見出し画像

【舞台】主役&ヒロイン募集中です

2022年8月、こちらの脚本を舞台化します。朗読劇です。

20220517_100年越しの初恋脚本.pdf (bakemonokikaku.com)

読んで頂ければわかるように、主役とヒロインしかいません。
6名の主役とヒロインが必要です。
感染症対策なども加味してトリプルキャストにしているので、18人必要になります。

普通、舞台は主役がいて、ヒロインがいて、その他大勢の脇役がいて成り立つものですが、役者をやっているなら、声優をやっているなら、一度は主役やヒロインの景色を見て欲しいなと個人的に思っています。

結果、主役やヒロインが似合わなかったとしても、それはそれでいいと思います。脇役がいかにおいしいかも、脇役をたくさんやっている人ならわかるはずですし。

でも一度は一番表に立つパートをやってみる。そこでぶつかるもの、学ぶものがあるはずだから。
若手へ向けて、そんな願いを込めて考えた結果が、この連作短編オムニバスという形になっています。僕は、主役、ヒロインの重圧を知れたら、今後の俳優・声優人生に役に立つだろうなと思うのです。

3話のお話は独立していて、単独でも楽しめますし、何より尺もきっかり25分ずつ、計算して書いています。1話目だと出番が少ないとか、3話目だと負担が多いとか、そういうバランスの悪さはほとんどありません(読んで頂ければそれはわかるはず)でも通して読んだときに、一つの筋が繋がっている、そんな物語にしました。

スクリーン映像と同期しているので、鑑賞後は映画を観たような気分になれる作品です(小劇場あるあるの「はい、どうもお疲れ様でしたー!」的な挨拶はせず、映画のようなエンドロールが最後に流れます)きれいな余韻で終わりたい。これは僕のこだわりの一つです。

なお今回は2回目の再演になりますが、評判が良ければどんどん続けていきたいと思っている作品です。ぜひオーディションにトライしてみてください。そして【脚本全文公開】なので、是非思いのたけをエントリー時に書き込んでください!

【オーディション詳細はこちらから ↓】
20220517_第3回番外公演_概要.pdf (bakemonokikaku.com)

ご応募お待ちしております!!!

山本陽将

※追記

こちらの台本を利用したワークショップを、オンライン6/11(土)、対面6/12(日)に開催予定です。そちらも合わせてご検討ください。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?