見出し画像

2022年振り返り(上半期)

【1月】シニア演劇アカデミー in長野

毎年恒例、シニア演劇アカデミー!これで三年連続三回目の脚本です。
終演後に総合プロデューサーである西村まさ彦さんから、
「今年が一番、山本さんがやりたかったことが出来たんじゃないですか?」
と言って頂けたのが印象的でした。
西村さんの言葉通り、笑って泣ける素敵な舞台でした。

コロナの煽りを受けながらも、決して折れることなく、
演劇の灯が燃え続けている長野の熱い人たち(シニア)が僕は大好きです。
演出をお願いした岡部涼音さんも素晴らしい仕事をしてくれました。

【1月】演技合宿 in八王子


そして同じ月、初めて演技合宿なるものを開催しました。
1泊2日で1日中芝居漬けになり、夜はシェアタイムを設けて、参加者のディープな部分を語り合いました。すごくすごく濃密な時間でした。
日頃、山本が開催するWS参加者が多いので顔見知りも多いはずなのに、お互いの核の部分というか、コアの部分をさらけ出せるような時間でした。

合宿先の入り口

いまから十年以上前に、山本が大学生に囲まれてフィリピンにボランティアに行ったんですが、実はその時のプログラムなどを取り入れたりもしました。演技の上達云々よりも、人としての学びと成長を、なにより講師である自分自身が実感できたので、また必ず企画しようと思いました。
※ちなみに参加費は夕食、朝食付きで演技指導料なども含めて15000円くらいでしたから、そんなに高くはなかったです。現地までの交通費は自費。

【3月】初監督映画クランクイン!

ドラマのプロデューサーと話をしていると、クランクインの直前が一番忙しいという話になるのですが、それを監督という立場で実感しました。
ロケハン、スタッフ集め、脚本の直し、演技指導なんかも含めて、次から次へと困難が降りかかる(笑)
天気の心配、予算の心配、コロナの心配という具合に心配なことばかりが付きまとうという日々。きつい2月~3月でした。
ただそれらの苦労がぶっ飛ぶくらいに楽しい現場でした。気苦労もあるけど、何よりとても楽しかった。

キービジュアル

これまで舞台を何回も作ってきましたけど、監督という立場で映画を作るときは、自分が本当に輪の中にいる、中心にいるという感じがします。
舞台の時は、どちらかという輪の外で、冷静に作品を見つめているイメージだからかもしれませんが。
初めてましてのスタッフばかりなのに、死ぬほど心強くて。全員の名前を挙げたいくらいなんですがきりがないので我慢します(笑)でもどうせまた声をかけるスタッフばかりなので。また一緒に映画作りましょうね!

と同時に、役者の知り合いがたくさんいる現状なので、この楽しい現場を、この風景を見せてあげたいと思う子がたくさんいました。いつか、その願いも叶いますように。

【4月】太田プロエンターテイメントカレッジにて演技講師開始

色んなご縁の中で、太田プロエンターテイメントカレッジ様で演技講師を担当することになりました。参加者は演技を始めたばかりの初心者中心でした。10代の参加者も社会人の参加者もいましたが、ガッツがある子が多く、どんどん成長していく姿が微笑ましかったです。

公式Twitterより

ワークショップを評価して頂き、今月も講師を務めます。久しぶりに会えるメンバーのことを考えて今からワクワクしています。みんな見違えるほど上手くなっているといいなあ。

【5月】ファーマインド様ブランドムービー

こちらは脚本で参加させて頂いた久しぶりの広告案件です。

落ち込んだ日も、普通の日も、特別な日も、おいしいものを食べて心を温めて欲しい。 日常の幸せに寄り添いたい。そんな想いの詰まった、温かい90秒のCMで、すごく素敵ですよね。そしておかっぱの女の子がとてもかわいいのです。良かったらご覧ください。

思ったよりも濃密な上半期でした(笑)
長くなったので下半期と分けます!
読んでくださりありがとうございました!

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?