細見 優太

カミナシのカスタマーサクセスの人 WILLGROUP→カミナシ | 人材業界からSa…

細見 優太

カミナシのカスタマーサクセスの人 WILLGROUP→カミナシ | 人材業界からSaaSの立ち上げからのスタートアップ コーヒーとキングダムと時々和食の愛を真面目に語ります。

記事一覧

スタートアップの新人マネージャーが陥る罠と克服策 -経験から得た7つの教訓-

こんにちは、カミナシのカスタマーサクセスマネージャーのほそみ(@uta_somi)です! 2022年1月にカミナシに入社し2年が経ちました。カミナシのCSメンバーも20名も近づいて…

細見 優太
3か月前
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カスタマーサクセスとして顧客と信頼を築く、自分流 8つの指針

みなさん、おはこんばんにちはカミナシの細見(@yuta_hosomi)です。 カミナシに入社し、来月で1年が経過します。 そしてBtoB SaaSの魅力に取りつかれ、関わること5年目を迎…

細見 優太
1年前
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~カミナシCS流~プロダクト定着・活用を促進する活用支援ツール開発の裏側

みなさん、こんにちはカミナシの細見(@yuta_hosomi)です 今回は、カスタマーサクセスのリテンション期(導入支援完了後の活用拡大を支援するチーム)のカミナシの取り組み…

細見 優太
1年前
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「カスタマーサクセスの目標設定について考える」

みなさん、こんにちはカミナシの細見(@uta_somi)です カミナシに入社してから、数多くの施策の検討や実施に挑戦させていただきました。 カミナシのカスタマーサクセスが取…

細見 優太
2年前
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残された人生で、誰のために・何に時間を使いたいか_初めてのキャリアの転換でカミナシを選んだ訳

はじめまして。カミナシの細見(@uta_somi)です! 今年1月からカミナシに入社し、カスタマーサクセスを担当しています。 入社から3ヶ月が経ちました。 私にとって、人生初…

細見 優太
2年前
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スタートアップの新人マネージャーが陥る罠と克服策 -経験から得た7つの教訓-

スタートアップの新人マネージャーが陥る罠と克服策 -経験から得た7つの教訓-

こんにちは、カミナシのカスタマーサクセスマネージャーのほそみ(@uta_somi)です!

2022年1月にカミナシに入社し2年が経ちました。カミナシのCSメンバーも20名も近づいており、ビジネスチームイチを争う大所帯となってきました。

私は、2022年11月からマネージャーをさせていただき、マネージャーという役割自体は初めてではありませんでしたが、「転職が初めて」「スタートアップも初めて」とい

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カスタマーサクセスとして顧客と信頼を築く、自分流 8つの指針

カスタマーサクセスとして顧客と信頼を築く、自分流 8つの指針

みなさん、おはこんばんにちはカミナシの細見(@yuta_hosomi)です。

カミナシに入社し、来月で1年が経過します。
そしてBtoB SaaSの魅力に取りつかれ、関わること5年目を迎えようとしています。
今回は、カスタマーサクセスとしてのノウハウや取り組みではなく、
顧客と信頼を築く上で私が大切にしている私自身の”考え方”や”あり方”に焦点を当ててnoteにしました。
なお、このnoteは、

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~カミナシCS流~プロダクト定着・活用を促進する活用支援ツール開発の裏側

~カミナシCS流~プロダクト定着・活用を促進する活用支援ツール開発の裏側

みなさん、こんにちはカミナシの細見(@yuta_hosomi)です

今回は、カスタマーサクセスのリテンション期(導入支援完了後の活用拡大を支援するチーム)のカミナシの取り組み事例をご紹介します。

昨今、「おたくのカスタマーサクセスは導入支援後なにやっているの?」
という話をよく耳にするようになりました。BtoB SaaSにおける、カミナシ流の導入支援後の活用支援・利用推進の取り組みが参考になれ

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「カスタマーサクセスの目標設定について考える」

「カスタマーサクセスの目標設定について考える」

みなさん、こんにちはカミナシの細見(@uta_somi)です

カミナシに入社してから、数多くの施策の検討や実施に挑戦させていただきました。
カミナシのカスタマーサクセスが取り組んでいる施策は
今後noteが沢山でてくると思います!乞うご期待ください!!

私はtoB SaaSは2サービス目、カスタマーサクセスとしても2周目となり、どのサービスでも目標設定や施策立案・実行は共通の難しさがあるなと感

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残された人生で、誰のために・何に時間を使いたいか_初めてのキャリアの転換でカミナシを選んだ訳

残された人生で、誰のために・何に時間を使いたいか_初めてのキャリアの転換でカミナシを選んだ訳

はじめまして。カミナシの細見(@uta_somi)です!

今年1月からカミナシに入社し、カスタマーサクセスを担当しています。
入社から3ヶ月が経ちました。

私にとって、人生初めての転職で、かつ、上場企業からスタートアップへのチャレンジです。月並みですが、入社前のありのままの気持ちの変遷と意思決定を備忘録としてシェアできればと嬉しいです。

また、スタートアップへのチャレンジをお考えの皆様の助力

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