企業分析ノート.001

製薬・薬局・病院の企業分析ができるようになるノートはじめます

はじめまして、まきおです。薬学生時代に自分が苦労したことを働きながら解決できればと思いWebサイトの運営などをしています。

第一弾として受験生時代にはじめた薬剤師国家試験受験生のためのゴロ、覚え方(薬ゴロ)は、約3年間の活動の中で多くの方に使ってもらえるようになりました。

ゴロまとめから、卒業試験情報や合格者の受験記を集めたり勉強グループを作ったりと、薬学生6年生には少しは役にたつ形になったのかなと思います。

そこで、次の大きな課題だと考えている就職活動について少しずつ新しいことを始めてみようかなと。書いていくことは企業分析についてです。

企業分析を4象限で考えてみる

就活は2つの柱で成り立っています。「企業分析」と「自己分析」です。数多ある企業の中から、新卒という切符を使うことはかなり大きな決断になります。

そのため私が就活をしたときには、「人生という時間を会社に投資する」と考えて株を買うように分析し納得した上で選考を受けるか考えていました。100社受けるのではなく、時間をかけて企業分析し5社だけ受けたのです。

その結果、4社から内定を頂きました。企業分析がすべてという訳ではないですが、私は必要なプロセスの1つだと考えています。

今回の記事は、「はじめますよ」というアナウンスなので詳しくは書きませんが、薬学生の就活生・若手社会人の方に読んでもらえるようなノートにしたいです。

今後、製薬・病院・薬局をそれぞれ1社ずつ例としてノートを書いて、マガジン形式での配信を予定しています。ぜひ、配信を逃さないようにこのアカウントをフォローしてもらえたら嬉しいです。

薬ゴロLine@で「この企業を分析してほしい」という要望なども受付します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?