見出し画像

キラキラ✨ひかる 017_20240302

「限定」という戦略

また起業の話で恐縮である。

先日、町内会長さんにプレゼンするためにチラシを作った。
これを夫に見せたところ、目を輝かせて「おーーいよいよだな。現実味を帯びてきた~✨」と一定の評価をもらえた。

何かアドバイスをもらえないか?とお願いしたところ「なるほど」と思ったことがあったので紹介する。

「うぉんのすけは、この事業、一人でするんだよね」
「そうだよ」
「定員ってあるの?」
「うん、最初だからね~、1人で一度に何人面倒見れるか分かんないから無理をせず、3人までにしようと思っているんだ」
「そうなんだー。じゃあ、チラシにも「定員3名」って書いた方がいいんじゃない?なんかプレミアム感ない?」

ほうほうほう。
プレミアム感かぁ。

実際、5人とか申し込まれたら(まぁ、最初からそんなにうまくはいかないと思うが)どうしようと考えておいた方がいいな~

夫がいうように最初から「限定〇名」と書いてあれば、もしかしてプレミアム感は出るかもしれない。
考えてみれば、そういう表示ってよくみるなぁ。

まもなく締切です。
残りわずかです。
残り1席(1部屋、1名)です。
先着〇名まで。

これは参考になった。

まだ起業セミナーの講師にはチラシを見てもらっていないので、まだ案の段階だが、戦略的に「限定3名」という文言を入れてみようかと考えている。

実際に、私の応援団をしてくれている近所の友達にこの話をしたら「3名かぁ。これは早い者勝ちだな。いいですね!」と言ってもらえた。

さぁて、この戦略はうまくいくだろうか。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
おーーーお金のこと、書いていますな。
無職からパートタイムになり少しは収入ができたが、いまだ生活費はマイナスを走っている。要するに貯金を取り崩している状況だ。
4月からの事業がうまくいかなければ、アパートを引き払うなりの問題が出てきそうである。
1年間の約束がすでに2か月オーバーしてるからなぁ~
いよいよお尻に火がついてきた!頑張るぞー!!


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?