見出し画像

『3ヶ月でlevel up!対人支援スキル集中トレーニング』始まります

こんにちは、司法書士による対話促進ネットワークhoahoaの山崎梨紗です。

去る7月31日にhoahoa初となるADR(裁判外紛争解決手続)トレーニングを好評のうちに終えてから約1ヶ月半。ついに新しいトレーニング企画が始動しました!

その名も『3ヶ月でlevel up!対人支援スキル集中トレーニング』

前回のADRトレーニングに参加してご自身の課題を発見された方、もっとスキルの練習を積みたい方や

ADR・メディエーションに関わる方・興味がある方(未経験者含む)はもちろんですが、

他にも、業務に関してこのような想いや葛藤がある方におすすめです。↓

・もっと柔軟にクライアントの問題解決をしてあげたいと思ったことがある。
・資格業務の範囲はここまでだから仕方ない、と歯痒く感じることがある。
・法律論ではなくもっと感情的に寄り添ってあげたいと思うことがある。
・手続きに入る前の相談自体にとても価値ややりがいを感じており、そこで差別化したいと感じている。
※司法書士以外の方も歓迎です!

おそらくこのページを開いてくださっているあなたは、時代の移り変わりに左右されず、人格や在り方やコミュニケーションの面でもクライアントに貢献できる専門家になりたいと思っている方ですよね^^

ご自身の仕事に、書類作成だけではなく対人支援の側面も入れていきたいと思われてますよね?^^

そんなあなたにはぜひ、体験型学習(実習形式で行い、その場でフィードバックを受けながらPDCAを回す研修のこと)であるhoahoaのトレーニングをおすすめします。

画像2

内容と日時は下記の通りです。

第1回 10/12(火)18-19時
『聴くスキル①』
担当:前田道利、鹿俣貴裕、山崎梨紗

第2回 10/23(土)13-14時
『相談ロールプレイ①』
担当:黒澤竜太、前田道利、赤木智江

第3回 11/9(火)18-19時
『聴くスキル②』
担当:名波直紀、青野雅之、山崎梨紗

第4回 11/27(土)13-14時
『相談ロールプレイ②』
担当:山崎梨紗、黒澤竜太、篠田貴子

第5回 12/4(土)13-14時半 ※この回だけ90分です。
『調停ロールプレイ』
担当:鹿俣貴裕、赤木智江、名波直紀

第6回 12/14(火)18-19時
『スキルトレーニング(まとめ)』
担当:前田道利、青野雅之、篠田貴子

★すべてZOOM(オンライン会議ツール)を使用します。
★受講料
司法書士による対話促進ネットワークhoahoa会員:無料
非会員:各回1,000円、全6回セット5,000円

「でも、オンラインでコミュニケーショントレーニングなんてできるの?」と疑問に思っている方。大丈夫です。

hoahoaでは今年4月-6月のhoaトレ第1期、そして7月のADRトレーニングの内容を全てオンライン完結で実施しており、オンラインワークショップのノウハウにはかなり自信を持っています。

また、「普段の業務が忙しくてなかなか時間が取れなそう・・」という方。大丈夫です。

hoaトレは毎回60分きっかりで終了(※第5回のみ90分)、さらに毎回1つのテーマごとに完結する内容なので1回から参加可能です。

平日の回と土曜の回がありますので、ご都合や興味のある内容に合わせて参加日をお選びください。(ベテランはロールプレイの回だけ参加するなど^^)

もちろん、全回参加いただくのが一番スキルアップにつながると思いますので、全回参加も大歓迎です!!(前回第1回のhoaトレでは皆勤賞の方が3人いらっしゃいました♪)

講師は、hoahoaメンバーが交代で務めます。

画像2


7年間で延べ355名(hoahoaの前身組織での開催を含む)の参加者の体験学習をサポートしてきたメンバーですので、コミュニケーショントレーニングが初めての方も安心してご参加ください。

お申し込みはこちらのページからどうぞ!


hoahoaの開催しているADR・メディエーションのためのトレーニングは

調停に関わる方はもちろん、日常のクライアントや同僚とのやりとりなど全てに応用が効くコミュニケーショントレーニングです。

人と人との関わりは一回性のもの。その瞬間の自分と、その瞬間の相手にしか生み出せなかったできごとに代替性や再現性はありません。

そうやって自分にしかできない仕事をこれからもしていきたいあなた、どこまでも人間性を大切にした仕事をしていきたいあなた、

ぜひhoahoaと一緒に3ヶ月楽しく(時に激しく)がんばってみませんか?

大人になってからご自身のコミュニケーションを見直し、レベルアップする機会はそう多くありませんよ^^

あなたと一緒に学べる機会を、hoahoa一同楽しみにお待ちしています。


==========
司法書士による対話促進ネットワークhoahoa
代表 山崎梨紗


★hoahoaの目指したい世界・ミッションを知りたい方はこちらもどうぞ


★7月31日のADRトレーニングの詳しいレポートはこちらをどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?