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【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和152~わかばをコーチングして頂いた話

どうもこんにちわ!
スプラ大好き44歳
ヤマダダダです

コーチングのしがいがありそうなメモリーを結構、探しました

先日、自分の参加しているわかばシューター使い専用のコミュグループ(わかばを見る会)にて、コーチングを依頼する企画があり、自分のメモリーをコーチングして頂きました。
今回は2回目になり、前回はいい感じのメモリーが取れなくて、投稿間に合わなかったんだよねぇ…

どんな試合でもコーチングはできるんでしょうけど、なるべく、コーチングのしがいがあり、自分にもためになるメモリーを提出したいと考えてました。

で、どんなメモリーがいいのかな?って考えたところ、
・勝ち試合はダメ
・フルボッコ試合もダメ
・勝てそうだったけど負けた試合がベター
 (こうすれば勝てたよ!みたいな感じでコーチングしやすそう)
・露骨なプレーミスもあったほうがいい
・うまく活躍できているシーンもあった方がいい
 (できればちょっとは誉めてほしい)
・なんとなくよくない点があるのはわかるけど、どうも自分では、はっきりわからないシーンがあったほうがいい

…って感じかなぁ…と。そんな試合なんてあんのかね?と思っていましたが、うまい具合に、自分がまぁまぁ活躍して、なんなら勝てそうな気がしたけど負けちゃった試合で、ちょこちょこしくじっている試合があったんですよ。

そんなメモリーをコーチングして頂いたライブ配信がこちら。
自分の出番は31分~52分ぐらいになります。
ホントめちゃくちゃためになりました。
以下、コーチングした頂いた内容の個人的感想になります。

・モデラー根性のせいで対面は「逃げ」から入っちゃう
一番使っていたブキがモデラーだったせいで、対面すると回避から行動してしまいます。スシコラ持ったらさすがに対面しますが、わかばだとモデラーと同じ感覚になっちゃって、メインでの対面は避けちゃいます。バリアを貯まった時ぐらいは強気にメインを撃ってみるようにしようかと。

・イカランプを見るために落ち着く時間を作る
ダイナモ使っているときは、あのブキ硬直だらけなので、振りながらでもイカランプを見れるのですが、わかばで動き回って塗りたおす立ち回りをしていると全くイカランプを見れていません。どうすりゃいいかな…と思っていたのですが、「安全圏に逃げ込んだら、落ち着く時間を作る」というアドバイスをいただいて、なるほど!…と思いました。言われてみれば、それはやっていなかった。

・無駄バリアを吐くと負ける
他の方のコーチングも見ていたのですが、どのコーチングでも、バリアの吐き方の良し悪しについての解説が多めでした。それだけ、みんな無駄バリアを吐いてしまっているってことのようで、実際私のメモリーでも「吐かんでよろしい」バリア展開がありました。
・シールドのような「とりあえずの弾除け」でバリアを吐くのはもったいない
 ⇒実はバリアがなくてもそんなに結果は変わらない
・近くの敵と対面するためにバリアを吐く
 ⇒そのためには敵がどこにいるかわかっていないとダメ
・敵のスペシャルに合わせてバリアを貼る
 ⇒そのためにはイカランプを見てないとダメ
…というわけで、やっぱり状況把握ができていないとベストのタイミングでバリアを吐けないんだなぁ…ってことがよーくわかりました…

・うろちょろ動き回る立ち回りも悪くはない
コーチングに提出したメモリーでは積極的に動き回って塗っていますが、本当はもっと引き気味に立ち回るのがわかばのセオリーと思っており、前に出てがっつり対面してくれる味方がいれば、そうするのですが、野良マッチXP1900未満では前に出てくれる味方は少ないので、なるべく前に出て塗るようにしてます。これについてダメ出しされるんだろうなぁ…って思っていたのですが、「わかばはそういう動きもできるのでできるんだったらやっていい」とのことなので、野良ではうろちょろプレイにしようと思います。
ただし、落ち着く時間を作って、状況整理をするのを心がけるってところですかね。


…ってな感じで、コーチングして頂いたって話でした。
めっちゃためになったので、これを生かして、XP上げていきたいっすね…

ほんじゃ、また(^^♪

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