すべてのビジネスに必要なスキル?
こんにちは、HKRです。
店長の役割を担っている委託先の職場では“あえて”口出しせずにまわりのスタッフの働き方を見ています(※おそらくスタッフは「何もしねぇ店長だな」と思っているw)。
そうするとキチンと働く人とそうでない人⋯というより対人マナーや店内環境の配慮に対しての基本スキルに雲泥の差があるなとわかります。何が必要で何でそれが大事なのか?それを伝えるために最適な言葉を使う能力が上司には必要です。
言語化能力を高めていきたい
昨日もスタッフと技術練習をしている時、身体の使い方を指導しているうちにいろいろと気づきがありました。それは解説に必要な“言語化する力”です。
おかげさまで(?)私の教え方はそこそこわかりやすいようなのですが、自分的にはまだまだ甘いなと感じました。押圧の部位に対して「この立ち位置で・この角度から・腕の角度は・体重を使うには足の幅は⋯」と、誰が見てもわかるような解説を心がけてはいるものの、まだ曖昧な部分が多々あって自分の足りないところが浮き彫りになりました。話し下手なこともありますが、この辺をもっと強化したいなーと思った次第であります。
ビジネスはいかに価値を人に伝えられるかが重要なので、言語化能力を高めるのは今後何をやるにしても必要なので学んでいきたいと思います。
年齢を重ねればやることも少なくなって人生つまんなくなる人もいるようですが、私は年々やることが増えていっている気がしますね。コレは幸か不幸か、さてどちらでしょう??
※※※
★手技・セルフケアnote
★ヒカリの健康チャンネル
★ネットショップBASE『HFM(フーム)』
ここから先は
¥ 100
いただいた支援金は身体に関する書籍などの勉強代に使わせていただきます。より良い施術と記事の更新の励みになりますので、ぜひお願いします!!