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エルドレインの森 リミテ反省会(環境理解篇)

割引あり

はじめに

こんにちは!
いつもポジティブ、山辺カフカです!

エルドレインの森(以下、WOE)実装から4日ほど経過し、17lands.comの統計データもだいぶ集まってきております。
そして、筆者はリリース前にnoteで環境予想をしておりました(↓)

そこで、筆者のWOE環境予想がどれだけ当たっていたか/外れていたか、17landsのデータに加えて、WOE環境のリミテッド(プレミアドラフト・シールド)を体感した経験も基に、恒例で行っている反省会を今回もやっていきたいと思います。

なお、環境の解答速報については、わが師匠、てんてい。さんも本日すでに下記動画に纏められているので、是非ご視聴ください。


予想の検証

予想記事において、筆者はWOE環境を、やや高速(平均キルターン≒8.8)かつ先手有利(先手勝率≒52.0%)と予想しました。
これは、①役割・トークン付与のために1マナのクリーチャーに仕事があることに加え、②ブロック不可能力を持つネズミ・トークンが強く、③協約でテンポアドバンテージを取りやすい、と考えたためです。
一方で、超高速環境化はしない理由として、④食物によりリーサルが遠くなりやすいことと、⑤比較的多色化する理由があるため遅めのゲームレンジに向かいやすい、とも予想しておりました。

さて、実態はどうだったのでしょうか。

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