見出し画像

タイ・ベトナム旅行記(1)バンコク経由チェンマイへ

 未完続きだが、新しい記事に進む。8月12日(土)から8月20日(日)までタイとベトナムに行ってきたので、その旅行記。
 12日(土)は羽田空港に移動したのみで、13日(日)00時45分発(所定)の日本航空33便でバンコク経由チェンマイへ向かう。ほぼ定刻に出発。

小さな(200ml)水のペットボトルの後、1時15分頃に軽食配布。ありがたくいただく。

待合室は子供でにぎやかだったので、機内はどうかと思っていたが、さすがにすぐに休んだようだ。私も寝る。

4時30分頃に朝食。到着地時刻だと2時30分ですけど。写真のペンネと、御飯の選択だったかなあ。とても朝食の時刻じゃないけど、おいしく完食。飲み物はスカイタイム。
食べ終わった頃には、マカオ南方から海南島沖へ進んでいた。なぜか香港は表示されていない。

 スワンナプーム国際空港には、定刻より19分早く4時41分に到着。日本時間だと6時41分です。
 預けた荷物はチェンマイまで直行だが、入国手続きはここで行う。日本やオーストラリアではなくなったスタンプが押されるのがうれしい。そして、乗り継ぐバンコクエアウェイズ国内線の乗り場まで、800mほど歩く。動く歩道はほぼなかった。
 ようやくたどり着いた乗り換え用窓口で、さて困った。ウェブチェックインをしたのだが、何度試してもアプリにバーコードが表示されない。羽田で荷物を預ける時、「紙の切符は?」と聞かれたのに、いらんだろうと断ってしまった。仕方がないので、「ウェブチェックインしてるんやけど」という趣旨を伝えようとしたら、離れた所へ行って紙の切符を出してきてくれた。
 ついでに胸にシールを貼られる。そのままでは見えなかったのだが、後でこっそりはがすと下の写真のシール。このシールがあると、チェンマイ空港で荷物受け取りが別の場所に誘導されるのだった。

 
機内でも食べているが、腹が減ったので2度目の朝食。タイの目玉焼きはうまいからね。

 次に乗るチェンマイ行きバンコクエアウェイズPG215便は8時00分発。到着から3時間以上あるので、いろいろ時間をつぶす。

ようやく登場開始。バスでした。
乗り込みます。隣にいたプロペラ機かと思ったが、さすがにA320だった。
これが乗りたかったプロペラ機。
バンコク中心部を悠々と流れるチャオプラヤ川
今日3度目の朝食
チェンマイ空港9時20分(所定)着。真っ白な飛行機が停まっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?