見出し画像

経理としてのキャリアを WOVN で築いていきたいと思った理由

はじめまして!2024年9月に Accounting チームにジョインした Asuka です!
まだ入社して1ヶ月ではありますが、記憶が新しい内にこのブログに残しておきたいと思います。
これから入社を検討してる方の参考になれば嬉しいです!


私の経歴

初めて入社した会社は、製造業の会社でガッツリ製造部の所属で、部品管理や製品検査などの仕事をしていました。
その後、経理の仕事をしたいと思うようになり、簿記の資格を取得して上場会社の子会社の経理部へ転職して4年勤めたのち、100人規模の会社で管理部として、経理以外にも人事や総務の仕事を2年半程していました。

上場会社の子会社で経理をしていた時は、上場会社の会計基準にあわせて経理を行うため難易度が高い分、面白さはありましたが、経理の人数が多いこともあり業務が細かく分業されていたので、会社の経理を一通り経験することができずにいました。
年次決算を締めるまでの一通りの流れを経験したいという想いから、経理の人数が少ない会社で経験を積もうと、従業員100人規模の中小企業へ転職をしました。しかし、経理としての担当範囲は広がったものの、数年が経って段々と「広く浅く」になっていき、物足りなさを感じるようになり、経理のキャリアを磨くため再度転職を決意しました。
今までを振り返って考えてみると、私が今まで勤めていた会社を転職しようと思ったキッカケは、全て“物足りなさ”からきています。

今回の転職活動では、次の会社が4社目になるので、心の底から入りたいと思える会社に入ろうと決め、求人の応募も手当たり次第ではなく、事前にホームページや SNS などで調べてから応募するなど、かなり慎重に転職活動をしていました。

その中で、自分が重視していた“物足りなさ”を解消できるのが Wovn Technologies であると感じ、転職を決意し、今に至ります。

WOVN を知ったキッカケ

私が WOVN を知ったのは、1通のスカウトメールからでした。
初めは「ただの翻訳の会社かー」と思い、正直あまり興味を持てずにいましたが、色々調べていくと、Web サイトの多言語化が1行のスクリプトを入れただけでできること、大手の会社が多数導入していること、社会貢献性の高いことなどを知りました。調べれば調べるほどワクワクして、ぜひ一度話を聞いてみたいと思って、スカウトメールを受け取った当日にはカジュアル面談を申し込んでいました。

カジュアル面談では、自分が現状の仕事に対して物足りなさを感じていることを伝えたところ、WOVN では年次等関係なくやりたいと思った分だけいろんな仕事にチャレンジできる環境があると知り、今後のキャリアに大きくプラスになると感じ、より入社したい気持ちが大きくなりました。
それは面接を進めていく中でより大きくなり、最終的に WOVN に入社を決めました。

実際に入社してみて感じたこと

実際に働いてみた感想としては、WOVN は IPO 準備中ということもあり上場会社の会計基準に沿って経理ができること、少数精鋭の組織なので担当範囲が広く、市場価値の高い経験を積めることなどから、私が今まで感じていた “物足りなさ”を解消できる会社であると確信しました。

また、 WOVN はかなり自由度が高い会社です。
私が今まで勤めてきた会社は、設立40年以上の会社だったのもあり、服装や髪色、仕事スタイル、出勤時間などのルールがかなり厳しいところで働いてきたので、この自由度の高さにはかなり驚きました。(良い意味で!)
WOVN はコアタイムなしのフルフレックス制を導入しているので好きな時間に働ける制度があったり、従業員が多国籍なこともあり、日本特有の “こうじゃなきゃいけない”というのは少なく、お互いを尊重することに重きを置いたカルチャーがあります。これは、バリューにも掲げている ”Boost the Team”(チームに貢献する)や “Sync our Thinking”  (背景を共有する)にも現れています。

こういったカルチャーと制度がある中で、自分の成果や役割最大化できるような働き方ができると感じており、日々の業務に真っ直ぐに取り組めているので、今後も頑張っていきたいと思います!

新しい仲間を待ってます!

最後まで読んでくださってありがとうございました!
この記事を読んで、少しでも WOVN に興味を持ってくださったら、お気軽にまずはカジュアル面談にご応募下さい!


募集ポジションの一覧 /カジュアル面談お申し込みはこちら(応募ポジションを選び、お申し込みください!)

会社やプロダクトについて知りたい方はこちらもご覧ください!