マガジンのカバー画像

短歌・川柳

162
自作の短歌や川柳
運営しているクリエイター

記事一覧

令和版百人一首 #百人一首恋の巻春

新学期ひらりひらりと舞う桜バス停並びきみを待つ朝 無事に第一志望の高校に入学できた。 学…

羽根宮糸夜
11時間前
29

赤い傘 #シロクマ文芸部 × #新色できました

赤い傘立ち去る君を窓越しに目で追っていたこのカフェの席 赤い傘 立ち去る君を 窓越しに 目…

44

金魚鉢 #シロクマ文芸部 【ショートストーリー】【今日の短歌】

「金魚鉢クリームソーダ、お待たせしました」 友人が働いている童話の世界のようなカフェ。 …

34

白い靴 #シロクマ文芸部

白い靴汚してしまいたくなって履いて出かけた雨の降る日に 白い靴 汚してしまいたくなって 履…

羽根宮糸夜
12日前
39

風薫る #シロクマ文芸部

風薫る新緑の持つエネルギー深呼吸して体にチャージ こんにちは。羽根宮です。 先週のシロク…

羽根宮糸夜
2週間前
37

うたたね【ショートストーリー】【今日の短歌】× #色のある風景

山頂のうぐいすの声そよぐ風誘われるまま夢の世界へ たまに森林浴がしたくなる。 緑が多くて…

羽根宮糸夜
3週間前
38

子どもの日 #シロクマ文芸部【詩のようなもの】【今日の短歌】 

こどもの日大空泳ぐ鯉に乗り冒険をする幼き戦士 子どもの日 大空泳ぐ 鯉に乗り 冒険をする 幼き戦士 ツバメ飛ぶ 旅のお供は かしわ餅 晴れ渡る空 立派な兜 鯉のぼり もう何年も 見ていない びっしり建った マンションと家 菖蒲湯の 香りをまとい 懐かしい 夢を見ている 子どもの日 こんにちは。 実家のピアノの上に何年も五月人形が飾られていた羽根宮です。 小牧幸助さんのシロクマ文芸部に参加しました。 お題は「子どもの日」から始まる小説・詩歌・エッセイです。 子どもの

課題図書【今日の短歌】

課題本溜まりすぎてて他のことする隙がないどうしたものか (糸夜、心の叫び) こんにちは。…

羽根宮糸夜
1か月前
27

愛猫の命日にみんカレ5月号届きました

こんにちは。 本日は愛猫の5回目の命日の羽根宮です。 しろくまきりん🐻‍❄️さんのカレンダ…

羽根宮糸夜
1か月前
34

春の夢 #シロクマ文芸部 【詩のようなもの】【今日の短歌】

春の夢雪解け水と鳥の声BGMに微睡んでいる 春の夢 雪解け水と 鳥の声 BGMに 微睡んでい…

羽根宮糸夜
1か月前
57

花吹雪(画像版) #シロクマ文芸部 

花吹雪風に舞い散る儚さと切なさ滲むギターの音色 花吹雪 風に舞い散る 儚さと 切なさ滲む ギ…

羽根宮糸夜
1か月前
54

春ギター【毎週ショートショートnote】× #春とギター×花吹雪 #シロクマ文芸部

花吹雪の中、やわらかくてどこか儚いギターの音が聞こえてきた。 音がする方に目を向けると、…

羽根宮糸夜
1か月前
58

深夜の鳴き声【今日の短歌】【ショートストーリー】

にいにいと微かな猫の細い声深夜三時の庭の方から 春になって暖かくなってきた。 日によって…

羽根宮糸夜
1か月前
29

身だしなみ【今日の短歌】

身だしなみグルーミングをぶしつけにじっと見てくるオマエはにゃんだ? だいぶ暖かかった日。 よく猫を見かける家の近くで、今回も猫を見かけました。 車の横で毛づくろいをしていました。 集中していました。 しばらくスマホを向けて見ていました。 あ、気づかれた。 にゃんだ、コイツ。 じーっと見られました。 身だしなみを整えているところ、お邪魔してごめんね。 暖かくなり、外で猫を見かける季節になりました。 歩いていると無意識に花と猫を探しています。 暖かくなるとホッとします。