見出し画像

アシタ キミニ アエルカラ

妻の好きな navy&ivory の楽曲。
妻と出会わなかったら、きっと知らないままだったかもしれない。
歌詞を無理やり、自分と重ねたり…。今では、僕の大好きな楽曲のひとつになっている。

そして 指輪 。これも大好きな楽曲のひとつ。結婚披露宴で使わせて頂いた。(いうまでもなく!妻の選曲)

後日知ったのだが、加藤茶さんの結婚披露宴の3日後が僕たちの結婚式(披露宴)だった。
同じ年の7月30日 日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」で、楽曲「指輪」が、加藤夫妻の感動的エピソードとともに紹介されました。

“46歳差婚”として話題となった加藤夫妻は、今年3月に披露宴を開催。そこで加藤が唯一こだわった場面があった。2人から両親へ手紙を披露するところで、手紙を読みあげるのではなく、スクリーンに文面を映してある曲をかけることだった。
 その曲が、navy&ivoryの「指輪」。加藤は2006年に大動脈解離を発症。一時は生死が危ぶまれたほどで、2009年に綾菜さんに出会ったとき、「この人に会うために生かされたんだ」と感じた。「約束します、君を残して僕は死ねません」という歌詞で始まる「指輪」を偶然耳にした加藤は改めて「この命、大事に生きよう」と心に誓い、披露宴で「どうしてもこの曲を流したい」と思ったという。

BARKS 新着記事より

妻が、落ち込んでいた時に navy&ivory の曲と出会い、とても励まされた、勇気、元気を戴いたと話してくれた。

妻は、人に気を遣い自分の気持ちを抑えてしまうところ、心配性でいろいろ考えてしまうところがある。「言いたいことがあれば、内に溜めず、僕に何でも言えよ」って、言ってある。なので、僕にとっては、ちょっとキビシイ言葉も投げかけてくる。
ここ数年は、親の介護などで、お互いストレスが溜まり、お互いキツイ言葉が増えたように思う。妻を泣かせてしまう事、増えたように思う。

子どもには、母親の涙を見せたくない。
笑顔あふれる家族でいたい。

2023年。結婚 11年目。
出会った頃のような気持ち(アシタキミニアエルカラドキドキ )を思い出し、家族みんなに笑顔が多くなるような一年にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?