山本陽将

肩書きは脚本家、演出家、演技講師など。 朗読パンダ主宰(舞台の作・演出・プロデュース担…

山本陽将

肩書きは脚本家、演出家、演技講師など。 朗読パンダ主宰(舞台の作・演出・プロデュース担当)日本シナリオ作家協会会員。 主な作品にドラマ「弱虫ペダル」「弱虫ペダルseason2」(スカパー!)「世にも奇妙な物語」(CX)「恋するチーズケーキ」(BS-TBS)

記事一覧

年間目標150人キャスティングに向けて

脚本・演出・プロデュースとして、下記の舞台が決定しました。 4/1-7   「うさぎのダイアリー」  in 溝ノ口劇場  6/17-23  「タイトル未定」     in 溝ノ口劇場…

山本陽将
4か月前
13

女子校の教師を10年やっていた話から始めます。

やっていたんですよ。10年も。 2校で教えたんですが、合わせれば11年もやっていた計算になります。 最初の2年はストレスMAXで血を吐いているというか、常磐線の車内で明日…

山本陽将
4か月前
7

2022年振り返り【下半期】

【6月】TOKYO青春映画祭原宿ベルエポックにて初監督映画「鯛を持って駆ける少女」のお披露目でした!グランプリは獲れませんでしたが、音楽賞を受賞させて頂きレッドカーペ…

山本陽将
1年前
1

2022年振り返り(上半期)

【1月】シニア演劇アカデミー in長野毎年恒例、シニア演劇アカデミー!これで三年連続三回目の脚本です。 終演後に総合プロデューサーである西村まさ彦さんから、 「今年…

山本陽将
1年前
2

感謝を込めて

約一年かかりましたが、「鯛を持って駆ける少女」クラウドファンディングのリターン商品を全て発送することが出来ました。 DVD、Tシャツ、サイン入り台本、チェキ、オンラ…

山本陽将
1年前
4

【舞台】主役&ヒロイン募集中です

2022年8月、こちらの脚本を舞台化します。朗読劇です。 20220517_100年越しの初恋脚本.pdf (bakemonokikaku.com) 読んで頂ければわかるように、主役とヒロインしかいませ…

山本陽将
2年前
8

映画でお世話になった方へ

つんく中2映画プロジェクト「鯛を持って駆ける少女」は、信じられないくらいたくさんのスタッフ様に助けてもらったので、私信というか備忘録としてここに記します。 撮影…

山本陽将
2年前
16

2021年の振り返り

今年一年のお仕事をざっくり振り返ってみます。 〇1月 ミュージカル「ラストダンスは死神と」@渋谷伝承ホール 脚本・演出 →緊急事態宣言に伴い、稽古3日目で公演中止…

山本陽将
2年前
6

【演技】オーディションでこれだけは知っておいて欲しいこと

【演技】オーディションで未来を勝ち取るためにオーディションには大小あると思いますが、人生を変えるような大きなオーディションになると、倍率は1000倍、10000倍となり…

山本陽将
2年前
7

【第2章】プロットを書く時のコツ

⑥ 超実践的!プロット作成のコツ前回、こちらのnote(プロットを書くときのコツ)でプロットに関して書かせていただきました。思っていた以上に好評で良かったです。プロ…

400
山本陽将
3年前
6

プロットを書く時のコツ

① プロットとは「あらすじ」である。けれど――脚本を書く前段階として、プロットを書く場合は多いです(映画でもドラマでも舞台でも)というよりも、ほとんどの場合、書…

450
山本陽将
3年前
14

「愛で世界は救えるけど、愛を獲得するのは世界を救うより難しい」

こんにちは。山本陽将です。やまもとようすけ、と読みます。 脚本書いたり、演出したり、演技講師したりしています。二歳児の息子がいるパパです。そして今は、つんく中2映…

山本陽将
3年前
14

台本公開「マッチ売りのOL」

※下記、脚本をご利用になりたい方はご一報ください。 「マッチ売りのOL」                                  作者 山本陽将 (登…

山本陽将
4年前
3

台本公開「葉桜と魔笛」

※下記掲載の脚本をご使用になりたい方は、ご一報くださると幸いです。 『葉桜と魔笛』 原作 太宰治 脚色 山本陽将 (人物) 美登利(語り手)       歌子  …

山本陽将
4年前
8

舞台作りの裏話(3)~脚本~

(3)セットアップ いよいよ脚本の執筆に入りますが、大事なのはセットアップ。物語の立ち上がり部分です。大事なことは物語の序盤でお客さんの心を掴めるかどうかなので…

山本陽将
4年前
5

舞台作りの裏話(2)~脚本~

朗読パンダという団体のお話です。脚本作りの工程は、主に以下の流れで進みます。これは映画やドラマなどでも大差はないかもしれません。※なお、朗読パンダでは2人体制で…

山本陽将
4年前
2
年間目標150人キャスティングに向けて

年間目標150人キャスティングに向けて

脚本・演出・プロデュースとして、下記の舞台が決定しました。

4/1-7  
「うさぎのダイアリー」  in 溝ノ口劇場 
6/17-23 
「タイトル未定」     in 溝ノ口劇場 
7/29-8/5
「100年越しの初恋vol.4」 in 溝ノ口劇場 
9/2-8  
「タイトル未定」     in 溝ノ口劇場 
12/2-8 
「クリスマスの朝が来る前にvol.3」in ポケットスクエア

もっとみる
女子校の教師を10年やっていた話から始めます。

女子校の教師を10年やっていた話から始めます。

やっていたんですよ。10年も。
2校で教えたんですが、合わせれば11年もやっていた計算になります。

最初の2年はストレスMAXで血を吐いているというか、常磐線の車内で明日のジョーみたいな感じで灰になったりもしてましたが、結論から言えば概ねとても楽しかったです。ちょっとだけ「あれ、いまモテてる? 廊下で生徒に待ち伏せされてる?」みたいに錯覚するようなこともありました(笑)

バレンタインは意地でも

もっとみる
2022年振り返り【下半期】

2022年振り返り【下半期】

【6月】TOKYO青春映画祭原宿ベルエポックにて初監督映画「鯛を持って駆ける少女」のお披露目でした!グランプリは獲れませんでしたが、音楽賞を受賞させて頂きレッドカーペットへ。

一度は歩いてみたかったレッドカーペット。そして壇上のつんく♂さんと安達祐実さん。とても贅沢な時間でした。(いやはやしかし、お二人と並ぶと自分のガタイの良さが際立ってしまいお恥ずかしい)

【8月】100年越しの初恋vol2

もっとみる
2022年振り返り(上半期)

2022年振り返り(上半期)

【1月】シニア演劇アカデミー in長野毎年恒例、シニア演劇アカデミー!これで三年連続三回目の脚本です。
終演後に総合プロデューサーである西村まさ彦さんから、
「今年が一番、山本さんがやりたかったことが出来たんじゃないですか?」
と言って頂けたのが印象的でした。
西村さんの言葉通り、笑って泣ける素敵な舞台でした。

コロナの煽りを受けながらも、決して折れることなく、
演劇の灯が燃え続けている長野の熱

もっとみる
感謝を込めて

感謝を込めて

約一年かかりましたが、「鯛を持って駆ける少女」クラウドファンディングのリターン商品を全て発送することが出来ました。

DVD、Tシャツ、サイン入り台本、チェキ、オンライン脚本講座、オンラインオーディション対策講座……ほんとに色々やりました。

僕は会社を経営しているわけではないので、社員がいるわけでもなく、結構一つ一つ手作業です。特に最後、商品発送するときは梱包もラベル貼りも自分や妻がやっています

もっとみる
【舞台】主役&ヒロイン募集中です

【舞台】主役&ヒロイン募集中です

2022年8月、こちらの脚本を舞台化します。朗読劇です。

20220517_100年越しの初恋脚本.pdf (bakemonokikaku.com)

読んで頂ければわかるように、主役とヒロインしかいません。
6名の主役とヒロインが必要です。
感染症対策なども加味してトリプルキャストにしているので、18人必要になります。

普通、舞台は主役がいて、ヒロインがいて、その他大勢の脇役がいて成り立つも

もっとみる
映画でお世話になった方へ

映画でお世話になった方へ

つんく中2映画プロジェクト「鯛を持って駆ける少女」は、信じられないくらいたくさんのスタッフ様に助けてもらったので、私信というか備忘録としてここに記します。

撮影監督 黒石さん

ベテランの方で、現場経験も豊富なのに柔軟性がある方でした。何より「対話」ができる方でした。たくさんの教え子がいて、厳しくも愛情を持って接しているのがわかりました。黒石さんがいなかったらどうなってたんだろうと思うくらい、ロ

もっとみる
2021年の振り返り

2021年の振り返り

今年一年のお仕事をざっくり振り返ってみます。

〇1月
ミュージカル「ラストダンスは死神と」@渋谷伝承ホール 脚本・演出

→緊急事態宣言に伴い、稽古3日目で公演中止決定。一年半かけて準備してきただけに悔しかったです。

長野シニア演劇「この歌があなたに届きますように」@長野芸術館 脚本

→長野は寒いけど、長野のシニアは熱い! とてもいい公演でした。第3期はいよいよ来月です。お楽しみに。

〇3

もっとみる
【演技】オーディションでこれだけは知っておいて欲しいこと

【演技】オーディションでこれだけは知っておいて欲しいこと

【演技】オーディションで未来を勝ち取るためにオーディションには大小あると思いますが、人生を変えるような大きなオーディションになると、倍率は1000倍、10000倍となり、狭き門になります。
たとえば、1000人の中で上位ファイナリスト10人に残るというのもすごく難しい確率だと思います。単純に100分の1の計算ですから、99人を蹴落とさないとなりません。しかし、それが出来ると、人生が拓けてくるし、チ

もっとみる
【第2章】プロットを書く時のコツ

【第2章】プロットを書く時のコツ

⑥ 超実践的!プロット作成のコツ前回、こちらのnote(プロットを書くときのコツ)でプロットに関して書かせていただきました。思っていた以上に好評で良かったです。プロット作りの基本となる軸を書かせて頂いたので、今回はその続編になります。より実践的、実用的に書きます。プロデューサー、映画監督、そして何より脚本家志望の方に少しでも役に立つものがあれば幸いです。

⑦ 過去形を使わず、できるだけ現在形で書

もっとみる
プロットを書く時のコツ

プロットを書く時のコツ

① プロットとは「あらすじ」である。けれど――脚本を書く前段階として、プロットを書く場合は多いです(映画でもドラマでも舞台でも)というよりも、ほとんどの場合、書くでしょう。脚本のコンクールでも800字前後で書くことが求められます。

プロの脚本家として仕事をし始めると、企画書作りと共に、プロットを書くことが山のようにあります。映画監督なども同じように書く場合があります。例えばある程度プロットだけ書

もっとみる

「愛で世界は救えるけど、愛を獲得するのは世界を救うより難しい」

こんにちは。山本陽将です。やまもとようすけ、と読みます。
脚本書いたり、演出したり、演技講師したりしています。二歳児の息子がいるパパです。そして今は、つんく中2映画のプロデューサーという肩書きも持っています。昔は10年以上、学校の先生をやっていました。生徒のみんな、元気ですか? 先生は瀕死ですよ(笑)ま、昔からそうだったかな。

いま、クラウドファンディング(以下、クラファン)に挑戦しています。

もっとみる

台本公開「マッチ売りのOL」

※下記、脚本をご利用になりたい方はご一報ください。

「マッチ売りのOL」                      
           作者 山本陽将

(登場人物)
         
奈緒子(32)  
道雄(28)   
彩菜(22)   
マッチ売りのOL 

(本文)

M(ロマンティックなクリスマスソング)

OL「昔々あるところに、哀しいOLがいました。名前を奈緒子と言いました

もっとみる

台本公開「葉桜と魔笛」

※下記掲載の脚本をご使用になりたい方は、ご一報くださると幸いです。

『葉桜と魔笛』

原作 太宰治
脚色 山本陽将

(人物)
美登利(語り手)      
歌子      
M・T      

(本文)

歌 子「M・T様。春の陽気が待ち遠しいこの頃、いかがお過ごしですか? うちの庭には、早くも梅の花が咲きました。毎年、春になれば庭一面に桜が咲き誇ります。あと二か月もすれば、私はここから飛

もっとみる

舞台作りの裏話(3)~脚本~

(3)セットアップ

いよいよ脚本の執筆に入りますが、大事なのはセットアップ。物語の立ち上がり部分です。大事なことは物語の序盤でお客さんの心を掴めるかどうかなので、ここが破綻すると脚本は全て破綻するといっても過言ではないかと思います。今回の人魚姫の場合、シーン2にあたる部分を最初に書きました。<人魚姫が魔女の手下から人間のサンプルを見せてもらう>というくだりになります。いくら人魚姫が人間になりたい

もっとみる

舞台作りの裏話(2)~脚本~

朗読パンダという団体のお話です。脚本作りの工程は、主に以下の流れで進みます。これは映画やドラマなどでも大差はないかもしれません。※なお、朗読パンダでは2人体制で脚本を担当しているので、下記はあくまで自分の場合です。

1 ログラインの決定

100字程度で語れる「どんなお話か」という問いに応える部分です。作品作りにおいては、これが一番重要な箇所で、自分は最も慎重に進めます。たとえば今回、僕はアンデ

もっとみる