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忍殺TRPGリプレイ【アーカイヴ・オブ・ユース】02

 前回のあらすじ:ソウカイヤの手練れ「チーム・フライングレッグス」に電脳部門の長ダイダロスから指令が下った。カブト・ストリートに本社事務所を置くシノン社に潜入し、オナタカミの命令で悪事を行っている証拠を盗み出せというミッションだ。チームは行動を開始!カラダニキヲツケテネ!

 ダイダロスからの情報とインヴィテーションの追加調査により、シノン社とその内情について、おおよその情報は掴めた。事務所の見取り図、トラップや警報装置の位置、そしてオナタカミ関連企業から派遣されている警備ニンジャの存在も。彼らを倒す必要はない。「気づかれない」のが最善だ。

「カラテが必要な時は任せた。トラップ解除とハッキングは任せろ」インヴィテーションは脂汗を拭う。3人とも相当の手練れになったが、今回はかなりのプレッシャーだ。失敗は許されない。ソウカイヤ・オムラ連合の浮沈に関わるだろう。ならば、成功すればいい。「下準備はよし。行くぞ!」


行動開始

 墓石めいた無個性な黒いビルが林立するカブト・ストリート。ビルの壁面はIRCディスプレイになっており、絶え間なく動き続ける株価が星座めいた線を描き出す。「アイエエ!アバーッ!」ディスプレイを見上げていた中年サラリマンが断末魔の叫びをあげて倒れた。株価暴落によるショック死だ。

「御用!御用!」「スッゾコラー市民!」威圧的な声をあげて即座にハイデッカーが駆けつけ、死んだサラリマンを担ぎ上げて去っていく。カチグミエリアで誰かが問題を起こせば、彼らがすぐに駆けつけて囲んでボーで叩き、治安を維持するのだ。「実際頼もしい」「よくやっています」市民の談笑。

 彼らはすぐ騒ぎに無関心となり、忙しくストリートを往来し、あるいは指定された場所で携帯IRC端末を操作する。市民の群れを巧みにかき分けながら、サラリマンに扮装した3人のニンジャたちは歩みを進め、シノン・ソリューション・システムズ社の事務所が入ったビルにたどり着いた。

エントランス

 ウイーン……ポーン。エレベーターが停止し、3人はしめやかにシノン社のエントランスホールに降り立つ。トレーダー、サラリマン、警備員、エグゼクティヴなど様々な人間がたむろしており、誰もが互いに無関心だ。途中で警備員に少し見咎められたが、用意された偽装IDにより難なく通過できた。

全体見取り図

 インヴィテーションは無言で素早く視線を走らせる。入って右手には環状の館内通路があり、電算機室を取り巻いている。部外者が見つかれば不審者とみなされ、通報されてしまうだろう。通路には何重ものトラップがあり、巡回警備ドローンも配備され、侵入は容易ではない。しかし抜け道はある。

 通路北側にある排気口だ。ここを潜り抜ければ、3つのトリイ・ギロチンを回避して通路の奥へ忍び込むことができる。排気口の付近には動体センサーがあるが、ニンジャの速度で動けばセンサーをごまかせる。後は巡回ドローンをやり過ごし、トリイ・ギロチン2つを抜け、プレジデントルームへ。

https://diehardtales.com/n/n89ff55a17741#5d02af20-f073-4aa1-abad-3154e4d02476
◆巡回ドローン「フクスケ改善」(種別:戦闘兵器)×3
カラテ       1    体力        1
ニューロン     3    精神力       -
ワザマエ      3    脚力        4(飛行)
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  -/ 3/ 3/ 3

◇装備や特記事項
●警報:周囲5×5マス以内に不審者を発見すると警報 破壊しても警報
●ライオット・ショットガン:銃器、射程2マス、電磁1
●飛行移動&空中制動

能力値合計:7

 元シナリオのデータを整理し、一応ライオット・ショットガンを載せました。飛行速度は6から4に低下しましたが、ニューロンとワザマエが1ずつ増えています。彼らにPCが発見されるか破壊すると警報が鳴り響きます。

 そこのUNIXにダイダロスから託されたフロッピーディスクを挿入すれば、データを抜き取ることができる。後は来た道を戻り、何食わぬ顔で退出すればよい。手筈は前もって全員で共有してある。不測の事態が起きても、こちらは手練れのニンジャが3人だ。なんとかなるだろう。せねばならない。

1-2ターン目

イニシアチブ:インヴィテーション/IT(15)→フライングレッグス/FL(8)→コズミックサイクラー/CC(7)→フクスケ改善/FK×3(3)

エントランスでニンジャが連続側転すると流石に目立つ。全員が通常移動し16-18マス移動、2ターン目に通路入口へ。赤マスは殺人レーザートラップだが、警報が鳴らなければ発動しない。FK3体は時計回りに8マス移動。

 3人はニンジャ野伏力を発揮し、偽造ID入りの名札を胸の前に下げて奥ゆかしく提示しながら、ツカツカと奥へ進む。エントランスでニンジャ身体能力を発揮すればたちまち通報だ。通路の入口には、事前情報では殺人キンタロアメ・レーザートラップがあるが、緊急通報がなければ作動しない。

3ターン目

全員が側転し、②通路の左端から③の排気口へ飛び込む!
ITは16D6[3336151156651636]成功。FLは14D6[55635326226663]成功。
CCは14D6[53354361336432]成功。
それぞれ16-18マス進み、排気口の真ん中より先へ到達する。
排気口内部は「移動困難な地形」で、通常移動なら脚力が2倍必要。側転なら移動距離ペナルティは無視できるが、この中からの側転は難易度+1。
FK3体は4マス進む。壁の彼方のPCたちは察知されない。

 3人は何食わぬ顔で、通路入口に足を踏み入れる。この先は偽装IDを持っていても部外者は立入禁止であり、センサーやドローンに発見されれば即座に通報される。だが、ニンジャなら問題ない。3人はシャウトを発することもなく色付きの風と化して姿を消し、瞬時に排気口に潜入した。タツジン!

4-5ターン目

全員が側転し排気口から飛び出す。側転難易度+1。
ITは16D6[1165533544434425]成功。FLは14D6[16622663216422]成功。
CCは14D6[41615442552662]成功。全員が環状通路を抜け、4つ目のトリイ・ギロチンの手前あたりまで到達。FK3体は4マス進む。

全員が側転しプレジデントルームへ向かう。
ITは16D6[6621554314444244]成功。FLは14D6[54152566611624]成功。
CCは14D6[24552625542434]成功。回避Nを2回、命中すると特殊殺伐。
ITは15>17、難易度N>E。[66624422][446441361]回避。
FLは17>21、[46244453361][5636222445]回避。
CCは17>19、[4454436365][244512441]回避。
FK3体は4マス進む。

  3人はしめやかに排気口を潜り抜け、動体センサーにも巡回ドローンにも二重のトリイ・ギロチンのセンサーにも察知されることなく、たちまちプレジデントルームの手前に到達した。これがニンジャだ。通常のセキュリティなど彼らの前には障子戸にも等しい。入念な下調べの賜物でもある。

6ターン目

無人のプレジデントルームに突入し、ハッキングや調査を行う。
データ吸い出し自体はフロッピーで無判定だが、それも寂しいので一応判定しておくか。ITは電脳値16、[2336334636521236]ナムアミダブツ成功。
FLはワザマエ12[512321662336]ナムアミダブツ成功。
CCはワザマエ12[141562335321]通常成功。ここは…一応全員に万札10。

 プレジデントルームの扉に鍵や罠はなく、中には人の気配もない。これも事前調査の通りだ。この隙に仕事を済ませよう。……扉を開けると、殺風景だった通路に比べて幾分豪華な作りになっている。床には赤い絨毯が敷き詰められ、サイドボードにはバーカウンターめいて高価な酒が並んでいる。

 CEOのデスクは職人の手で作られた一点もので、オフィスチェアも疲労軽減の措置が取られた最高級品だ。相当に儲けているらしい。そして、デスクの上には黒漆塗りのデスクトップUNIXが置かれている。インヴィテーションは懐からフロッピーディスクを取り出し、無言でそのUNIXに挿入した。

 チリチリチリ……チリチリチリ……ダイダロスから託されたウイルスプログラムが働き、UNIXからはしめやかに機密情報が吸い出されていく。その間に他の2人は部屋を調べ、機密ファイルや金目のものを物色する。待つことしばし。……キャバァーン!小さく電子音が鳴り、吸い出し作業が完了した。

 部屋の隠し金庫からは、大トロ粉末や黄金マネキネコ、コーベイン、宝石や骨董品などが多数見つかった。帳簿につけられない隠し金をロンダリングするための典型的な手段だ。インヴィテーションはこの犯罪の証拠をサイバネアイで撮影し、全部は持ち帰れないため、いくつかを山分けにした。

 ……その時!

???

 ウイーン……ポーン。エントランスのエレベータードアが開き、2人のエージェントが降り立った。前に立つのは、ビジネススーツ姿の長身の美女。「やれやれ……ここも役に立ってはくれたが、不正は正さねば」ナムサン!彼女は怪力無双の弁護士ニンジャ「ヴァニティ」だ!

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◆ヴァニティ(種別:ニンジャ)
カラテ      12    体力       14
ニューロン    11    精神力      13
ワザマエ      8    脚力        5/N
ジツ        0    万札       18

攻撃/射撃/機先/電脳 12/ 8/11/11
回避/精密/側転/発動 12/ 8/ 6/ -
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1
◆伝統的礼装:精神力・即応・交渉+1

◇ジツやスキル
◉◉戦闘系ソウルの力:タツジン系スキルを最大2個まで所持可能
 攻撃・射撃時に精神力1を消費し、攻撃+2か射撃+4 1ターン中に2回まで可能
 記憶スロットから精神力1を消費し特定の◉スキルやワザ、戦闘スタイルを呼び出せる
☆◉歩く武器庫(素手でノダチ持ち状態):基本ダメージ3、攻撃難易度UH、連続攻撃上限3
 ●戦闘スタイル:回転斬撃 隣接する敵全員に1ダメージ(ワザマエ判定H)
 武器や銃器の所持ペナルティ、運搬によるペナルティを全て無視

◉◉タツジン:ノダチ
 ノダチでの殺伐発生時に痛打+D3か痛打+2を選択可 ナムアミダブツなら+1
 ●移動スタイル:薙ぎ払い猛進 回避ダイス2を消費
  通常移動し轢殺1 轢殺が命中した相手にダメージではなく崩れ状態を与えてもよい
 ●戦闘スタイル
  一掃:連続攻撃上限1、痛打・殺伐なし、迎撃不可、エンハンス可
   ワザマエ判定Hに成功すると隣接敵全員に2ダメージ(出目666で3ダメージ)
  ノックバック:攻撃H、ダメージ2、連続攻撃上限3、エンハンス可、殺伐なし
   迎撃できなかった敵を1マス強制移動、そこに壁があれば崩れ状態にする
   すでに崩れ状態なら回避ダイスダメージ1
  両断:攻撃に痛打+1か装甲貫通2 集中時のみ、使用後は崩れ状態となる

◉カウンター弾き飛ばし:ノダチ装備時に出目66で迎撃を発生させた場合、
 迎撃に後方への「弾き飛ばし」を付与 命中した者は攻撃強制終了 ターン中1回限り
◉大雑把な破壊:ノダチ装備時に殺伐を発生させた場合、殺伐判定表を振る代わりに、
 効果を単純に+D3としてもよい ナムアミダブツならさらに+1
◉ニンジャアドレナリン強化:アドレナリン・ブースト回数+1
◉頑強なる肉体:体力+2、毒抵抗カラテ判定+2
◉翻弄:自分よりイニシアチブが低い敵のみを攻撃・射撃の標的とする際、
 攻撃・射撃+1 イニシアチブの差が3以上なら+2、6以上なら+3
◉緊急ブリッジ回避:回避判定直前に精神力1消費し発動 シナリオ中1回限り
 この手番に1回の回避の判定難易度を-2し、この時のみ使用可能な緊急回避+6
 他の回避難易度軽減効果とは累積しない
◉特殊近接ステップ:1マスだけ通常移動して集中可能
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット

能力値合計:31

 元シナリオでは湾岸警備隊のストーンコールド、ロングシップ、アイアンクラッドがやってきますが、つの次元ではアイアンクラッドはアンコクトンに飲まれてオタッシャしており、ストーンコールド隊は対キョート戦争の最前線で戦っているはずなので、代わりに彼女を出します。ストーンコールドよりは弱いとはいえ、実力はそう遜色ありません。Bingでイメージを新たに作らせたらフジオみたいになりました。

「……ハイ」彼女に付き従うのは、着物姿の美青年だ。肌は陶磁器めいて白く、瞳は翡翠じみた緑色。彼はヨロシサン製薬が生み出したバイオニンジャ「ヨモツブレード」である。

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◆ヨモツブレード(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ       4    体力        9
ニューロン    11    精神力       7
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        0    万札       12

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 8/11/11
回避/精密/側転/発動 11/ 8/ 8/11
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▲▲▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV3(カタナ):バイオ武器LV3、ダメージ2
 出目6で痛打、出目66で痛打+2
△△△△イアイドーアーム:バイオ武器装備時もカタナ/二刀流装備を前提としてスキル使用可
 エンハンス不可、装備ペナルティやスロット消費なし
△おそるべき美貌:バイオ武器を原因とする交渉判定難易度上昇を1だけ軽減する
◉バイオニンジャ:体力+2、交渉判定難易度+1、アイテムによる回復量-1
●過剰バイオサイバネ(11個):精神力-4、あと1個で危険生物化
●脆弱性:火炎(精神力1)

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:イアイドー
 カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
 ●戦闘スタイル
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 出目665でナムアミダブツ
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる
◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ 回避判定の出目66で迎撃を発生させた時、
 迎撃ダメージ3、回避UHとする ターン中1回まで使用可

●二刀流使用時:各種ペナルティなし
 ダメージ2、連続攻撃+1、攻撃難易度H
 ●戦闘スタイル
  防御構え:回避判定難易度-1、連続攻撃上限1、殺伐なし
  回転斬撃:ワザマエHで発動判定、隣接する敵全員に1ダメージ
   連続攻撃上限1、痛打・殺伐発生なし

◉痛覚遮断:体力+3、攻撃・射撃による精神力ダメージ軽減1
◉翻弄:自分よりイニシアチブが低い敵のみを攻撃・射撃の標的とする際、
 攻撃・射撃ダイス+1 イニシアチブの差が3以上なら+2、6以上なら+3
◉緊急ブリッジ回避:回避判定直前に精神力1消費し発動 シナリオ中1回限り
 この手番に1回の回避の判定難易度を-2し、この時のみ使用可能な緊急回避+6
 他の回避難易度軽減効果とは累積しない
◉魅了:ニューロン+ジツ値で発動(N)
 視線上のモブモータル1人を倒す 出目66でさらに1人、666でさらに2人
 シナリオ中1回だけ、交渉判定を振り直せる(精神力1消費)
●連射2、時間差、マルチターゲット

能力値合計:23

 ロングシップの代わりに、イアイつながりで彼を出します。Bingで新たにイメージを作らせたら刀剣が乱舞しそうになりました。アイアンクラッドに相当するニンジャはいませんが、シデムシでも出せばいいでしょう。体力が低めのITを2人がかりで殴られるとやや危険です。

 2人は、シノン社の警備ニンジャではない。CEOと警備ニンジャが留守の時を見計らって、抜き打ちの不正会計調査に来たのだ。シノン社はバックドアから盗み出した機密情報を使って秘密のサイドビジネスを行い、かなりの収益を得ている。証拠を掴み、CEOに突きつけて連行するのが2人の任務だ。

ヴァニティ/VTはニューロン判定UH、11D6[33625223126]成功。
ニンジャの気配に感づき、索敵を開始する。

「クンクン、クンクン」ツカツカとエントランスホールを進みながら、ヴァニティは鼻を鳴らす。微かにニンジャアトモスフィアを感じる。それも1人や2人ではない。3人。「警備ニンジャ……ではないな。アトモスフィアが違う」ヴァニティは警戒し、眉根を寄せる。「気をつけろ」「ハイ」

 ヴァニティは状況判断する。CEOと警備ニンジャの留守中に、別のネズミが忍び込んだらしい。となると相手はネズミ袋だ。ここで待ち構えて警報を鳴らさせ、警備ドローンや警備員を出させるか? しかし本来の標的を警戒させて取り逃がすのも面倒だ。まずは潜んでいる場所を探るべし!

行動継続

【続く】

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