カンボジア 食あたりで死す🇰🇭!!!!

私は写真の専門学生。180日間、アジアでフィールドワークをしながら写真を撮影するゼミに所属してます。今は2ヵ国目のカンボジアにいます。

こんにちはみなさん。
ベトナムからカンボジアへ到着しました。そして、入国から1週間が経とうとしています。
noteの更新なかったくね?と思った方、すみません。食あたりで寝込み、書けませんでした。
今はおかげさまで元気です。わーい。全快全快。
元気になったところで、書けていないカンボジアでのことを書いていこうと思います。

私たちは4月15日にベトナムからカンボジアへ、バスで移動した。陸路で国を越えるのは不思議な感覚だった。島国の日本にいると、遠く離れた海の向こうに外国がある。なので、外国に行くには、飛行機か船を使う必要があると思っていた。国同士が隣接していれば県を越えるように国もバスで越えられることは当たり前っちゃ当たり前だろうが、私にはとても新鮮で面白かった。

国境での入国審査。バスで寝ていた私、宮脇さんが何度も起こしても起きなかったらしい。
はよ起きろよ自分。だらしない。よだれを拭きながら慌てて審査へ向かう。
まずベトナム側で審査した後、バスに戻り国境を越え、またカンボジア側で審査を受ける。ここでは結構しっかり審査され、指紋も全ての指取られた。

わーいカンボジアにinしました!🇰🇭🇰🇭🇰🇭

終点のバス停で降ろしてもらい、そこから指定泊先のホテルへ。人生初トゥクトゥクを体験。

上村とあきらペア。私と有希乃と宮脇さんペアで向かう。
感動したトゥクトゥク。嬉しい。
ずっと乗りたかった。カンボジアはgrabでもトゥクトゥクを呼ぶことができる。たくさん使わせてもらおうと思う。

トゥクトゥクに揺られてホテルへ。🛺💨
カンボジア、暑すぎる。本当に暑い。太陽で肌がジリジリして少し痛い。

ホテルに着き、フロントでSIMを買えたのでカンボジア用に変えてもらえた。このお兄さんは日本語がとても上手で嬉しかった。少ししてゼミ生でご飯を食べに行くことに。

歩いていると、大人も子どもも水鉄砲やバケツ、ホースを持ち、水を掛け合っている異様な光景があった。濡れたくないのと、状況をよく把握できていない私たちは、水攻撃を避け、困惑しながらレストランへ。レストランは安全地帯だったため、ゆっくりフライドライスを食べながら外を観察した。

カンボジアは年に3回お正月があるらしく、私たちはたまたま4月のクメール正月中に、カンボジアを訪れることができたようだった。そのお祝いに水を掛け合っているしているらしく、首都であるプノンペンは特に盛り上がっていた。

ホテルへ帰る道でカンボジアのギャルたちにロックオンされてしまい、しっかり水浸しになった。
財布の中のお札やパスポートとかも濡れた。使えてるし、元気で可愛いから許す!

ホテルでゆっくりしてから私もガチで参戦したくなって水鉄砲を買い街へ繰り出した。音楽にのって水掛け合ってそのギャルと仲良くなりました。

盛り上がってブレ。。

2時間ぐらい一緒に遊んでバイバイした。
ホテルに帰ってシャワーを浴びて、Wi-Fiが弱かったためホテルのロビーで写真の整理をする。
フロントにSIMを入れてくれたお兄さんと女の子がいて、私のことを可愛いって言ってると女の子を紹介してくれた。きゃは嬉しい。
その流れでいろいろ話し、仲良くなることができた。写真を撮らせてもらえないかと尋ねてみると、ちょうど明日の朝6時に家に帰るから一緒に行く?とのこと。 ハイ絶対行くーーーー!
ナパちゃん19歳の女の子!ありがとう🧚🏻‍♀️

ナパちゃんは14時からまたホテルでお仕事なので、一緒にお家に行き、一緒にホテル戻ってくることになった。

早めに切り上げて明日の朝に備える。だって6時だよ。フロントに6時集合。びびる。怠惰の吉田頑張る。

次の日ちゃんと起きれました。えらい!!朝日がすごく綺麗で幸せでした。

太陽でかい。赤い。早起き最高!
こうゆう時だけ調子いい。

ナパちゃんがバイクで送ると言ってくれましたが、この旅行中使用は禁止です。安全面を考慮して。そのため、grabを使い2人で車に乗っていった。途中、朝市によってナパちゃんが買い物をした。

ナパちゃんは野菜とニワトリを買っていた。ニワトリは日本で売られているような肉だけの状態になっておらず、ほぼ原型。選んだニワトリを、その場でナタを使い頭を落とすスタイル。
たくましい。まだ、慣れていない私はウッてなってしまった。どんどん慣れていきたい。
かっこよくなりたいからね。

ナパちゃんの家は都心から離れた田舎にあり、とても素敵だった。私が到着するとすぐお母さんと兄弟が出迎えてくれた。またすぐ横や近くにナパちゃんのおじいちゃんや従兄弟のお家もあり親戚大渋滞なった。11歳の弟が庭をバイクで遊んでいて流石に面白かった。
家は黒い木でできて二階建て。高床式のお家だった。一階にはキッチンやベッドがあってくつろげるようになっていた。壁がないのですごく開放的だった。二階はナパちゃんと兄弟が生活する場所になっていて窓からの光が床ををつやつやさせていて綺麗だった。

ナパちゃんの写真を撮らせて貰う。窓の光が差している場所に座ってもらい撮影した。光が入っている場所を選んだが、壁と床の色が黒いため暗かった。シャドウが潰れてしまうのを防ぐためにらクリップオンストロボで天井に弱い光を当てさせてもらった。よく撮れた。めずらしく今回は自信ある。お楽しみにって感じです。

家の周りを案内してもらった。近くのお寺や蓮の畑を見せてくれた。自然豊かでとても素敵な場所だった。私の実家と風景の雰囲気が少し似ていて帰りたくなってしまった。ちょっとね。

ナパちゃんと私

お昼ご飯をご馳走になった。カンボジアのリアルな家庭の味。すごく美味しかったです。朝のニワトリも出してくれた。少し羽生えていて面白かった。貴重な経験をさせてくれたナパちゃんに感謝しかない。

ソースはチリソースと醤油。野菜だけじゃなくてご飯にもかけていた。全然いける。美味しかった!!

2人で車に乗ってまたホテルに帰る。本当に6時から13時までしっかり歩いてしっかりはしゃいだ私たち。
車でホテルへ向かう。ここから働くのすごいなあ。せっかく午前中が休みなのにごめんねと伝えたら、いつも家に帰っているし、本当にこれがいつも通りだと言ってくれた。さらにいえば、兄弟たちと遊んでもっと普段は疲れるし、バイクで帰るから車移動の今日は全然余裕と笑っていた。私はもうクタクタなのにすごい。本当にカンボジアの方は働き者だし体力がすごい。

ホテルに戻ってナパちゃんがフロントに立つのを見送ってから部屋に戻り即寝。ナパちゃんはこれから働くのに情けない。本当に睡魔に抗えなかった。

19時。ナパちゃんが日本でいうところの初詣的な感じで、お寺にお参りに行くとのことで着いて行くことに。びしょびしょになりながら一緒に。

金色の塔?にお祈りした。

お正月が最終日ということもあり、渋谷のハロウィンのようになっていた。1人だったら絶対に無理でしたが、ナパちゃんとナパちゃんの同僚の女の子が一緒にいてくれたおかげで安全に回れました。水飛んでくるの楽しすぎるからみんなにも経験して欲しい。警察官も濡れてるし顔にベビーパウダー塗られているし、消防車からもホースで水出しまくってました。面白すぎるでしょ。カオスでした。

最高に楽しくて、ものすごく充実した日になりました!!!!カンボジア最高じゃん!!と思ったその次の日の夕方。

ん?気持ちが悪いぞ
ベッドとトイレの往復生活始まりました。
本当にしんどかった。

心当たりがありすぎて原因不明。
出してもらって申し訳ないけどナパちゃんのお家でのご飯、朝市で買ってくれた謎のジュース、ホテルの朝ごはんのフルーツ、水祭りの水 etc....

どれや。
でもホテルに着いた日からお腹が張っている気がしていたので、普通に暑さや疲れの可能性もある。
んーどれや。全部か。

特に体調が悪くなったその日の夜は、寝る前にこれで眠ってしまったら、もう目覚めないのではないかと心配になった。よかった生きてる。
目の焦点が合わなかった。
なんだかんだ完治まで5日かかりました。
3日目ぐらいに有希乃も体調を崩し、2人ともダウンしてしまいました。今日のサムネイルは死んでいる有希乃です。熱が出ているにも関わらず、ブルーハワイを飲むバイブスの高さに感心しました。

カンボジアほぼ寝てた。
色んな意味で終わったーーーーー。

また明日書きます!!アンコールワットに行ったのでその日のことを。

今日も見てくれてありがとうございます。頑張ったからスキください❤️
また見てくださいーー!🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️
おやすみなさい!