専門知識なしでもWebライターになれる?:Q&A
Q.Webライターに興味があるのですが、ほかの人よりも詳しい分野がありません。専門知識がなくてもWebライターになれるのでしょうか?
A.専門知識がなくてもWebライターになれます。
駅の周辺情報を解説する記事で考えてみましょう。駅の近くをリサーチしてカフェが多いことが分かったとします。
メリットとして、「〇〇駅の近くはカフェが多いので、待ち合わせをしやすい環境です」と書けますよね。
駅の近くにカラオケが少ないことも分かったとします。
デメリットとして、「〇〇駅の近くはカラオケが少ないため、歌うことが好きな方であれば退屈しやすいです。」と書くことも可能です。
このように、事実から分かることを解説する方針なら専門知識がなくても記事を執筆できます。
最近では、誰でも記事を書けるように細かいマニュアルを用意しているクライアントも珍しくなくなりました。専門知識がなくても記事を量産できる体制になっていれば、文章を書き慣れていない方でも機械的に執筆できるでしょう。
ただ、専門知識が求められない案件は、報酬が低くなってしまいがちです。
報酬を高めたいのであれば、やはり専門知識が必要になります。
Webライターとして本格的に稼ぎたいなら、企業で特定の分野に関する専門知識を学ぶか、案件をこなしつつ難易度の高い資格を取得するとよいでしょう。
過去のQ&Aコーナーの記事はこちらのマガジンでまとめています。ぜひほかの記事もお読みいただけるとうれしいです!
Webライターになるために独学を検討している方は上記の記事もぜひ参考にしてみてください!
※Webライティング大学校はAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得るプログラムに参加しています。
この記事が参加している募集
読者に価値をお届けできるよう、一つひとつの記事に思いを込めて執筆しています。記事が役に立ったという方はぜひサポートをしていただけると励みになります!