見出し画像

ミステリアスなピアノの旋律。映画『言えない秘密』台湾、2007年


台湾の有名なアーティストのジェイ・チョウ(周杰倫)が初監督した映画で、とても評判がよかったので見に行きました。私はあまりジェイ・チョウのことを知らなかったので、これが彼の作品の初体験。この映画で、ジェイ・チョウは主演で、脚本・音楽も手掛けています。

舞台は、淡江音楽学校。転校して来た青年シャンルン(ジェイ・チョウ)は、音楽室で美しいピアノ曲を弾いていたシャオユー(グイ・ルンメイ)と出会います。すぐに恋した2人。でも、実はシャオユーにはシャンルンに言えない秘密がありました。

映画は素敵な音楽とともに、主役のジェイ・チョウ本人がピアノを弾きまくっててすごいです。そもそも彼はミュージシャンで、ピアノもすごく上手いから、当たり前といえば当たり前ですが、本当にかっこいいんです。ライバルと、ピアノをどっちがうまく弾くか競演するシーンとか。好きな女の子とピアノを引くシーンとか。見どころは、とにかくピアノ演奏部分です。

アイドルみたいな存在なのに、「実力派」と言われるジェイ・チョウ。ちょうど、秋に公開されたので、クラシックなピアノといい映画の雰囲気といい、いろんな要素がぴったりで、しかも青春の甘酸っぱい感じにドキドキしてしまいます。

初監督作品っていうので、淡いラブロマンスのまま物語が進むのかと思いきや、途中から怒涛の暗転。ミステリー仕掛けになっていって、最後はもう本当に驚きました。ちょっと驚き過ぎて、もう一度見たかったくらい。何度見ても、楽しめそうな映画でした。

ヒロインのグイ・ルンメイ(桂綸鎂)はミステリアスな役にピッタリ。ただ、私には恋敵のチン・イー(曾愷玹)役の方が美少女に見えました。どちらにしても、すごく楽しい映画だったことを覚えています。また、久しぶりに見返してみたいです。

邦題:言えない秘密(原題:不能説的・秘密)
監督・脚本:ジェイ・チョウ
出演: ジェイ・チョウ、グイ・ルンメイ、アンソニー・ウォン
アリス・ツォン、ユーハオ
制作:台湾(2007年)102分

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?