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【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和155~ガチアサリが一番勝率安定しないことないッスか?

どうもこんにちやッス
スプラ大好き44歳
ヤマダダダでございます

一応、自己最高XPは2036.9。だいぶ前だけど。

ランクマッチやってますか?
私は全然XPが上がりゃしません。むしろ微妙に下がっててやんなっちゃう。
エリア、ヤグラは自分の立ち回りのよくない点とか原因がなんとなくわかるので、まぁ納得なのですが、ガチホコとガチアサリは全く原因がわかりません。ずっと人数不利で「っていうかどうやっても負けるじゃん」みたいな試合が多くてXPをゴリゴリ下げられて凹んでおりました。
ホコはワンチャンあれば一気に逆転があるので、まだ可能性はあるのですが、アサリはルールが若干難しいため、戦犯する味方のせいで負けたりするケースも多く、どうも勝率が安定しません。勝てるときもありますが、微妙に負け越してジワジワXPを下げられ、1300台まで落ちてしまいました…。

・わかばでバリア吐いて耐えても人数有利にはならず負け
・ダイナモでポジション維持に徹しても、飛び出した味方が溶けて負け
・ラクトでマルチミサイルを回してもそのマルチに合わせて味方が動いてくれないケースで詰んで負け
(以前は、この戦法でアサリXP2036.9を出しましたが、今はあんまり安定しないです…)
・ゾンビスシコラで突っ込んで荒らしても、そこに味方が沼ジャンプしてきてワイプアウト⇒人数不利になりアサリカウンターくらって負け(これ、本当にやめてほしい…)
・ホクサイヒューでビーコンを置きまくる作戦は攻めは強いが防衛が弱くて勝率が安定しない

こりゃいかんと思い、本格的にどうにかしようと考え出した今日この頃…。スプラ2でもそういうのはよくありましたが、3よりは少なかったような気がします…。
…って、あれ?スプラ2って俺、どんな立ち回りしてたっけ?
一応。スプラ2では、S+2までは行けていた自分の立ち回りを思い返してみました。

・使っていたのは銀モデラー
・サブ性能で飛距離を上げたキューバンボムを投げまくる
・スペシャルのカーリングボムピッチャーは攻めの時は敵陣ゴール、防衛の時は自陣のゴールに流す(要するにゴールにボムピッチャーを流す)
・対面はカーリングボムピッチャーを吐いた後しかしない(キル数よりもスペシャル回数にこだわる)
・アサリは基本、味方に入れてもらう

アサリに限った話ではないのですが、スプラ2では、どのルールでも、カーリングボムピッチャーにすべてを賭けるスタイルで、カーリングボムピッチャーがない時はひたすらキューボム投げてました。

だったら、この立ち回りをもっかいやってみようか?と思いました。
しかし、3にはボムピッチャがない。
で、キューバンボム持ちの使いやすそうなブキ…といえば、

…黒ザップか?

マニュでもよさそうですが、メインが塗れるブキが好きなので、黒ザップにしました。そんでもってギアも思い切ってキューバンボム仕様。

どうみても「キューバン投げてエナジードリンク回します」と言っているギア構成。

サブインク+サブ性能で遠くにキューバンボムを投げまくり、スペシャルのエナジードリンクを出してから、対面や、アサリ入れなどのルール関与をするって感じです。そうすることで、仮にしくじって自分や味方が死んでも1秒で復帰できますからね。
ちなみにシャープマーカーネオも使ってみましたが、トリプルトルネードがアサリではちょっと使いにくかったのでやめました。ヤグラだったらトリプルトルネード強いんですけどね…。

…で、これで立ち回った所、勝率がそこそこ安定しだしました。
(まぁ。負けるときゃ負けるんですけどね…)
とりあえず元の1700台までには戻ってきました。

…ってかいた矢先に連敗して元通りになるかもしれませんが、とりあえずはアサリはこの戦法でいっとこうかな?…と思う今日この頃。
決して超強い戦法ではありませんので、マネする際は自己責任でお願いします。あくまで、自分はこれが一番マシだった…というだけです。

ほんじゃ、また(^_-)-☆

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