバーウォッチは一方的な試合になることが多い」と言われることがある。  多いかどうかは知らんけど、一方的な試合になることはあり、それには原因があるはず。  原因は色々あってそれらは最後にちょろっと書くんだけども、この記事の主題は攻撃力や突破力というものに焦点を当てて。  ただ、この記事は客観的なコラムなので、「初級者向け〇〇」とか「こんなふうにプレイしよう」とかいうもんじゃないです。  「あなたがこういうプレイをす

        • 【OW2:雑学】アーマーの超過ダメージの仕様が変わったぞ

           ※公式発表のものではないので、間違ってたらごめんなさい。  シーズン10でアーマーの計算が変わりましたね。  以前は一律で30%カットだったのが、デカめの攻撃は5ダメージカット、10ダメージ未満は50%カットになりました。  雑に言えばショットガンとかには強くなったけど、普通の射撃系には弱くなりました。  んで、アーマーが少ないときの超過ダメージはどうなってるんでしょうか。  例えばアーマーが残り30のときに100ダメージ食らったら。  ※以前は、残りのアーマーぶんは

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        【OW2】書いた記事・ワークショップのまとめ

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        • OW2:初級~中級者の役に立ちそうな記事
          22本

        記事

          【OW2】これからのフィジカルの話をしよう ー前進と防御ー

           いつもと書いてること同じだけど、もう少し具体的に。  どうやってフィジカルを活かすか。もちろん初級者~中級者向け。上手い人達はやってて・できてて当たり前のことばかり。  記事のタイトルはフィジカルだけど、フィジカル以前の話ばかりです。 ◯フィジカルと「戦う」こと まずは大前提から。今までの記事にも書いてきたことの繰り返し。 ◇「フィジカル」  他のゲームでも使われる「フィジカル」とかいう概念。  一般的な英単語のPhysicalとは意味が違い、FPSだと「撃ち合いの

          【OW2】これからのフィジカルの話をしよう ー前進と防御ー

          【OW2:雑学】ペイロードの接触判定

          ※注:公式発表ではないので間違ってたらごめんなさい。  オーバータイム  シューン  「あ!!!ごめん離れちゃっ・・・」  V I C T O R Y  「え!?!?相手が離れてんの!?!?!?」  C9には気をつけましょう。  気をつけたいんですが、触ってるつもりでも触れてないことがあります。接触判定はどうなってるんでしょうか。  ワークショップに、「ペイロードの位置」って値が用意してあります。   その位置に光柱を立てます。  あそこが「ペイロードの位

          【OW2:雑学】ペイロードの接触判定

          【OW2:コラム】初級者向け:マーシーやライフウィーバーは何が弱いのか

           マーシーやウィーバーの弱みなんて書くまでもないんだけど、表面的なことだけじゃなくて根本的なことについても考え、整理してみようというもの。  私自身がマーシーやウィーバーは使えないし、サポートに関しての造詣も浅いので、間違ってたり不十分だったりする記述も多いと思います。ご了承。  もちろん初級者向け。 ◯ヒール性能 まずは表面的なこと。  「ヒールしかできない」というのは、少し正確じゃないと思う。  私自身も「サポートはヒーラじゃないぞ」的なことを書きまくってるけども

          【OW2:コラム】初級者向け:マーシーやライフウィーバーは何が弱いのか

          【OW2:コラム】タンクの矜持/消極的動機

           嫌味ったらしい内容にならないように頑張ろうとしたコラム。  ぜんぜん面白い内容ではないです。  D3watchでも紹介されていた、「タンクがカウンターされてんならDPSがなんとかしろ」という旨の、Redditの投稿。  D3watchの記事タイトルは「なぜタンクが責任を押し付けられるのか?」というものであるが、一応、元の投稿の趣旨はそこではない。  しかし、投稿に対するコメントはそのような風潮に基づいたものもあるし、日本でも一般的に言われるようなことだとも思う。  そ

          【OW2:コラム】タンクの矜持/消極的動機

          【OW2:コラム】我々はナメクジブラザーズから何を学ぶか

           コラム。結局いつも書いてることと同じ。  ナメブラ構成の解説とかじゃないです。すいません。 ◯ナメクジブラザーズ ご存じの方が多いと思うが、一応解説。  ナメクジブラザーズとはチーム名で、オーバーウォッチの競技シーン「OWCS」の日本リーグに出場しているチーム。ロスターは以下のとおり。  タンク:Nozl  ダメージ:CC2、Bambie  サポート:Basabasa、Jisoo、Menhera  (※OWCS Stage1 時点。)  グループステージは7位、続

          【OW2:コラム】我々はナメクジブラザーズから何を学ぶか

          【OW2】人数差・押し引き判断

           「一人倒した!押せ押せ!」  「人数不利だ!下がろう!」  本当に? ーーー  押し引きについての考え方の記事。  何が正解で何が間違いとかそんな単純な話ではなく、押し引きを判断するうえで何を考えればいいのか、という話。  ソロでプレイするときはもちろん、パーティでやるときにも役に立つかもしれません。  ※今までの記事と重複する内容も多くあります。  ※もちろん一般的な野良のマッチ、初級~中級者向けなので、高レートやチーム活動・競技シーンでどうこうは知らん。

          【OW2】人数差・押し引き判断

          【OW2】メイはOWの大切な全てのことが詰まってるんだよ

           でも、ほとんどの人がそれに気づかないんだ。大切なのはそこから何かを学ぶってことさ。  メイをピックできると対応できるような状況は増えると思います。  触ってなかった人は選択肢に入れてみてもいいかもしれません。  基本をおろそかにして表面的なプレイだけ考えるのは良くありません。  OWの基本となることをいくつか確認し、そのうえでメイがどう関わってくるかってことを考えていきましょう。 ◯vs強き者たち  使いやすい射撃系ダメージヒーロー、キャスディ・ソルジャー・アッシュと

          【OW2】メイはOWの大切な全てのことが詰まってるんだよ

          【OW2:コラム】ロール間の技量・マッチングのバランス

           コラムというより世迷い言。あんまり良くない記事。  プレイに関することなら小さいことでも何かの参考になるかもしれないけど、この記事はマッチ・レートのシステムとかそういう話なので、「そうかもしれないけど、どうしようもないよね」という話にしかならない。  既存のシステムに文句言っても仕方ないのだけれども、こういう話もありますよ、ってことで。 ◯ガバマッチ OW2の初期のころ(シーズン1~3ぐらい?)、マッチングの質の悪さがかなり目立っていたようだった。  (最初期は新規や

          【OW2:コラム】ロール間の技量・マッチングのバランス

          【OW2】再放送:「サポートはヒーラーじゃない」まとめ

           なんかオーバーウォッチをやる人が増えてるっぽいですね。  OWは雑にやってても遊べるゲームですが、やっぱりちゃんと成立してるとより楽しく、そして勝てるようになります。  よく言われる重要なことに、「サポートはヒーラーじゃない」というものがあります。  サポは後ろの方で味方のヒールばっかりしがちになりますが、それでは上手くいかない場合も非常に多く、なかなかレートも上がっていきません。  この記事では、サポートの戦い方について要点だけ簡単にまとめます。  一言で言えば、「後

          【OW2】再放送:「サポートはヒーラーじゃない」まとめ

          【OW2】アビリティの使い方に関する諸問題

           アビリティに関していろいろと。 ◯Spiloコーチの動画 私がよく参考にしているSpiloコーチの、「ヒットスキャンの基礎」という動画から。  (紹介がないからよくわかんないんだけど、)LoLのコーチをしてる人をOWでコーチングしてるっぽい。  動画・コーチングの内容自体は、ダメージ(主にヒットスキャン)の基礎として、「オフアングル」「得意距離」「タイミング」「メカニクス(フィジカル)」が重要ですよということなんだけども、この記事の主旨とは逸れるんで割愛。  以下で

          【OW2】アビリティの使い方に関する諸問題

          【OW2:コラム】ヒーローを絞って練習したほうが良いのか?

           『はじめのうちはヒーローを絞って練習した方がいい』と、よく言われる気がする[誰によって?][要出典]。  それについて、色々な観点から考えてみようという記事。  特に、「何について練習するのか」「何を上達するためか」という点に着目。  軽いコラムのつもりで書き始めたので、論理展開や構成がしっかりしてないかもしれません。すいません。長いのはいつものこと。  さて、「はじめのうち」とはいうけども、OW自体に慣れてない初心者なのか、既存のプレイヤーが特定ヒーローを使えるよう

          【OW2:コラム】ヒーローを絞って練習したほうが良いのか?

          【OW2:コラム】レッキング・ボールあれこれ

          ※S10でのボールの仕様変更前の記事です。  コラム。  ボールについてというよりは、ボールに基づいた話題を色々と。  ボール以外の内容のほうが多いかもしれない。  軽い記事のつもりだったんだけど、自分で使ってのアレコレが長くなってしまった。  ボール講座とかじゃあない。私もよくわかってないからこそ、色々と考えていこう、みたいな内容。 OWCS JAPAN 競技シーンでボールが出てますね。    やはり印象に残ったのは、REVATI JP vs NYAM GAMING

          【OW2:コラム】レッキング・ボールあれこれ