見出し画像

YouTubeでコメント・いいね・チャンネル登録をガッツリ貰う方法!永続的に使える最強テク!

こんにちは。YouTube探究家のヤコです。

今回はYouTubeでユーザーからのコメントやいいね!を通常よりも多く貰う方法をお伝えしたいと思います。


近年(2021年以降)では視聴者のアクション(コメント・いいね・共有など)が再生(インプレッション)に寄与するアルゴリズムがかなり重視されてきています。TikTok、YouTubeショートも含めこれは同様で、視聴者とのコミュニケーションが活発になっているコミュニティの形成。これをプラットフォーム側も求めています。

しかし視聴者とのコミュニケーション。そして視聴者アクションをうまく誘導するテクニック。これを扱えない人は本当に多い。

実はこれ、クリエイター気質の人には難しい課題なのです。
良い作品を作ろう!と思うだけでは達成する事が難しい分野。

じゃあなんでお前(ヤコ)はそれができるのよ!?

って話になるかもですが、
これは僕が長年本業の営業一筋で培ってきた力も大きいです。

・訪問営業
・テレアポ
・対面営業
・プレゼン

などなど、様々な人間からどうやってアクションを引き出すか?これをうまく動画というコンテンツに応用したらガッツリ数字を作る事ができた、という形なんです。

これらの視聴者アクションを高める方法をYouTube教材にしているのは僕ぐらいですが、これを実践する事で本当に大きな数字の伸びを実感できると思います。

実際に使って頂いた方の効果体感も非常に高いです。

https://twitter.com/bazyama/status/1362160160681132033
https://twitter.com/HisaTube/status/1435276298234990594

視聴者アクション、つまりエンゲージを高める事ができればあなたのチャンネルや動画は明確に他のライバルと差別化でき、さらにファン化も可能となりより長期的に再生され続けるコンテンツになる可能性は高まります。

ちなみに簡単に僕の自己紹介をすると、こんな感じです。

twitter:https://twitter.com/yako_tera

<主な実績>

・無知からTwitter始めて一年と少しでフォロワー1万人達成
・YouTube攻略note販売実績日本一(当社調べ)
・メインチャンネルは一年半以内に登録者10万人達成
・4ヶ月で登録者1万人月間100万再生チャンネル保有
・投稿2本のみで収益化したチャンネル保有
・開設24日投稿3本で収益化したチャンネル保有
・副業開始初年度で収益1,000万円の大台突破

2021年実績
2021年実績

今回はその過程において、ユーザーのアクション(エンゲージ)を獲得する為の方法をお伝えする内容になります。

ちなみに今回お伝えする仕掛け(テクニック)を使用した動画はこんな感じでコメントやいいねが伸びます。

スクリーンショット 2020-04-27 19.34.45
2020年実践時
2021年実践時

結構いい感じで視聴者は反応してくれます。コメントなどは再生数の1%以上もらえるとかなり大きいです。再生数が増えるにつれてその割合を維持するのは難しくなりますが、この教材にあるノウハウを使ってちゃんと狙ってその数値に近い結果を作り出すことが可能です。

ユーザーの感情に訴えかけて強い感動を作れる動画を作り出す事ができれば相当強い

こちらは人間の感情に訴えかける「本質的なテクニック」なので、YouTubeのアルゴリズムの変更で使えなくなるなどの陳腐なものではありません。チャンネル初期段階から10万人を超えるチャンネルに至るまで、ずっと有効なテクニックであり、今後もあらゆる場面で効果を発揮してくれます


チャンネル登録というアクションは投稿7本1ヶ月と10日で1,800人ぐらい獲得できたという感覚の内容です。※1ヶ月半でおよそ2,000人計算

スクリーンショット 2020-04-27 21.06.31
2020年初期実践時

投稿本数にしては結構貰えている方かなと。

2020.7.9追記 開設3ヶ月でチャンネル登録10,000人、総再生数も約200万回という数字が作れるまでになりました。

スクリーンショット 2020-07-09 21.23.50
2020年初期実践時


再生数はそこそこあるけど、なかなかコメントがもらえない。再生数は少ないけどせめていいね!くらいはちょっと欲しい…と思っている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

まず最初にお伝えしたいのは、今回このnoteを書く理由にあたって、別に配信者にとってコメントやいいねがモチベーションが高まる要素だから!という意味でお伝えする内容ではありません。

重要なのは、そのコンテンツ(動画)がユーザーのエンゲージを獲得できている、というYouTube側の評価を上げる為のものだと思って下さい。(※視聴者の評価そのものがAIの評価であるという側面もお忘れなく)

「なんやそら?YouTubeさんから評価もろてそれ美味しいんか?」

と、思った方。あんまいないかもしれませんが、はい。美味しいです。

基本真面目にYouTubeを伸ばそうと思っている方のほとんどはご存知だと思いますが、あなたのコンテンツ(動画)はYouTube側に「良い動画」と判断されなければずーっとお蔵入り状態。ユーザー(視聴者)に率先して表示(インプレッション)されません。

スクリーンショット 2020-04-27 21.18.10

簡単に言うとYouTube配信はいかにブラウジング機能や関連動画という陳列棚に置いてもらえるか、という戦略ゲームみたいなものなので、自分のコンテンツが「価値」があるものですよ!という事を常にYouTubeに証明していく必要があります。

その為の必要な要素として今回の「コメント」「いいね」「CH登録」「共有」というユーザーのエンゲージを獲得する!という目標の元、お伝えするものであります。

YouTube側に自分のコンテンツが良いものである、と証明する為に必要な要素は大きく分けて3つあると考えています。

・クリック率(表示されてから動画を開く割合)
・視聴時間と視聴維持率(どれくらいその動画に滞在したか)
・エンゲージメント率(コメント・いいね・共有・チャンネル登録割合)

この3つの数字を動画のクオリティにて総動員して獲得し、高い数値を維持する事でYouTube側に「良い動画」である事を認識してもらいます。

スクリーンショット 2020-04-27 19.27.48
※クリック率や維持率はあくまで一例です


そしてそれぞれの割合は以下のクオリティを上げる事によって獲得できる割合を増やしていきます。

・クリック率 → サムネイルやタイトルでメリットや興味を惹く
・視聴時間&維持率 → 動画の構成や内容で長く滞在してもらう。
・エンゲージメント → ????

クリック率と維持率はなんとなくわかる。クリック率に関してはサムネやタイトルを良くして動画を開いて貰う。うん、まぁそれは基本だよね。わかるよ、と。

視聴維持率は長く見て貰う為に、冒頭に見せ場を作ったり、飽きさせないような工夫したりして、なんとかユーザーが離脱するのを防ぐ。まぁそうね。

コメントやいいねを貰う?どうやんのそれ?って感じじゃないですか?内容面白ければ勝手にやってくれるでしょ。それ以外あるの?ってね。

いや!私はツッコミどころを作ってコメントを貰う工夫してますので!

と、いう方も中にはいらっしゃるかもしれません。でもそれどうですか?視聴者の皆さんはしっかりコメントでツッコんでくれてますか?

これは結構難易度が高い行為なんです。理由は簡単で、芸人でもない素人がツッコミどころを作るのって難しいんですよ。大体はスベってスルーされるオチになる事が多いかと思います。

※エンゲージに関してはこれだけもらえれば良い、数値としての基準は今のところ不明ですが、2022年以降は動画の良し悪しをAIが判断するための基準として、さらに視聴者のエンゲージを重視してくると考えられます。

これは私のケースではありますが、ツッコミどころを作るとはまた別に、いくつか意図的に「仕掛け」を行う事で、通常よりもかなり多くのユーザーアクション(コメントやいいね)を獲得する事が出来ます。※チャンネル登録や共有誘導にも使えます。

もちろん字幕をミスって指摘のコメントを貰う、みたいな安易なものではありません。

その仕掛けを使って獲得した例としては最初にお伝えしたこちら。

スクリーンショット 2020-04-27 19.34.45


私の基準としては、再生数に対して1%以上のユーザーアクションを獲得しているものに関しては、仕掛けがかなりうまく行っていると判断しています。再生数に対して1%以上のエンゲージを獲得するのは思っている以上に難しいです。同ジャンルの似たような動画の中でも、僕のエンゲージ率はかなり高いです。

2020.4.28追記 ご質問で「どのくらいのコメントを貰えたら良いと判断していいのか?」とのお声が多かったので以下参考までに。

再生数やCH登録数で変わってくるの一概には言えないですが、10,000再生(登録1,000〜2,000)の時にそれぞれ1%以上のコメントやいいねが欲しいところです。理想はそのままその数字をキープ。いいねはもっとあっても良いです。10,000再生以下の時はさらに1.2〜1.5%ぐらい。最初の割合を多く求めるのはCH登録者や視聴者がついてると最初は彼らが結構アクションしてくれるので。ファンではない層に届いた時にしっかりアクションを起こせる仕掛けがあるか、という点が重要になります。

3万〜5万の再生数に対して600のコメントや800のいいねが貰えてるケースはかなり良い状態と判断しています。(※既に返しきれなくなっている為、返信割合は少ないです。)

これらはいくつかの「テクニック」によって生み出す事が可能であるという、私自身の検証結果として皆様に共有するものになります。なので今回はユーザーアクションを獲得する為のテクニック集だと思って頂ければ結構です。

2020.5.8追記 最近はもうほぼ狙ってエンゲージの高い動画を作れるようになりました。↓以下参考数字

スクリーンショット 2020-05-08 16.11.15


目次は以下の通りです。

⑴ 共感を誘導するテクニック

⑵ 選択肢を提示するテクニック

【アプデ】提示タイミングのテクニック

⑶ 隙間を作るテクニック

【アプデ】コミュニケーションの重要性
【アプデ】ネタ選びの段階で操作する

⑷ コメントの落とし穴

⑸ ファンを作るテクニック

以上の内容でテクニックに特化した内容でお伝えしていきます。

<禁止事項>
・有料部分の共有や切り取り発信を行わない事
・コンサルやセミナーなどで内容を流用しない事
・転載やコピー含む二次利用しない事(配布物含む)


こちらはジャンルによっての使い方は多少異なるかもしれませんが、トークの場合であっても、映像系の場合であっても共通して落とし込める内容になっているかと思います。※今回はトーク中心のテクニックをお伝えしています。映像系の方はこれをそのままテロップなどで演出すれば使えますが、トーク系の方がより効果的かと思います。

まだ参入していない初心者の方にもちゃんと使えるテクニックとしてご紹介していますが、既にYouTubeにチャレンジしている人が使うとよりその違いを実感できると思います。以前の自分と違う、より高みを目指せる一歩をここから学ぶ事が可能だと思っております。

https://twitter.com/skgctmhr/status/1477727673145520128


低クオリティの動画でただ情報を消費する時代は終わり、2022年以降はより強いファンを獲得しているチャンネルが勝つ時代です。是非この教材でその力を養って頂ければと思います。

それでは以下本編をどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

20,194字 / 13画像

¥ 12,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?