見出し画像

SNSという大喜利職人の世界について。

こんにちは、HKRです。


私はYouTubeとTwitterはそこそこ使っており、FacebookやInstagramはほぼ使わない古い人間なのですがここ1年くらいはTwitterもあまり使わなくなってきました。ちょっとした閲覧や暇つぶしに使うことはあれど、特にニュース記事に対するコメントなどは意識的に無視するようにしています。悪名高きYahoo!コメントやTwitterのリプライ、YouTubeのコメントなどを眺めているとほとんどの人は大喜利をやっているようにしか見えなくなったのが理由です。

かくいう私も似たような愚行を働いていた時期もあり、これは止めようと思って書かなくなったら、結果的にネットサーフィンやSNSの利用が減りました。もちろん今でも記事そのものや調べものについてはバンバン利用していますが、“何か一言いってやろう”みたいなノリでSNSを使うのは控えています。まぁnoteやYouTubeで発信はしていますけどね。


画像2
YouTubeのサムネより

「何でこの人(=botじゃないと仮定して)は、こんな意味不明なこと言ってるんだろ?」と不思議に思うコメントとかありませんか?識字能力が低いとか精神疾患であるなどの例外は置いといて、大半は前後の文脈を読んでいない(調べていない)のが原因だったりします。

何かの記事や意見に対してごく一部分を取りあげて「ここはこうじゃない?」と指摘するのは非常にコスパが良く、『その部分を指摘できる=自分は全てを理解している』という頭が良い雰囲気を与えられると勘違いしてネット弁慶たちはこぞってやってしまうのでしょうね。(私もやってしまったことありますぇ⋯)

なんか指摘してやろうと勢いよくまくし立ててみたものの、実は前提や背景を知らない(調べない)で発言していて赤っ恥をかいてしまう。挙句の果てには「わかりやすく伝えないお前が悪い‼︎」と自分の無知を棚上げし始めるか「バーカバーカwww」みたいな捨て台詞と共にシャットアウトして退散する⋯。こういったSNS世界にいると、知らず知らずのうちに「自分も同類になってる?」と思ってしまいますよね。


画像1

最近では私のTwitterはマンガか格闘技、あとは自分のnoteやYouTubeを発信するくらいで、他とは関わらないようにした結果、タイムライン上はえらく平和になって自分の時間がよりたくさん使えるようになりました。SNSは使い方を間違えると魑魅魍魎のいる大喜利大会に引きずりこまれてしまうから恐ろしいですよね。

私ももうそれなりの年齢になってはいますが、世の中知らないことには迂闊に口を出さない謙虚さはもっておこうと思った次第です。


たぶんこれからの時代は「発信してネット民に好かれる人間」の価値は落ちて「ネットには関わらず、ただ実績を作り続けている人」の価値が上がっていくんじゃないかなと思っています。


リアル世界を充実させればネットの口論とかマジでどうでもいいもんね。
俺も頑張ろう。


※※※

★手技・セルフケアnote


★YouTube


★ネットショップBASE『HFM』



いただいた支援金は身体に関する書籍などの勉強代に使わせていただきます。より良い施術と記事の更新の励みになりますので、ぜひお願いします!!