見出し画像

YoU太郎の自己紹介とバス釣り大学の研究室について…

ハジメマシテ!

コンニチハ!

バス釣り大学の理事長を務めさせていただいている、YoU太郎と申します。

つまり、普段はサラリーマンをしながら『バス釣り大学』というブログをやっています。

YoU太郎のバス釣り大学とは、『どうやったらそこそこ大きなバスを他人よりたくさん釣れるのか?』そんな探求の日々やお気に入りのタックルインプレッションを記事にしております。

最近、釣ったブラックバスやスモールマウスバスの写真をTwitterやプライベートのfacebook、Instagramにアップしていたら、リアルの友人から『どうやって釣ってるの?一緒に連れてってよ!』と、問い合わせが増えました。

画像1

そんなリアルの友人達と実際に釣りへ出かけ、たくさんバスを釣ってもらった事によって、釣り方やルアーの選定方法などに確信を持つことができ、そのノウハウを『情報』としてnoteに書くことにしました。

画像2

私は今でこそ、そこそこ安定して釣果を上げることができていますがほんの数年前まではボーズなんてザラ。マジで大した釣果も上げられず、ボートに後輩と乗ったら後輩だけ釣られたり、近くのガイド艇にボコボコに釣られて本当に悔しい思いをしてきました。

なんで成果が出なかったのか?

それは1人でやっていたから。

画像3

釣りが上手くなりたければ、釣りが上手い人に教えてもらうことが上達への1番の近道です。

例えば、テニスが上手くなりたければスクールなどに通い、テニスの上手なコーチからレッスンを受けますよね?

そうやって、テニスが上手い人に教わりながら努力する人と、自分1人で独学して努力する人のどちらが成長が早いか?

答えは明白です。

私は2014年4月頃から本気でバス釣りが上手くなりたいと取り組み出してから、自己投資を惜しみませんでした。

プロのDVDは何十本も見ましたし、釣り雑誌だけでなく、書籍、論文も読み漁りました。移動中はWebサイトを見たり、youtubeなどの動画を視聴したり、時には音声のみでインプットしておりました。

プライベートでは、結婚し子供が生まれ、家庭を持つようになったので、釣りの時間は確実に減っていますし、好きなタイミングで釣り場へ出かけることもなかなかできません。

画像4

自宅近くに釣り場もないため、時間は限られています。それでも、ブログやSNSで釣果報告をさせて頂いてますが、そこそこ安定して釣れるようになりました。

つまり、今までたくさんの情報をインプットしてきたことが身を結び、結果として現れ始めてきたということです。

このnote(バス釣り大学の研究室)には、私が釣り具や書籍などに何十万円(考えたくないが100万単位まで行ってるかも…)というお金をつぎ込み、膨大な時間をかけて学び、実践して精査したノウハウを全て詰め込みます。

今まで秘密にして、私の学生時代の友人達だけでほくそ笑んでいたことも全てです。

画像5

中国の格言にこんな言葉があります…

1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい。

1ヶ月幸せになりたかったら、馬を買いなさい。

一年間幸せになりたかったら、家を建てなさい。

一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。

確かこんな感じだったと思います…

つまり、私は本気でバス釣りに取り組めば人生がめちゃくちゃ楽しくなると思ってます。

才能、経験、能力…何も必要ありません。

何もない私ができているのだから、あなたも必ずできるはずです。

私の記事を読んでくださった方が、少しでも笑顔が増え、明るくなり、不安が消えることを心から願い、1記事平均して40時間くらいかけて買いております。

購読するにあたって、料金が発生します。

つまり、私のnote内にある記事を読むために、あなたは私にお金を払わないと読むことができません。

画像6

しかし、ボッタくるような価格設定はしていないつもりです。今なら1記事につき、

"スタバのコーヒー1杯〜ルアー1個"程度の価格

で、私が今まで多くの時間をかけて学び、実践して精査してきたことを知ることができます。

『釣りが上手くなりたい!』

『他の人よりたくさん釣りたい!』

そう思っているなら、ルアー1個買うのを我慢してこのnoteを読んで下さい。

確かにわたしの有料noteは購読に料金が発生します。

胡散臭い記事に騙されるかもしれないなんて恐怖心もあるかと思います。

でも、YouTubeやブログサイトなどGoogle検索していて、バス釣りやってるかどうかもわからない人の記事を読んでいても時間の無駄なんじゃないか?

実際に私もバス釣りを始めたころは、たくさんのWebサイトを見てきました。

しかし、自分自身が上達していくにつれて感じていることがあります。

『この人、本当にバス釣ってんのかよ?』

私もお金を頂いて購読してもらうので、それなりに『プレッシャー』を感じながら書いております。

通常のブログを執筆するのに比べたら、時間も今期も込めて、気合を入れて書いてます。

無料で公開しているブログもnoteの有料記事もウソは書きません。

画像8

実際に自分が体験したこと有効だと感じたことを精査して、探求した結果のみを書きます。

私の手帳には現場(釣り場)での経験はもちろんですが、通勤中・子守中・う〇ち中・会議中(笑)いつでも気付いたことや閃いたことをメモしてあります。

その閃きを釣行時に実証してアナログデータとして蓄積し、ブログ記事やnoteの有料記事に仕上げております。

特に、noteの有料記事は読者の方にとったら料金が発生してしまうというデメリットはあります。しかし、先ほども申し上げたように『バスを釣ってるのかも分からないような人が書いた記事』を読むことに比べたらその情報量はどうでしょう…

料金発生=これは有益な情報ですよ!

価格=有益レベル

と捉えて頂けたら嬉しいです。

料金が発生すると言っても、全てルアー1個にも満たない額です。本当に『釣りが上手くなりたい』と思うなら、ルアー1個買うのを我慢して一度読んでみてください^ ^

どこの誰が書いてるのかわからないのがWebサイトです。

正解なのか不正解なのかわからないWebサイトに翻弄され、無駄な時間を過ごしてしまっている読者の時間短縮にも繋がると思い、この有料noteシステムを当大学でも採用した次第です。

ただし…

私の販売している記事を購読して頂くには条件があります。

それは、

ちゃんと実践すること。

読んで終わりでは意味がないし、ちゃんと実践していただければしっかりと結果として釣果が付いてきます。

画像7

私の書く記事の信憑性は、私自身や私の友人達によって実証されています。

なので、購読していただいた方もしっかり釣果を上げてくださらないと私の記事の信憑性が薄れます。

全て超大作で、胸やけを起こすような文字数の記事ばかりですが、ちゃんと読んでいただき絶対に実践してください^ ^

皆さんのバス釣りライフの一助になれるよう頑張りますので、よろしくお願い申し上げます^ ^

「こいつ、面白いな。」なんて思っていただけたら、TwitterやFacebook、Instagramもやってますので、そちらのフォローもお願いします。

不定期更新のブログとnoteなので、更新した時の最新情報をお届けできるかと思います。

ブログリンク
バス釣り大学

旧ブログ:YoU太郎のバス釣り研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?