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スタートアップの新人マネージャーが陥る罠と克服策 -経験から得た7つの教訓-
こんにちは、カミナシのカスタマーサクセスマネージャーのほそみ(@uta_somi)です!
2022年1月にカミナシに入社し2年が経ちました。カミナシのCSメンバーも20名も近づいており、ビジネスチームイチを争う大所帯となってきました。
私は、2022年11月からマネージャーをさせていただき、マネージャーという役割自体は初めてではありませんでしたが、「転職が初めて」「スタートアップも初めて」とい
カスタマーサクセスとして顧客と信頼を築く、自分流 8つの指針
みなさん、おはこんばんにちはカミナシの細見(@yuta_hosomi)です。
カミナシに入社し、来月で1年が経過します。
そしてBtoB SaaSの魅力に取りつかれ、関わること5年目を迎えようとしています。
今回は、カスタマーサクセスとしてのノウハウや取り組みではなく、
顧客と信頼を築く上で私が大切にしている私自身の”考え方”や”あり方”に焦点を当ててnoteにしました。
なお、このnoteは、
~カミナシCS流~プロダクト定着・活用を促進する活用支援ツール開発の裏側
みなさん、こんにちはカミナシの細見(@yuta_hosomi)です
今回は、カスタマーサクセスのリテンション期(導入支援完了後の活用拡大を支援するチーム)のカミナシの取り組み事例をご紹介します。
昨今、「おたくのカスタマーサクセスは導入支援後なにやっているの?」
という話をよく耳にするようになりました。BtoB SaaSにおける、カミナシ流の導入支援後の活用支援・利用推進の取り組みが参考になれ
「カスタマーサクセスの目標設定について考える」
みなさん、こんにちはカミナシの細見(@uta_somi)です
カミナシに入社してから、数多くの施策の検討や実施に挑戦させていただきました。
カミナシのカスタマーサクセスが取り組んでいる施策は
今後noteが沢山でてくると思います!乞うご期待ください!!
私はtoB SaaSは2サービス目、カスタマーサクセスとしても2周目となり、どのサービスでも目標設定や施策立案・実行は共通の難しさがあるなと感