マガジンのカバー画像

NPOマネジメント

16
主にNPOリーダーの方に向けたマネジメントやファンドレイジングの話。
運営しているクリエイター

#インパクト投資

社会的インパクト評価へのわくわくを語る。(実践前夜)

事業の「聖域」っぽさが気になっていた過去。 数年ですがNPOのコンサルティングをしてみて気づいたことがあります。 それは、 ある団体の事業というのはその団体の「やりたい事業」で それが実際にどんな成果や結果(つまり社会的インパクト)を生むかという視点はスルーされていることが多い、という点です。 もちろんNPO活動なんて誰に強制されてやるものでもないものなので 活動をされている方々は(特に代表は)ご自身に社会に対する問題意識がある方がほとんどだと思っています。 な