見出し画像

カラーサロンの全て公開 -19- 個人サロンと比較して

講師の浅浦さんは、個人サロンApricotを行っていて、空いた時間でNatureにご協力頂いています。

Natureという違うサロンも行ってきて、気がついたことや違う点を挙げていただきました。

全体的に感じたこと

個人サロンよりはNatureの方がしっかりしている、という印象です。
個人サロンは良い意味でも悪い意味でも手作り感が出ているように思います。
NatureはAISさまという企業が入ってくださっている分、信頼感もありますしそれを示すような作りになっていると思います。(名刺や封筒、アドバイスシートなどの印刷物はそれがとても顕著です)

「しっかり感」は意識しています。個人のお客様への信頼感も高まりますが、それよりも「企業案件」を取りたいと思うのであれば、HP・名刺・封筒・独自ドメインのメールアドレスは必須だと思っています。

実際、売り込みですが、企業からの問い合わせはいくつかあります。電話もあり、公開できる電話番号も、まだ有効なのだなと感じます。

自分のサロンでも活かせると思った点

メールのテンプレートはとても便利です。
個人サロンでもテンプレートを作っていましたが、Natureのテンプレートはとても丁寧で、用途も細かく作られているので使い分けがしやすいですし、しっかりしとしたビジネス用語で作られているので、より信頼感のあるメールになっています。

ヘッダー画像のようなテンプレートを使っています。レッスン予約から実施までは、質問や返信を0にして、できる限りコピペで時短対応したいです。テンプレートは日々のやり取りで改善点がみつかるたびに、アップデートしています。1件2分で対応できます。

独自ドメインをGmailで使っています。Gmailのテンプレート機能がスマホからは使えないので、下書き保存を使っています。

レッスン後の、お客様とのやりとりは、サロン業の要だと思うので、浅浦様におまかせしています。

サロンを作る際に決めた
サロンイメージは至る所で役に立っているなと思います。
サロンイメージをしっかりと出していることで、Natureではこれは違うな、Natureはこうした方がいい、と仕事を進めやすいです。

Natureっぽい、この会社・サロンの立ち振舞っぽい

という基準があると、悩みに使う時間と労力を、前向きなことに使えます。必ずこの基準を守るということではありませんが、ブランドプロミスを考えて作ったことがあるか無いかでは、厚みが違ってくると感じるので、おすすめです。

集客で気がついた点

今はSNSが一番強いと思います。
パーソナルカラーは美容やファッションの分野になるので、そちらに強いInstagramでの打ち出しはとてもいいと思います。

私はサロンを行うまで、インスタをちゃんと使ったことはありませんでした。

2021年9月時点ですが、個人レッスンの集客を行いたいのであれば、インスタは必須ですね。インスタ経由で、ここ1ヶ月で20件以上問い合わせと予約が入っています。

サロン業を行う方が一番参考になるであろう、検証をしていますので、集客の詳細は後日まとめます。