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司法書士による対話促進ネットワークhoahoa

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元全国青年司法書士協議会ADR委員会の有志メンバーが集まって、2020年に立ち上げた団体です。 調停人の育成、相談技術やコミュニケーションの研修をオンライン・オフラインで開催して… もっと読む
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#コミュニケーション

自分で決められないクライアントとどうやって接すればいい?

丁寧に説明しても、選択肢Aと選択肢Bを用意しても、自分で決められずに「どっちがいいですか?」とこちらに聞いてくるクライアント。士業やコンサルタントの皆さまはあるあるお悩みではないでしょうか。

お客さんだと思うと相手の気持ちがわからなくなるけど、一旦友だちに置き換えてみたら意外と自然に応対できるかも…と個人的には思ったりした話です。