yuko

Hamee株式会社でネクストエンジンのマーケターやってます。デマンドジェネレーションか…

yuko

Hamee株式会社でネクストエンジンのマーケターやってます。デマンドジェネレーションからカスタマーマーケまで幅広い草鞋はいてます。限られたツールとスキルで創意工夫を重ね汎用的な仕組みを作るのが得意。アウトプットの場としてnote始めました。

最近の記事

  • 固定された記事

書く練習の場にnoteを使ってみる

先日、株式会社WACULの垣内さんが開催された『デジタルマーケティング何でも相談会』に参加してきました。 ちょうどお昼ご飯を食べながらの参加だったのでリラックスしながら、時には「ふふっ、あるある」と思いながら聞いていたのですがその中で ・文章が書けない人はデジタルマーケティングはできない(マーケターの仕事の8割はコンテンツを作ること) ・デジタルマーケティングの仕事はコンテンツを作ることと、組織の調整 というお話をされており、最近『文章を書くこと』『横断的に組織を渡り歩くこ

    • 書き続けることの難しさ

      前回の投稿から、2週間ぶりの執筆である「書く練習の場にnoteを使ってみる」を宣言してから1ヶ月弱。書いた記事はこのnoteを除いて4件。1週間に1本と換算すれば、これまでまったく書いてなかった時と比べると非常に頑張った。えらい、私。 しかし、である。実際に公開した4本の記事は ・3本が、宣言から1週間以内(つまり2日に1本) ・1本が、その翌週 と目に見えてに頻度が下がってきている。今日はなぜそうなったのかの確認と、今後どうしていくのかのPDCAを回してみようと思う。

      • 「5時間で何をするのか」をミニマリストの思想から考える

        先日、ミニマリストの方とお話しする機会があった。 私の周りにいる自称ミニマリストが「ミニマリスト=必要最低限の物で暮らす人」と言っていたので、そのイメージが強かった(というかそのイメージしかなかった)が、話を聞いていると違ったイメージを持った。 その方とお話しして感じたことを今日はまとめてみようと思う。 ミニマリストとはミニマリストとは 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え

        • 「その言動はあなたの価値を下げる」というズルい言葉

          「自己肯定感が低かった」ということを話すと「意外」という反応を返されることが多い。どちらかというと物申す人間なので、そう思われているようだ。 確かに、自己肯定感低い=周りの目を気にしていろんなことが言えないといったイメージが強いかもしれないが、不安から自分を守るために強く見せるタイプもいることをこの機会に知ってほしい。 Twitterのプロフィールにも書いているように、34歳で自己肯定感低いことに気付いて35歳から自分の人生を歩み中の私が、前職以前の会社で上司に実際に言わ

        • 固定された記事

        書く練習の場にnoteを使ってみる

        • 書き続けることの難しさ

        • 「5時間で何をするのか」をミニマリストの思想から考える

        • 「その言動はあなたの価値を下げる」というズルい言葉

          Marketoでトークンに改行を入れてメールを送る方法

          最近ありがたいことに、Marketoのコミュニティで過去に私が投稿した内容について「詳細がほしい」とご連絡を受けたので、私個人の備忘録としてもnoteに残します。少しでも参考になれば幸いです。 準備するもの1)メール本文を入れるフィールドを用意する 2)改行コード(\n)を<br />にするスクリプトを、マイトークンに設定する 順番に方法をご案内します1)メール本文を入れるフィールドを用意する 何でもいいです。普段作られているフィールドのルールに沿って作ってください。

          Marketoでトークンに改行を入れてメールを送る方法

          毎日9時起きだった私が6時半起きになったきっかけ

          ここ最近、私も例に漏れず生活を整えているのですが、その中でも『自分には絶対無理』と思っていた早起きが、もう1ヶ月以上できているので、この辺りできっかけを振り返ってみようと思います。 ※「6時半は早起きじゃないよ」という声が聞こえてきそうですが、相対比ではなく絶対比(今まで起きていた時間より2時間半も早く起きれているという事実)で、早起きということにさせてください。 早起きになる前、朝はいつもこんな感じでした2:00~3:00:就寝 9:00:起床 9:40:朝風呂&身支度

          毎日9時起きだった私が6時半起きになったきっかけ

          Marketoでパーソナライゼーションされたメールを送る方法の話

          先日参加してきた「JMUG Meet Up」で伺った、Marketoの活用において他社のマーケターが抱えている課題の解決方法をアウトプットしてみました。 ※JMUG Meet Up:Marketoユーザー会のコンテンツの一つ。事前にテーマを決めて話すというフリーダムな会で、他社のマーケターの方と話しがしたくて仕方がなかった私にとって非常にありがたい企画でした。2回目も心待ちにしてます! 課題:パーソナライゼーションされたメールを毎日20個くらい作って送信しており、もっと効

          Marketoでパーソナライゼーションされたメールを送る方法の話