マガジンのカバー画像

司法書士による対話促進ネットワークhoahoa

6
元全国青年司法書士協議会ADR委員会の有志メンバーが集まって、2020年に立ち上げた団体です。 調停人の育成、相談技術やコミュニケーションの研修をオンライン・オフラインで開催して… もっと読む
運営しているクリエイター

#士業

コミュニケーションを楽しむ場、提供します。【 hoaトレ ご案内】

コミュニケーションを楽しむ場、提供します。【 hoaトレ ご案内】

コミュニケーションが『手段』になってしまったのはいつからだろう?

ビジネスに役立つコミュニケーション

恋愛に役立つコミュニケーション

年下の部下と上手くいくためのコミュニケーション・・・

『コミュ力』という言葉が示すとおり、

いつからかコミュニケーションといえば『スキル』の話になってしまいました。

確かに、コミュニケーションはとても役立つ手段です。

上手く使えばあなたの人生を何十倍に

もっとみる
開催レポ「断らない相談支援のための【聴く】トレーニング集中版 180分一本勝負!」

開催レポ「断らない相談支援のための【聴く】トレーニング集中版 180分一本勝負!」

こんにちは、hoahoaの山崎です。

去る9月11日、全青司ひょうご全国研修会にて

「断らない相談支援のための【聴く】トレーニング集中版
  〜180分一本勝負!〜」

分科会参加してきました!!!

わーぱちぱち。。約3年ぶりのリアル研修でした。。

ということなので、当日の雰囲気を写真と一緒にレポートしていきますね!

研修内容私たちの分科会は、20名定員のワークショップ形式。

当日のメ

もっとみる

自分で決められないクライアントとどうやって接すればいい?

丁寧に説明しても、選択肢Aと選択肢Bを用意しても、自分で決められずに「どっちがいいですか?」とこちらに聞いてくるクライアント。士業やコンサルタントの皆さまはあるあるお悩みではないでしょうか。

お客さんだと思うと相手の気持ちがわからなくなるけど、一旦友だちに置き換えてみたら意外と自然に応対できるかも…と個人的には思ったりした話です。