見出し画像

焦ると不安は拡大する

GWが終わり、いつもの日常に戻りましたね。今年のGWは家族と過ごす時間が多く、1日だけ難波の都会に飛び出したら人の多さに驚きました!

いつもの休日とは桁違いの人の多さ、お店はどこも並びすぎて入れないという光景に萎縮しながらも楽しい一時を過ごしていました。

私は30、1日は仕事をしていたのですが、旦那が28日~5日まで休みで1週間も旦那さんが家にいるという状態を経験すると、6日に仕事に行き始めてからの消失感が半端なかったです・・・

いつも家にいない人が家にいて、いつでも好きなタイミングで「買い物行こう!」「散歩しよう!」と声をかけられ、時間を気にせずに夜過ごせるというのは、何者にも代え難い幸せだと思いました。

そんなこんなで!!!!

6日~8日と、昨日までの3日間は闇落ちしていました。

闇落ちの理由
1.気軽に旦那と過ごせた日々が消えてしまった
2.休みという和やかな世間のムードが殺伐としたものに変わった
3.GWだからという名目が消えて、仕事をして当たり前の日々になった

その結果・・・
「なんかわからんけど、なんかしないとやばい!」
でも、何もしたくない・・・

気持ちの焦りに対して動くことを拒む体。結果、6日からちょっぴり体調を崩し始めました。今日はだいぶましになったのですが、鼻だけが辛いです。

体調悪い時って、どうしてちょっとしたことをこの世の終わりのように考えてしまうのでしょうね?普段がナチュラルなら、体調崩している時はネガティブ50%が平常で、何か起きると一気に70,80と進んでいく気がします。

在宅で仕事をしている時は、体調悪化してもすぐにベッドにだいぶできたので、焦る心を落ち着かせるように無理やり仕事をして悪化する速度を早めていました笑
今回は、さすがに微熱続いたり咳が続いたりしたら出勤できなくなるので、思いっきり安静に過ごしました。

それが良かったのか、無事回復方向へ向かっています。

体調が治って気付いたこと

体調悪い時は、すべての出来事がネガティブに思えたので、「今のままじゃやばい!」という考えや「誰も私のことなんて・・・」という典型的な自己嫌悪に陥りがちでした。

実は、7日出勤した時にGW明けということもあり割と会社がゆるーいモードとなり、私のやることがない?ないのか?という状態になった私は、一気に不安モードに入りました。

あー、もう私にまかせてもらえる仕事はないのかもしれない。それなのに私がいたら・・・とネガティブモードに入り、「どうしよう」「ショック」という言葉を頭に浮かべ
とりあえず落ち着かせるために求人を見て、意外と同職のバイトあるなーと思ってみていたら、なぜかすっきりしました。

「いざとなったら、いつでも変われるところあるんだ!」という自分の中の切り札ができたからです。

昔だったら、ちょっとでも不安になったら「もういい、辞める!」って言っていたのですが、そこは成長しました笑

もし本当にまかせてもらえる仕事がなくなって、「もう仕事ないよー」と言われたら、それからゆっくりまた探せばいいかーと

そう思いながら今日も出社しましたが、ちゃんとお仕事はありました笑

昔だったら、焦って最悪の想像をして、不安から逃れるように行動をしていました。ですが、すぐに行動しなくたってゆっくり動いても意外と大丈夫なもの。

ゆっくりしているうちに、浮かんでいた不安は知らないうちに消えることもありますしね!

即断即決
思い立ったが吉日
という言葉があるけれど

「こういう方向性もありだね!」「いつかはこういう道も!」と、いつかとゆったりと構えるのも一つの方法。

今週は周りの雰囲気に流されて焦って頑張ろうとしてしまいがちですが、そんな今週だからこそゆったりを意識してみようと思います!

私はのんびりなくせに、行動だけは無駄に早くて「もう決めたの!?」と驚かれることも多いので、自分も周りも振り回さないように、改めてゆっくり行動する癖をつけようと思いました笑

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。