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Unreal Engineのレンダリング(書き出し)について

ぐっめ~にん!観測者のみなさまGMです💛今日もやっていきましょう♪

実は今ローカルな問題が発生しています。。。

Unreal EngineのSequancerでの映像出力とViewportでの再生している映像が全然違う

カメラが空を撮影するんです。。。なぜ・・・

前ににもあったんです。チュートリアルを再現している操作で、書き出すと、変なカットが入っている。

これは・・・ちゃんとシーケンサーの癖を理解出来てないんだなと、、、

シーケンサーまわりの知識更新しました

シーケンサーで狙った画像が出なかったり、設定した効果が出力されなかったりする問題の解決にと思い以下でお勉強しました。

これはと思ったところをメモの意味で貼り付けます

BPでイベントトリガーで使う時は「Auto Active」のチェックを適宜外す
ランタイムじゃなくても実行可能なものはここにチェックを入れることでプレイせずにエディタ内で実行可能

あ、まさにここですね。きちんとカメラの設定ができてないですね。すみません。

シーケンスでカメラをバウンズ?して、シーケンスをレベルに配置すると。。。そしたらちゃんとできてるみたいです!


そしてそれでも、書き出し(新機能のMovie Render Queueを使うと特に)すると絵の色味が変わったり、狙った制御が効いてないのは一体何なんでしょう・・・

絵の色見が変です(´;ω;`)※詳細は下方に記載

.exrの扱いも謎です。Aeで読み込めたけど透明か真っ黒しかないレイヤー?コンポジション?フッテージ??と言えばいいのか。

そこで改めてUnreal EngineとAfterEffectとの作業連携について調べると下記のような記事がありました。

UE”5”だからなのか設定項目がちょっと違うかんじだけどそれっぽいところは設定してみた!

でも問題が頻発。そもそもUEでLayerが追加できるときと出来ない時がある。
必要最低限のLevelで試したら出来た。

ステンシルとかいう設定で書き出しはできた。AEでも読み込めた。

ObjectIDも出来たはできた。で背後にいる2人のグレイマンが同じ色で書き出されたからそこは別の設定がいるのかも。

この地味な色味もどこかで設定変更できるんだろうな

これなんでここまでこだわっているかというと、Unreal Engineで書き出した後の絵作りが容易になるから。
この色分けでマスク処理されていれば人物だけに効果をのせたり、背景だけに効果をのせたりってことが簡単にできるんですよね。

まぁなんか出来たり出来なかったり不安はありますが、方法は色々あるしなんとかなるかな~


レンダリング(書き出し)時の現象詳細


プレビューでの見た目(あるべき姿)
制御①レアちゃんに光が当たっていく(PointLightによる)
制御②画面全体の光が徐々に強くなる(MToonMaterialSystem(VRM4U機能)による)


普通に書き出し
制御①は効いてるしプレヴューの再現もしているけど、制御②が効いてない


Movie Render Queueでの書き出し
制御①は効いているけどやっぱり制御②は効いてない。
そして何より彩度がでてないのよ。
これはこれでエモいんだけども、今回は鮮やかな絵を出したかったからこれは頂けない。
そして顔に影が?!?!

プレビューと違う書き出しするならリアルタイムレンダリングの旨味がなくなってしまうやん(# ゚Д゚)

(多分私が何かミスっていると思われる)


ちなみにMovie Render Queueで書き出しても色味が変わらないシーンもありました。まぁ従来の書き出しでもなんとかなるのでいいですが。

すぐにUEを完全に使いこなすことは諦めていますので、出来ることを進めていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。


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